光と風のなかへ & 追憶の鉄路

光と風のなかへ まこべえワールドにようこそ



カメラ 鉄道 旅
まこべえワールドにようこそ

このブログは 「写真ブログ~光と風のなかへ」をメインに
青春の記録「追憶の鉄路~すばらしき蒸気機関車」を加えた記事から構成されています

スパム対策のため 「link」の文字などを書き込み禁止の用語に設定しています

このブログはリンクフリーです
雑誌などへの写真掲載に関しては コメント欄から申請してください
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれればコメントは非公開になります
*Please do not use or copy my photo without my permission*


1937年7月の日中戦争から 1945年8月の敗戦まで
戦没者の44%を占めるのは 21歳から25歳までの若者たち
これに20歳以下と26~30歳を加えると 80%を越える
戦争で死ぬのは どこの国でも いつの時代も 若者だ
支配者は いつも若者を戦わせて 自分は戦場に行かない
だから「安心」して危険なことでも決められる
気が付いた時は 戦争のなかにいる
それではもう遅いのだ


まず、総理から前線へ

『広告批評』38号  1982年6月号
コピー糸井重里 デザイン浅葉克己
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14


  1. 2018/01/01(月) 00:00:00|
  2. ごあいさつ

ただいま採点地獄






神戸インカレにオープンキャンパス 業務が続き 採点が終わらない

残るは明日1日というのに まだ未採点者が200人ほどいる

今年の前期はおよそ800名 論述試験にしなければ楽なのだが

書かせることを重視していることもあって そうもいかない

結局 地獄の日々が続くことになるが これから徹夜で仕上げて

来週は瀬戸内海出張 からだが持つか



多摩川花火大会 2016



今年の多摩川花火大会は 激しい稲妻と豪雨のため中止

とても残念だが そのぶん採点作業に集中できたので ある意味よかったかな



Nikon
多摩川花火大会
2016.8.20. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/19(土) 23:45:26|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:0

神戸新交通ポートアイランド線






グリーンアリーナでの試合を終えた夕刻

ホテル近くの本屋に行こうとエスカレーターを登っていくと

神戸新交通ポートアイランド線がよく見える

ゴムタイヤで走行する世界最初の無人運転システム(AGT)だ



神戸新交通ポートアイランド線 2020型20編成



三宮とポートアイランド そして神戸空港を結ぶとあって

山手線なみに列車が発着していく

高架線を走るので眺めもよさそうだ

今度はぜひ乗り鉄も楽しみたい  



Nikon  三宮
神戸新交通ポートアイランド線 2020型20編成
2017.8.14. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/17(木) 01:43:05|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

インカレ遠征






今年の女子チームは いくつもの問題をかかえ

決勝進出どころか 出場すら危ぶまれる時期が何度もあった

それをなんとかこらえて遠征した神戸インカレ



神戸 全日本学生弓道選手権大会



出場校 女子211チーム  男子199チーム

実力では男子より上とはいえ 予選通過も厳しいと思われたが

その不安は的中 はやばや予選通過を決めた15校と異なり

残った枠をめぐって19校で争う 同中競射にもつれこんだ

ところがここでも苦戦し 残す決勝進出枠は1校

その1校の枠をめぐって対戦相手となかなか勝敗がつかず

結局 3度も戦って なんとか決勝進出枠をもぎとった



神戸 全日本学生弓道選手権大会



決勝トーナメントでは1勝したものの あと一歩届かず 二年連続でベスト16

ベスト8の壁はまだまだ高いが 残った大学は どこも名の知れた強豪ばかり

チームの状態を考えると よくぞ粘って決勝に進出したと思う

男子がふるわないなか この成績は称賛に値する

それもすべて チームをここまで引っ張ってきた彼女の存在があったからこそだ



神戸 全日本学生弓道選手権大会



いまにも空中分解しそうなチームを託され まとめ役は大変だったと思う

研究室で何度も何度も話を聞き ときには深夜まで悩みを聞いた日々

小さなからだのなかに たいへんなストレスをかかえこんでのぞんだ試合だった



神戸 全日本学生弓道選手権大会



それでも最後まで緊張を持続させて よく重圧に耐えた

試合には負けたが この経験と悔しさは このあと自分を大きく成長させる糧になる

来月からはリーグ戦だ 気持ちを切り替えて もっと上をめざそう



神戸 全日本学生弓道選手権大会



今年のインカレはとてもいい試合だった

おかげで夕食はハンバーグどころか 何でもありのバイキング

このため大枚が何枚も飛んでしまったが 試合の感動は大枚に勝る

来年は名古屋だ 今度は味噌カツが待ってるぞ



Nikon
第65回全日本学生弓道選手権大会
神戸 二日目女子団体
2017.8.13. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/16(水) 03:39:51|
  2. 弓道
  3. | コメント:2

いまふたたびの神戸 iPhone






今年2度目の神戸

前回は観光だったが 今回は試合

決勝進出なら神戸牛ハンバーグ!

優勝したら神戸牛ステーキ!

敗退したら サーティーワン

さてどうなるか 昨年は決勝進出

今年も ハンバーグぐらいはご馳走させろ



神戸



15日まで神戸遠征につき ブログお休みです



iPhone7plus
2017.5.1. 撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/12(土) 00:57:15|
  2. 旅日記 兵庫県
  3. | コメント:0

ブリキの電車






興味がなければただのガラクタ

されど一部のオジサン世代には 懐かしいお宝

100系の新幹線もあるから 古いものばかりではなさそうだが

いまではほとんど見かけなくなったブリキの電車



昭和おもひで館



幼い頃はよく遊んだな もっとも自分が遊んだ電車は80系

さすがに古すぎてここにはないが センターにあるEF58は何両あっただろう

プラレールがまだ登場する前の時代

ブリキの電車から三本レールのOゲージへが鉄道模型への入口だった



Nikon
高松市 十河の郷(そごうのさと)昭和おもひで館
2017.5.28. 撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/11(金) 01:19:13|
  2. 旅日記 香川県
  3. | コメント:4
次のページ