光と風のなかへ & 追憶の鉄路

秋は夕暮れ






秋は夕暮れ




残暑のなかではじまったりーグ戦

4連勝した夕暮れは もうすっかり秋の空



Panasonic GX8
東京理科大学 野田キャンパス
2016.10.9.撮影


  1. 2016/10/15(土) 03:13:45|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0

猛暑






連日の猛暑

8月17日の最高気温

群馬県館林 39.6℃(14:12)

栃木県佐野 38.3℃(14:41)

都心も34.3℃(13:22)あった

体感気温はこれをうわまわる




猛暑の空




汗をふきながら

空を見上げたら

白い犬が歩いていた

画面中央 やや下あたり わかるかな

上空は涼しいだろうな




Nikon
2016.8.17.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/17(水) 23:50:17|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:2

真夏日






今年一番の真夏日となった18日

都心の最高気温は 33.0℃(12:57)

よりにもよって こんな日に礼服着用

太陽の下にいると こげつきそうだ




空




写真は前日17日の空

最高気温は 29.2℃(15:15)

この日も暑かった




FUJIFILM X20
2016.6.17.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/19(日) 00:48:21|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0

茜雲






日中の最高気温が14.7℃まであがった東京

夕方になって雲がモコモコ湧き出した

その姿は まるで夕陽に輝く雪山のようだ




茜雲



Nikon
2016.2.9.撮影

  1. 2016/02/09(火) 23:24:41|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0

秋の日は釣瓶落とし






校舎のトイレにはいってふと窓を見たら

曇ガラスが赤く染まっている

これは空が燃えているなと部屋に戻ってカメラを持参

ロックをはずして窓を開けたら 秋の夕空

ただほんのわずかな時間に色合いが弱まってしまった

秋の日は釣瓶落としだ




秋の夕空




FUJIFILM X20
2015.11.21.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/22(日) 01:02:15|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0

午前5時49分 震度5弱






豪雨が去ったかと思えば 早朝に強い揺れ

ついに首都直下型が襲ってきたか と驚いたが

強震は ほんの数秒でおさまった

震源は東京湾 深さ57キロ M5.2とのことで

最大震度は調布の5弱

我が家のあたりは震度4と発表されたが

いつも観測震度よりも強く揺れるので

あるいは5弱に近かったかもしれない


揺れ方にもよるだろが 東日本大震災の時は大丈夫だった

本箱の上に置いてあるファイルや専門書が何冊も落下した

分厚い神奈川県史は 打ち所が悪かったか 箱に亀裂がはいった

マンションのエレベーターも  休止の赤ランプ

多摩川のほとりに近いためか どうも地盤が弱いらしい

首都直下型は この1000倍のエネルギーだというから恐ろしい

地震調査委員会によると 30年以内に起きる確率は70%!

きょうの地震が直下型を誘発する恐れは考えにくいというから

ひとまずは安心だが 備えだけはしっかりしておかなければ

いまのところ飲料水は足りているようだから

明日はトイレットペーパーを余分に買っておくかな


それにしても今日は 地震が多い日だった

11時45分頃には茨城県日立市で震度3

22時38分頃には北海道の日高地方で震度4 

このところ小さな地震が起きている静岡県も気になるところだ


写真は きのうの夕方に撮影した裏後光




裏後光




雲の隙間から洩れた光がのびているだけだが

むかしの人なら 地震の前兆に結びつけてしまうかな




Nikon
さいたま新都心
2015.9.11.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/12(土) 23:31:31|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0

夏の終わり






日が暮れるのが早くなった

残暑が戻り セミも鳴いているが

夜のとばりが降りると 鈴虫の声が聞こえてくる

季節は少しずつ秋に向かっている




夕陽




Nikon
2015.9.4.撮影

  1. 2015/09/05(土) 03:11:47|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0
次のページ