光と風のなかへ & 追憶の鉄路

八重の桜






染井吉野が散れば つぎは八重桜



八重桜



今年は撮影に出遅れたため 葉も多くなってしまったが



八重桜



ぼんぼりのように咲く八重の桜は とても愛らしい



八重桜



ただ この桜 撮影は難しく いまだ試行錯誤 



八重桜



広角狙いのほうが よかったかな



八重桜




Nikon
二か領用水 武蔵小杉
2017.4.23. 撮影


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/23(日) 22:21:10|
  2. 桜だより
  3. | コメント:0

桜だより 2017 横浜 山下公園 02






花散らしの雨となった日曜日

明日は晴れの予報だが 月曜日だ

ただ 火曜日も雨の予報なので 花見も明日が最後かな



横浜 山下公園



写真は4日時点では まだ咲きはじめだった山下公園の桜

今頃は満開だと思うが このあたりは風もあるので

あっというまに散ってしまうだろう




Panasonic GX8
横浜 山下公園
2017.4.4. 撮影


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 00:12:38|
  2. 桜だより
  3. | コメント:0

桜だより 2017 横浜 山下公園 01






ようやく休日 しかも桜満開

されど天気は雨 なんともついていない

今年は 桜の写真がとても少ない



山下公園のしだれ桜



写真は4日に満開だった山下公園のしだれ桜



山下公園のしだれ桜



あいにく太陽がビルの影になってしまったが

マリンタワーをつつみこんで 横浜の春



山下公園のしだれ桜




Panasonic GX8
横浜 山下公園
2017.4.4. 撮影


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/09(日) 01:48:30|
  2. 桜だより
  3. | コメント:0

桜だより 2017 横浜 開港広場






このところ暖かな日が続いたので 東京の桜も満開になった

少し遅れている横浜の桜も そろそろ見ごろを迎えたことだろう

そんななか 開港広場の桜は 火曜日の日には早くも満開だった



横浜 開港広場




Nikon
横浜 開港広場
2017.4.4. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/07(金) 00:09:23|
  2. 桜だより
  3. | コメント:0

桜だより 2017 武蔵小杉






医大病院の桜が少しずつ咲きはじめた

ところが見ごろを迎える週末は 冬の寒さだという

青空が戻るのは 来週の月曜日

今年は花見 楽しめるかな



日本医科大学病院



iPhone7plus
2017.3.30. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/30(木) 21:45:08|
  2. 桜だより
  3. | コメント:2

桜だより2016 新府城






武田勝頼が築いた新府城

大手枡形に咲く遅咲きの桜が満開だ




桜だより2016 新府城大手枡形




ここは新府城のなかでも必見の見学ポイント




桜だより2016 新府城大手枡形




ところが ほとんど知られていないため 青空にはえる桜を独り占め




桜だより2016 新府城大手枡形




桜の下の土塁が切れているところが 城にはいる門跡だ




桜だより2016 新府城大手枡形




一方 この反対側 大手枡形の外側に築かれた丸馬出の真下には

60mほどの半円形の堀(三日月堀)の遺構が残る




新府城 三日月堀




その真正面には 雪をかぶった大きな富士山




富士山




勝頼も この景色をながめていたのだろう 




Nikon
新府城 大手口
2016.4.15.撮影

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2016/04/16(土) 00:24:15|
  2. 桜だより
  3. | コメント:0

季節は桜から若葉へ






桜舞う四月のキャンパス




横浜キャンパス




主役は桜から若葉へ




横浜キャンパス




グランドではチビッコたちが

何度も駆け足の練習をしていた




FUJIFILM X20
横浜キャンパス
2016.4.9.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/10(日) 02:06:58|
  2. 桜だより
  3. | コメント:0
次のページ