光と風のなかへ&追憶の鉄路

新幹線 迷惑行為






出張帰りに利用したJR東海所属の新幹線

5号車で何か迷惑行為があったようで

岡山をすぎたあたりで 車掌が車内放送で平謝り

詳しい内容はわからないが 岡山駅で強制下車させられて

鉄道警察に引き渡したとまで放送しているから

よほどのトラブルだったのだろう


ちなみに新幹線車内の迷惑度ナンバー1は

パソコンのキーを打つ音らしい

先日も後ろの席のビジネスマン

ボードを壊すぞと言いたくなるほどの激しいタイプ音

とくにEnterを叩く音がすさまじい

きっと職場でもお隣さんは迷惑しているのだろう

仕事で使用せざるを得ないかたもいるだろうから とやかくは言えないが

せめて静音設計のポードを使用し、いつもより遅めに静かに打とうよ 



山陽新幹線 N700系



Panasonic GX8
山陽新幹線 徳山駅
2017.1.8. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/09(火) 01:23:49|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:2

新春の多摩川






影法師が長くのびた正月の河川敷

多摩川を渡る16両の新幹線

長い編成のすべてが写っているのだが

この大きさだとわからないかな



東海道新幹線 N700系



Nikon
東海道新幹線 多摩川橋梁
2018.1.2. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/05(金) 00:07:31|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:0

凧揚げ






子供の頃の正月といえば 獅子舞 凧揚げ 羽子板 こま遊び

そんな正月の風物詩も いまではほとんど見かけなくなった

河川敷に揚がる凧も この日はわずかに三つ

若いパパやママのなかには凧を揚げたこともないかたが増えているのだろう

されど正月こそ テレビゲームは脇に置いて 頭と体を使う遊びを覚えよう

凧揚げに凧合戦 とっても面白いと思うんだけどね



東海道新幹線 N700系



Nikon
東海道新幹線 多摩川橋梁
2018.1.2. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/04(木) 00:38:27|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:2

新幹線事案 JR西日本は事態の深刻さを認識しているのか






「車両保守担当社員と指令員は運行停止に関する判断を相互に依存する状況であった」

JR西日本が27日に発表した報告書に記載されている一文である

http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11685.html

今回の新幹線の事案は 関係者全員が何らかの異状を認識していたにもかかわらず

だれもが相手側に列車停止の判断を委ね 自分からは明確には言わなかったということらしい


車両の保守担当と東京の指令員とのやりとりも報告書のなかでようやく公表されたが

いくつかの点でまだよくわからないところがある

保守担当Iは指令員Kに「安全をとって新大阪で床下をやろうか」とは問いかけているが

指令員Kはそれを聞き逃したことになっている

あくまでも本人からの聞き取りに基づくものだから 真相は闇だ

さらに指令員Kは保守担当Iから「台車まわりではないかと思う」との報告を受け

「走行に支障があるという感じではないか」と問いかけてはいるが

保守担当より「判断できかねるんで、走行に異常がないとは言い切れないかな」

「音が変わらず通常と は違う状態であることは間違いないと思います」との返答を受けると

「点検が必要であればはっきりとその旨を伝えてくると思っ」て運行を継続させた

Kが言う「車両の専門家」が 「異状がないとはいいきれない」と表明しているのに

また30余件に及ぶトラブルが生じているにもかかわらず

なぜ「走行に支障がない」と判断したのか ここもよくわからない

定時運行にこだわったからだと推測されるが JR西日本はそれを否定している

ならば指令員としての資質に問題があるということではないか


いずれにしてもJR西日本は「判断を相互に依存する状況であった」と結論づけた

しかし報告書では上記の結論は課題の三番目 一番目は以下の内容になっている

 「車両の状況についての認識のズレがあり 運行停止に関する判断基準も曖昧であった」 

JR西日本としてはこちらを重視しているようで 報道もこの点を強調する書き方になっている

しかし問題とすべきは認識のズレよりも 三番目の「相互に依存する状況」だろう

はっきり言ってしまえば 誰もが責任を恐れて止めようとは言えなかった ということだ


たしかに「JR東海のファクトシート2017」によると

東海道新幹線の場合 平均遅延時分は0.4分/運行1列車(2016年度)とあって

定時運行が最大のウリになっている

乗客もそれを前提に予定を立てているので 遅延は許されない雰囲気にある


しかし JR西日本から「走行には支障がない」と連絡され運行を引き継いだ東海が

おかしいと気がついて名古屋で検査したのはなぜか JR西日本とどこで対応が違ったのか

ここはひとつ東海の指令員とのやりとりも公表して その違いを明確にしてもらいたい


おそらくJR西日本では現場の声が届きにくい空気があるのだろう

たとえ安全を優先させて列車を止めても

何事もなかったら上から批判されるとの思いがあるのではないか

少なくとも誰も責任はとりたくない だから強くは言えない という空気があるのだろう

そこを自覚してきちんと直さない限り 同じようなことはまた起こりうる

実際 福知山線の事故の教訓は全く生かされなかった

幸い東海が列車を止めて点検したから大惨事にならなかったものの

破断が早ければ多くの命が失われていた事案だ

JR西日本は事態の深刻さをもっと真剣に考えるべきだろう


ところがJR西日本のHPの冒頭は 今回の出来事が起きたあとも

「安全 信頼してただくために」というPR記事があふれている

今回の事案に関する謝罪は その下に小さく記されているにすぎない

これが いまのJR西日本の認識なのだろう


PR記事のなかには新幹線東京司令所の司令長Kも紹介されている

http://www.westjr.co.jp/safety/takumi/michi/009/

彼は「漫然とルールに従うのではなく、自ら考えてベストな選択をするように」

そう部下に伝えていると語っているが 今回はそれが実行されなかった

それにもかかわらず いまも安全への取り組みを誇らしげにPRする西日本

このあたりからしてJR西日本の感覚は大きくずれている


また一番の問題である台車の安全性はどうなったのか

西日本は全車両の台車の目視点検は15日までにすべて完了したと報告しているが

その結果 異状はなかったのか あったのか そのあたりは明確に発表していない

利用者にとって一番の気がかりはこの点だ

JR東海も台車に関する点検報告は神戸製鋼製以外は発表がない

川崎重工製の台車枠だけの問題なのか それとも別の要因なのか

このあたりは早急に原因を解明し 安全対策に役立ててもらいたい


蒸気機関車の時代 機関士はハンマーでロッドなどを叩いて異状を検知していた

センサーの性能が高まった現在 こうした方法は目にすることがなくなったが

センサーとはいえ機械だ 機械である以上 壊れることもある

そうなると打音検査をしっかりできる優秀な耳をもつ整備士は不可欠けだ

かつてのベテランの技術は どこまで継承されているのだろう

JR西日本は旧型車両の台車にセンサーを取り付けることを検討しはじめたが

同時に削減した整備体制を見直し ベテランからの技術継承をしっかりすることが先決だろう 

新春早々 新幹線を利用するものとして

今回の事案が大きな事故が起きる予兆でないことを願うばかりだ



山陽新幹線 岡山駅 N700系



iPhone7plus
山陽新幹線 岡山駅
2017.10.7. 撮影

鉄道コム

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/12/29(金) 12:26:10|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:4

崩れる新幹線の安全性






あと3㎝で破断したという 新幹線の台車枠

亀裂は14㎝にまで広がっていてたというから驚きだ

破断によって脱線していたら たいへんな惨事になったかもしれない

岡山駅で車両の保守担当が点検を呼びかけたのに

なぜ東京の新幹線管理本部の総合司令所は運転を継続させたのか

これまで台車の亀裂がなかったことから 定時運行にこだわったのか

今回の事故の最大の問題点は ここだろう

JR西日本は12年前の福知山線脱線事故の教訓を忘れたのか

総合司令所は現場の声をしっかりと聞くこと

JR西日本は効率よりも安全を最優先すべきこと

新幹線を多用するものとして このことを強く求めたい



JR西日本 ひかりレイルスター 700系



Panasonic GX8
ひかりレールスター 700系
山陽新幹線 福山駅
2017.12.3. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/12/20(水) 00:20:54|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:4

福山から東京へ iPhone






今日の福山 何かあったのかと思うほどの大混雑

新幹線も福山からはやくも満員だ

自由席のホームには おばさまがたがあふれているが

これからしばらく大変だろう

車内販売も混雑のため 指定席限定となった



山陽新幹線 さくら



今回はE席がとれず 三人がけだが電源がとれるA席

それでも直前までネットで変更を試みたが

まったく空きが出ない

それもそのはず この混雑ならね



山陽新幹線 福山



しかしA席 電源は確保できるが 動きがとれない

トイレに行きたい気持ちも多少あるのだが

となりの若い女性は 二人とも爆睡中

しかも一人は足元にトランクがある

さて困ったが 新横浜まで我慢するか




iPhone7plus
山陽新幹線 福山駅
2017.12.03. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/12/03(日) 20:51:01|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:2

併結 E6系+E5系 iPhone






新幹線の併結では E6とE5の組み合わせが一番美しい



秋田・東北新幹線 E6系+E5系



iPhone7plus
2017.11.12. 撮影

鉄道コム



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/25(土) 12:23:36|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:0
次のページ