光と風のなかへ & 追憶の鉄路

駅弁たべて帰陣






在京任務を完遂して 昨夜 のぞみ414号で帰陣

夕食は京都駅で買った お肉屋さん弘の焼き肉弁当




牛肉弁当




なんでも京都では有名なお肉屋さんらしいが

さすが上方 米沢の「牛肉どまん中」よりあっさりめの味で

駅弁にしては なかなかおいしい

大丸京都店で買うより若干高めだが

つぎもこれにしよう



FUJIFILM X20
700系車内
2016.8.30.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 23:33:33|
  2. Food show
  3. | コメント:2

花びら餅






お正月といえば 花びら餅

ほんのりすける桜色に 春を感じて




花びら餅




Nikon
2015.1.1.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/03(日) 01:36:14|
  2. Food show
  3. | コメント:0

ランチパック






先日 見つけた 日体大オリジナルのランチパック

ハンバーグ2個とトマト風味ソースをサンドした「ダブルハンバーグ」

日体大のシンボルマーク ライオンつきだ




日体大 ランチパック




Wバーガーがはいった(INした)ことで WINWIN 勝利!

いかにも日体大の学生らしい発想だが 食べると力がつきそうだ

関東圏の一部コンビニ・スーパーで今月いっぱいの限定販売




Nikon
2015.11.7.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/24(火) 22:48:06|
  2. Food show
  3. | コメント:0

蕎麦






銀座ではかなり有名な蕎麦屋らしい

駅ナカの「しぶそば」と比べると

あたり前だが ざるの価格は4倍

ただ その価格差を感じるかといえば むむ どうかな

たしかに味は上品 されど4倍もの差はあるかな

それとも わたしが味オンチなだけなのか

天せいろの小エビは おいしかったんだけどね

ただ 天せいろ なんか頼んだから さらに高くなってしまった 




蕎麦



FUJIFILM X20
2015.8.12.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/22(土) 03:54:58|
  2. Food show
  3. | コメント:0

半熟カステラ






東京駅構内にある Hana SYUMPOO ecute東京店

そのお店の人気商品という 室町半熟カステラ

TVや雑誌にもとりあげられ お店の前はいつも行列

ふんわり しっとり とろ~り が売りのようなので 試しに購入




室町半熟カステラ




そして びっくり! いまどきこんな甘いお菓子を作るとは

分量を間違えたのではと思うほどの濃厚な甘さ

久しぶりに食べるのに苦労したお菓子だったが

超超超甘いお菓子がお好きなかたにはお薦め
 


お知らせ

こののちブログの更新がとまるかもしれませんが 再開まで気長にお待ちください
コメント欄もしばらくの間 閉じさせていただきます




Nikon
2014.11.16.撮影

  1. 2015/01/12(月) 00:01:04|
  2. Food show

らんとう (カステラ)






夏目漱石は「虞美人草」のなかで

 「カステラ」に「卵糖」という漢字を宛てている

その漱石も常連だった葉山の日影茶屋では

卵糖を焼いてもてなしていたと 茶屋のHPに記されている

その頃をしのんで焼き上げたという日影茶屋のカステラ




日影茶屋のカステラ らんとう




カステラの味は 福砂屋のほうが好みだが

底のザラメは とっても美味! 紙まで食べたい


ところで 『虞美人草』のなかで漱石は こんなことを書いている

「チョコレートを塗った卵糖(カステラ)を口いっぱいに頬張る」

チョコレートを塗ったカステラ  どんな味かな すごく甘そう




Nikon
2014.1.2.撮影

  1. 2015/01/10(土) 23:55:08|
  2. Food show
  3. | コメント:0

初雪&総選挙






ケーキ屋さんにクリスマスのカップが並ぶ季節になった




ケーキ




そんな東京都心に 今夜 初雪が降った

過去10年間で2番目の早さだという 寒いはずだ

いまごろ熱い心ではしゃいでいるのは 自公と共産党ぐらいか

早くも安倍さん 憲法改正を国民に訴えていくことを表明したが

原発再稼働に集団的自衛権の行使も加速されていくことだろう

日本はまた一歩 戦前に戻っていく

それにもかかわらず 戦後最低の投票率

おそらく今回も20歳代の投票率が大きく落ち込んでいるのだろう

ちなみに前回の総選挙における年代別投票率は以下の通り

20歳代37.89% 30歳代50.10% 40歳代59.38% 50歳代68.02%

60歳代74.93% 70歳代以上63.3% 全体は59.32%

総務省発表 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/

若者たちに選挙の大切さを教えていかなければ 日本はダメになる




Nikon
LA TERRE
2014.12.6.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/15(月) 00:00:22|
  2. Food show
  3. | コメント:2
次のページ