光と風のなかへ & 追憶の鉄路

追憶の鉄路 北のハドソン -2-






矢立新線を駆け下りる

青森区のC61 2号機




蒸気機関車 奥羽本線




あれから39年

ついに津軽まで

新幹線がやってくる


一番列車は

東京駅 午前6時28分発

はやて11号だ



C61 2
奥羽本線 碇ヶ関~陣馬
MINOLTA SR1 + 55ミリ
1971年(昭和46)3月22日

「追憶の鉄路」は 中学1年から大学1年まで 夢中で追いかけた蒸気機関車の記録です
古い写真のなかには拙いものもありますが 時代の記録としてご覧ください
なお画像の無断転載はご遠慮ください


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
日本ブログ村のランキングに参加しています

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/04(土) 02:02:51|
  2. 追憶の鉄路 C61
  3. | コメント:7

追憶の鉄路 鹿工式デフをつけたC61






鹿児島には鹿児島工場製のデフ

KG-1を取り付けた

C61の13号機がいた


ハドソン唯一の切取式除煙板


この日は機関庫で休んでいたが

悪いことに顔を奥に向けている


広角レンズなんか持っていなかった中学時代

機関庫の壁に背中をくっつけて撮影したものの

うすぐらい庫内と未熟な腕もあって

出来た写真はなんと後ピン 




蒸気機関車 鹿児島機関区




それでも機関庫の窓からカメラを向けて

なんとか特徴ある姿を撮影できた




蒸気機関車 鹿児島機関区




当時は写真の出来映えよりも

会えたこと そして

シャッターを切ったことだけで

満足だった




C6113
鹿児島機関区
1969年(昭和44)夏
MINOLTA SR1



「追憶の鉄路」は 中学1年から大学1年まで 夢中で追いかけた蒸気機関車の記録です
古い写真のなかには拙いものもありますが 時代の記録としてご覧ください
なお画像の無断転載はご遠慮ください



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ 日本ブログ村ランキングに参加しています
お手数をおかけしますが 上記「SL」(蒸気機関車)のマークのクリックをよろしくお願いいたします
クリックの数が日々更新の励みになります いつもありがとうございます

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/15(火) 02:45:28|
  2. 追憶の鉄路 C61
  3. | コメント:6

追憶の鉄路 鹿児島育ちのC61






1948年に名古屋で生まれ

鹿児島を寝ぐらとしてきた南国育ち

撮影の翌年 廃車となった




蒸気機関車 鹿児島本線



鹿児島機関区 C6131
1969年(昭和44)夏
MinolutaⅡ + 50㎜f2.0



「追憶の鉄路」は 中学1年から大学1年まで 夢中で追いかけた蒸気機関車の記録です
古い写真のなかには拙いものもありますが 時代の記録としてご覧ください
なお画像の無断転載はご遠慮ください


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ 日本ブログ村ランキングに参加しています
お手数をおかけしますが 上記「SL」(蒸気機関車)のマークのクリックをよろしくお願いいたします
クリックの数が日々更新の励みになります いつもありがとうございます

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/04(金) 21:33:04|
  2. 追憶の鉄路 C61
  3. | コメント:12

北のハドソン







秋田県と青森県の境にある矢立峠

急勾配の連続で日本でも有数の鉄道の難所だった

それが1970年(昭和45)11月

新線に切り替わってから

客車列車は単機で登れるようになった

その真新しい線路の上を

北のハドソン(軸配置2C2)が軽快に登ってきた




蒸気機関車 奥羽本線




C61の20号機は D51の1094号機を改造して

昭和24年8月1日に生まれました

青森機関区や仙台機関区に長く所属し

昭和46年9月 遠く南九州の宮崎機関区に移り

昭和48年8月まで286万9889キロを走り抜きました

いまは群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に保存されています






奥羽本線 碇ヶ関~陣馬
C6120 客レ

MINOLTA SR1 + 55ミリ
1971年(昭和46)3月22日



「追憶の鉄路」は 中学1年から高校時代 夢中で追いかけた蒸気機関車の記録です
古い写真のなかには拙いものもありますが 時代の記録としてご覧ください
なお画像の無断転載はご遠慮ください

  1. 1975/12/24(水) 16:03:22|
  2. 追憶の鉄路 C61