光と風のなかへ & 追憶の鉄路

東急の「青ガエル」  04






かつての東横線は ホーム先端からの撮影は自由自在だった

それがごく一部の鉄道ファンの行動によって柵が作られ 自由度は失われた

安全を優先させれば当然の行為だが 撮影空間は限られてしまった

綺麗に編成を撮影できた新丸子も 鉄道機器と柵などに阻まれ

いまや撮影可能な人数は1人か2人 しかも500ミリは必要だ

幸いこの日は平日の曇とあって 直前に訪れても撮影者はゼロ

太陽が出ていないぶん 架線の影も出ない

人気上昇中の「青ガエル」は 平日の曇が狙い目か



東急東横線 5050系 「青ガエル」



それにしても帰宅時の激しい雨にはまいった

予報は出ていたが なんと大雨警報まで出てしまい 帰宅時間を読み違える

明日も雨の予報なので またしても多摩川橋梁での撮影は延期かな 



Panasonic GX8
東急東横線 多摩川~新丸子
2017.9.22. 撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/23(土) 02:02:32|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

駅の風景 元町・中華街駅






地下ホームに降りていく長いエスカレーター

横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅

いつもこのエスカレーターを利用しながら思うこと

すぐ前にスマホをいじる若い女性が立たないかな

上りのエスカレーターは人がいないほうがいい

ホームには発車を待つ電車とすべりこんでくる到着の電車

できればどちらも赤ラインのはいった東急の5050系

そうは思っても これらの条件をすべて満たすのはかなり難しい

それでもこの日は 描いたイメージに近いかな

チャンスはほんの一瞬



横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅



Panasonic GX8
横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅
2017.9.17. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/21(木) 00:04:32|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東急の「青ガエル」  03






学生がまだ夏休みとあって このところ「青ガエル」の運用にあわせて出勤

武蔵小杉で東横線と目黒線の4本が並ぶ時刻だったので きょうは新丸子から



東急東横線 5050系「青ガエル」




Panasonic GX8
東急東横線 新丸子~武蔵小杉
2017.9.14. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/16(土) 00:11:11|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東急の「青ガエル」  02






久しぶりのお天気 それもあって きょうの多摩川は10名ほど

すでにホームの先端は満杯で 情報も広がったようだ

今週の連休 天気次第で沿線は大にぎわいか



東急東横線 5050系 「青ガエル」



Nikon
東急東横線5050系
多摩川~田園調布
2017.9.13. 撮影



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/14(木) 00:53:00|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

「青ガエル」復活






少年のころ 東横線の電車の色は綠色だった

少し下ぶくれした湘南顔のその電車は

いつしか「青ガエル」と親しみをこめて呼ばれるようになる

その電車が東横線から引退して37年

今年 東横線開通90周年記念イベントのひとつとしてよみがえった



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」



よみがえったといっても 現行の5050系を綠色にしただけなのだが

どことなく 初代5000系の面影が伝わってくる



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」



しかもこの電車 なかなか凝った作りをしている

窓には当時の列車番号を思わせる90の白表示

側面には二本の突起を作って 懐かしい「T.K.K」の文字



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」



そこまで似せるなら 車内は「写真でたどる東急の歴史」にでもすればよかったのに

ごくごく普通のいつもとかわらぬ車内 それがものたりないが

「青ガエル」もどきの東急電車  9月4日から来年8月31日まで東横線を駆け抜ける

今日は仕事に向かうなかでのちょい撮りだったが

次回は晴れた多摩川で 緑の編成をねらってみるかな



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」




Panasonic GX8
東急東横線 5050系
2017.9.7. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/08(金) 02:23:57|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:4

東急電車が走る街






昼頃から青空が広がった東京

陽ざしは強いが 木陰にはいると心地良い風が駆け抜ける

最高気温は24.5℃(15:01)とはいえ あのモワッとした暑さがない

久しぶりにカメラ片手に多摩川散歩



東急東横線



Nikon
東急目黒線 多摩川-新丸子
2017.9.2. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/02(土) 20:58:40|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

休日の河川敷 01






冬の間 静かだったグランドに

子供たちの元気な声が戻ってきた



東急東横線 5050系




Nikon
東急東横線 多摩川~新丸子
2017.4.16. 撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/24(月) 21:51:46|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0
次のページ