光と風のなかへ & 追憶の鉄路

多摩川花火大会 2016 01






朝からの豪雨に開催も危ぶまれたが

今年も多摩川に大輪の花が開いた




多摩川花火大会




川崎市と世田谷区で競い合うように打ち上げる

合計1万2000発の花火




多摩川花火大会




第75回 川崎市制記念 多摩川花火大会

第38回 世田谷区たまがわ花火大会




多摩川花火大会




河川敷に50万以上の観衆が集まるとあって場所取りも大変

しかも今日の河川敷は豪雨の影響でかなりぬかるんでいる




多摩川花火大会




このため今年も自宅から二つの花火を楽しむ




多摩川花火大会



Nikon
多摩川花火大会
2016.8.20.撮影

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/21(日) 03:09:16|
  2. 花火
  3. | コメント:0

多摩川花火大会 2015 03






一昨日の夕方頃から気温が下がりはじめ

きのうの最高気温は22.9℃(09:58) 最低気温は18.2℃(23:53)

きょうは昼過ぎまで雨が降り 最高気温は21.3℃(14:15)

あの猛暑はどこにいったのかと思わせる涼しい一日

そういえば昨夜は秋の虫が鳴いていた

多摩川の花火が終わると 夏も終わりに近づく




DSC_7948-0822.jpg

多摩川花火大会 2015

多摩川花火大会 2015

多摩川花火大会 2015

多摩川花火大会 2015





もっとも明日は夏日らしい




Nikon
2015.8.22.撮影

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/26(水) 16:44:01|
  2. 花火
  3. | コメント:0

多摩川花火大会 2015 02






先週の土曜日 22日におこなわれた

川崎市と世田谷区による多摩川花火大会




多摩川花火大会 2015




来場者数は 世田谷側が39万人 川崎側が約30万8000人

合計69万8000人 昨年比2万6千人増と発表された




多摩川花火大会 2015




約70万とは 主催者側発表とはいえ

政令指定都市の人口条件をはるかにうわまわり

静岡市や岡山市の全人口に匹敵する




多摩川花火大会 2015




15年ほど前なら 河原でゆっくり観賞できたが

いまや 打ち上げ周辺は 朝のラッシュなみ

ブルーシートによる陣取りもすさまじい




多摩川花火大会 2015




1人5000円の観覧チケットが完売するわけだ




多摩川花火大会 2015




打ち上げ数では 川崎のほうが多いと思われるが

個性的な花火が多いのは 世田谷区




多摩川花火大会 2015




しかも観覧席 世田谷区のほうが500円安い 




多摩川花火大会 2015




チケットはすぐに完売となるが 来年は手に入れようかな

ただ帰り道が もうたいへんなんだよね




多摩川花火大会 2015




翌日は 朝から一斉清掃活動「多摩川クリーン作戦」がおこなわれた

参加された1264人のみなさま ご苦労さまでした




多摩川花火大会 2015




Nikon
2015.8.22.撮影

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/08/25(火) 01:37:43|
  2. 花火
  3. | コメント:0

多摩川花火大会&盆踊り 2015 01






今週は ぐずつく天気が続いた東京

それが 22日の土曜日は 快晴

そのなかで今年も開催された 多摩川の花火大会




多摩川花火大会 2015




多摩川をはさんで打ち上げられる二つの花火大会

第74回 川崎市制記念多摩川花火大会 6000発

第37回 世田谷区たまがわ花火大会

世田谷区は打ち上げ数を公開していないが

ふたつあわせると1万発は越える




多摩川花火大会 2015




有料の観覧席は 1人5000円

今年は買おうか迷ったが 結局 楽して自宅から撮影




多摩川花火大会 2015




ただ競技場が改装されて屋根が嵩上げされたため

世田谷区の花火が低いものだと屋根にかぶる

それでもタダだし 迫力はかわらない 




多摩川花火大会 2015




打ち上げ開始は 毎年19時だが

今年も同時刻から盆踊り大会がはじまった




盆踊り大会 2015




ズンドコ節や河内おとこ節が流れるなか

どんどんあがる花火は まさに夏の風物詩




多摩川花火大会 2015




しかも 今年は遠くにもうひとつ花火があがる

位置から見て 調布の花火大会らしい




多摩川花火大会 2015





盆踊りのBGMまでついた三つの花火大会




盆踊り大会 2015




これから数回にわけて ブログにアップ! 




多摩川花火大会 2015




Nikon
2015.8.22.撮影

  1. 2015/08/22(土) 23:38:50|
  2. 花火
  3. | コメント:0

2014年度 多摩川花火大会 6






西日本は残暑が厳しそうだが

東京は 日中の最高気温が26.1℃

夜の8時には22.7℃まで下がってエアコンいらず

窓を開けて扇風機をまわすと寒いくらいだ

一週間にわたって紹介してきた多摩川の花火も 今夜がラスト

最後は世田谷と川崎の花火の競演でフィナーレへ




2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会




ラスト5分は 絶え間なく花火があがり 迫力満点




2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会




今年は川崎側が少し早めに終わってしまい

フィナーレは 世田谷の大型花火!




2014年度 多摩川の花火大会




多摩川の花火が終われば 夏も終わりだ




2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 22:15:14|
  2. 花火
  3. | コメント:0

2014年度 多摩川花火大会 5






夏はもう終ってしまうのか

そんな思いすらうかんでくる このごろの東京

きょうも 朝8時の気温が21.6℃

午後になって

少し蒸し暑くなったかな と思っても

最高気温は 26.2℃(14:07)

しのぎやすくて良いのだが

このあとまた残暑が戻ってくると

からだにこたえるんだよね

そんな涼しさのなかで きょうも花火の写真




2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会




2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 00:24:51|
  2. 花火
  3. | コメント:0

2014年度 多摩川花火大会 4






朝 窓をあけて あれ 涼しい

8時になっても 20.4℃しかない

正午21.0℃ 14時22.0℃ 16時22.4℃

いずれも夏日に達しない気温だ

つい先日まで勢いよく鳴いていたセミの合唱も

だいぶ数が少なくなった

日曜日ごろからまた真夏日に戻るらしいが

夏も少しずつ去りつつあるのかな

そんな夏を惜しんで きょうも花火打ち上げ

今回は縦位置構図の花火写真




2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会




2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/27(水) 18:28:21|
  2. 花火
  3. | コメント:0
次のページ