光と風のなかへ

ゴハチのいた時代 雪原の荷レ






荷物列車を牽引して雪原を走るゴハチ

後方は明治神宮




EF58




山手貨物線 原宿~代々木
1984年頃の撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/13(火) 21:43:41|
  2. ゴハチがいた時代

追憶の鉄路 雪のゴハチ






1984年 東京は何度も大雪にみまわれた

1月19日に積雪22㎝ 31日は16㎝ 2月18日にも20㎝

気象庁 過去の気象データより
1984年1月 1984年2月

いまとなっては そのどれにあたるか わからないが

大雪が残る日 大好きな機関車 EF58をねらって

ぼくは 原宿駅のホームにいた




EF58




後方に見えるのは 宮廷ホーム(皇室専用ホーム)

このころはまだよく利用されていたが

2001年5月を最後に以後は一度も使用していない

このためだいぶくたびれた感じだが

埼京線のホームに再利用するか

国鉄時代のように車両展示場に再利用してはどうかな

実家は原宿駅の近くなので 埼京線の駅になると とても便利だ



荷2634レ
Canon A-1
1984年 撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/08(木) 23:11:49|
  2. ゴハチがいた時代
  3. | コメント:6

栄光の日本国有鉄道 ゴハチがいた時代 09







生まれてからずっと東京機関区に所属した68号機

すれ違う横須賀線もまだ113系だ




EF58 68



EF58 68
東海道本線 戸塚~横浜
1983年頃


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/15(水) 01:02:09|
  2. ゴハチがいた時代
  3. | コメント:0

栄光の日本国有鉄道 ゴハチがいた時代 08 御召列車







天皇や皇后が乗車する特別列車は「お召し列車」と呼ばれる

なかでも専用の客車5両の編成を1号編成と呼び

1号編成を牽引するため特別に製作された機関車がEF58の61号機だった

このためロクイチが牽くお召し列車は鉄道ファンの人気の的だったが

どこを何時に通過するのか こまかな情報は一切公表されないため

当時 走行シーンを撮影することは至難のわざだった

ましてや リアルタイムな情報がまったくなかった時代

どうやって通過時刻の情報を得たのか 今となっては全く記憶にないが

1984年9月27日 ぼくは目白駅の構内でロクイチと1号編成を待った

この日 昭和天皇と皇后は成婚60年を祝う福島の旅を楽しまれて

原宿の宮廷ホームに帰京の予定だった


当時の目白駅には貨物扱いをしていた頃の広場が残って自由にはいれた

すでにたくさんのファンが集まり 警察官も配備されていたが

簡単なチェックとここから出ちゃダメだよといった程度の注意があっただけで

線路端のすぐ近くにカメラを構えても 何も言われなかった


ゴハチの牽く12系の団臨が通過してどれくらいの時間がたったのだろう

山手線のホームにも鉄道公安官が並びはじめると まもなく通過時刻だ

お召し列車の前には線路状態を確認する露払いの列車が運行されるが

この日の露払いは修学旅行の生徒を乗せた団臨だったらしい

それからまもなく日の丸をたてながらゴハチがやってきた

時刻は15時58分

ホームにいた川村学園の女子高生たちも

いっせいに列車のほうを注視する




栄光の日本国有鉄道 EF58 御召列車




天皇と皇后が乗車される御料車は3両目だ




栄光の日本国有鉄道 EF58 御召列車




みんなが迎えるなかを ロイヤルエンジンをうならせながら

EF58の61号機が牽引する お召し列車 1号編成が通過していった




栄光の日本国有鉄道 EF58 御召列車

このコマだけ変色とカビが激しく大幅な修正をしています このためさきのコマとは色調が異なります


EF5861+1号編成
山手貨物線 目白駅
1984年9月27日


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 17:52:11|
  2. ゴハチがいた時代
  3. | コメント:8

栄光の日本国有鉄道 ゴハチがいた時代 07 目白







御召列車を待っていたら

宇都宮運転所の145号機が

団臨を牽いてやってきた




栄光の日本国有鉄道 EF58

原版の退色が激しいのでモノクロに変換


EF58145
山手貨物線 目白
1984年9月27日


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/15(土) 18:30:40|
  2. ゴハチがいた時代
  3. | コメント:6

栄光の日本国有鉄道 ゴハチがいた時代 06 東戸塚付近







お座敷列車に改造されたスロ81の先頭に立つ東京機関区の93号機

こういう編成になると かつての特急牽引機の面影がよみがえる




栄光の日本国有鉄道 EF58

93号機は こののち青大将に塗色を変更され 大宮工場に保存されている



EF58 93
東海道本線
戸塚~横浜
1983年頃


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/12(水) 01:03:25|
  2. ゴハチがいた時代
  3. | コメント:4

栄光の日本国有鉄道 ゴハチがいた時代 05 五反田







五反田駅で荷2634レを待った

あいにくベストポイントはビル影のなか

しかたなく手前でシャッターを切ったが

画面構成がごちゃごちゃしたうるさい写真になってしまった




栄光の日本国有鉄道 EF58



EF58 168 荷2634レ
山手貨物線 五反田
1984.1.


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 18:10:32|
  2. ゴハチがいた時代
  3. | コメント:5
次のページ