光と風のなかへ&追憶の鉄路

JR西日本 運転計画 山陽線は11月 呉線は来年1月






18日 JR西日本が今後の運転再開見込みを発表した

それによると東西を結ぶ大動脈の山陽線は11月に全線再開

それまで下記のように順次 復旧を進めていく

8月1日 下松~徳山

8月中旬 瀬野~海田市

9月中 柳井~下松

10月中 白市~瀬野

11月中 三原~白市

地域によっては まだ4ヶ月以上も先のところもあるが

盛り土まで流失した三原~河内間の現状を見る限り

年内復旧はJR西日本が全力で取り組む姿勢を示したということだろう

それだけ山陽線がJR西日本にとっては生命線であるということだ



山陽本線 EF210

山陽本線 尾道 2018.314.


その他の線区も順次 復旧が進む予定



JR西日本 復旧見込み
JR西日本 不通区間



姫新線  数ヶ月後~年内 上月~新見

津山線  8月上旬  玉柏~野々口

伯備線  8月中旬  豪渓~上石見

伯備線も学校の夏休みが終わるまでには復旧される

これで米子や松江方面との物流も流れ始める

因美線 数ヶ月後~年内 智頭~津山

岩徳線 10月中 岩国~櫛ヶ浜

呉  線 8月上旬 坂~海田市  11月中  広~坂

2019年1月中 三原~広

呉線の復旧は来年初頭に延ばされる

やはり三原と広間は あとまわしらしい

ただ どうせ工事をするならば

大雨が降ると徐行していた大乗付近も路盤を強化し

山陽線が不通時には代替路線として使用できるように整備してもらいたい



呉線 

呉線 忠海 2006.4..3.


これに対し 気になるのが芸備線 福塩線 木次線だ

芸備線  7月23日 下深川~広島  9月中  狩留家~下深川

数ヶ月後~年内 新見~備後落合   運転再開まで長期間 備後落合~狩留家

福塩線  7月22日 福山~神辺   運転再開まで長期間 府中~塩町

木次線  運転再開まで長期間 出雲横田~備後落合

いずれも単線の非電化区間 そのうえ中国山地をぬうように走る山線だ

もともと線路状態がよくなかったこともあり いまだ復旧の見通しが立っていない

とくに心配なのが 芸備線と木次線だ

芸備線は広島からの高速バスが庄原まで並行するように走り しかも快適だ

木次線は嶮しい中国山地を走る山岳路線で 雪や大雨で何度も運休してきた

このため災害を理由に廃止対象にされかねない

しかし 道路が不通になった時の生活路線として その役割は大きい

このため道路災害と同じように国が全面支援して なんとか復旧につなげてもらいたい

鉄道がなくなれば 過疎化はさらに進行してしまう



芸備線 キハ40

芸備線 広島 2017.8.26.


がんばれ広島! がんばれJR日本!



Panasonic GX8 & Nikon D90

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/07/21(土) 22:27:19|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

18日運転再開 山陽線 福山~三原






JR西日本が16日15時に発表した運転計画によると

明日18日から山陽線の福山~三原間の運転が再開される

糸崎駅~三原駅間は通常の5割程度の本数になるようだが

これでさまざまな物資が尾道や三原に大量に届くことになる

特急サンライズ瀬戸も18日から東京~高松間で運転再開の予定だ



JR西日本227系



ただし 三原から先は被害が甚大で復旧は当分先だろう

芸備線の新見~備後落合間や呉線の広~三原間の復旧はそのあとだろう

復旧に優先順位をつけるのはいたしかたないが

JR北海道のように災害を理由に廃線にだけはしないでほしい

がんばれ JR西日本



Panasonic GX8
山陽本線 尾道
2018.3.14. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/07/17(火) 17:39:17|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

JR西日本 運転再開線区






JR西日本が13日 運転の再開予定を発表した
http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html#00239484 

7月14日から運転再開 山陽線 笠岡駅~福山駅間

ただし通勤時間帯は7割程度 データイムは5割程度の本数で運転

7月17日から運転再開予定 津山線 岡山駅~玉柏駅間 野々口駅~津山駅間

7月17日から運転再開予定 山陽線 岩国駅~柳井駅(列車本数を減らして運転)

7月18日から運転再開予定 山陽線 福山駅~三原駅間

少しずつだが 鉄道が動き始める

全線復旧はまだまだ先だが 地域のかたたちには大きな力

頑張れ JR西日本!



山陽本線三原駅 115系



Panasonic GX8
山陽本線 三原駅
2018.3.14. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/07/14(土) 01:51:41|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

広島県内の鉄道の不通区間 (10日時点)






広島県内の鉄道の被害状況が次第に明らかになってきた

今日(10日)の中国新聞の報道によると その被害は予想以上だ



鉄道不通区間

中国新聞7月10日版より転載



この図によると広島から東西 そして北東に向かう三方面がすべて不通になっている

しかも復旧までには数ヶ月から一年という長い期間がかかるという

なかでも動脈の山陽本線の河内~本郷の線路崩落がひどい状態だ



山陽本線 河内町下河内付近の崩落

7月7日16時40分頃 災害特例飛行として東広島市の要請を受けてAviation Flytag LLC.が撮影 https://vimeo.com/278859135より転載



ここは今回大氾濫を起こした沼田川と山の間を縫うように走る区間で

私も仕事で何度も通った思い入れのある場所

ちょうど県立河内高等学校の対岸上流よりのところで

上流から流れてきた沼田川が右にカーブする地点にあたる

おそらく増水した沼田川が線路の直下に沿って走る道路を覆い尽くし

山陽線の斜面に勢いよくぶつかってえぐってしまった結果 線路が崩落したのだろう

このすぐ先でも土砂崩れが起きて線路を覆っている

このためJR西日本広島支社によれば 不通は長期化するという

そればかりか 被害箇所が多すぎて いまだ全貌すらつかめていない

それでも一日も早い復旧を願っている 負けるな広島!



鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/07/11(水) 01:14:04|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:3

山陽路の桃太郎 300番台






かつてD52が列車の後を押し EF59が活躍した山陽路の要衝 セノハチ

その峠を越えて西条に宿をとった翌朝 広島に戻るために電車を待っていたら

長い貨物を牽いて ゆっくり桃太郎(EF210)がが入線してきた



EF210 308



ボディに黄色いラインを入れた桃太郎の300番台 308号機

セノハチを越えるために導入された新型の機関車だ

後部補機はEF67ではなかったが 同じ桃太郎でもJRFロゴがない311号機



EF210 311



いまや桃太郎がセノハチの主役とは 時代の移り変わりは早いものだ



Panasonic GX8
山陽本線 西条駅
2018.6.3. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/07/05(木) 21:24:22|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

朱塗りの稲荷駅






JR奈良線の稲荷駅

伏見稲荷の最寄り駅だけあって

柱も横家財もみな朱塗りだ



奈良線稲荷駅



Panasonic GX8
奈良線 稲荷駅
2018.5.1. 撮影

鉄道コム

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/07/01(日) 00:21:53|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2

おけいはん 03 10000系






東京の人間にとって 関西の私鉄はどれも新鮮だ



京阪電気鉄道 10000系



Panasonic GX8
京阪電気鉄道 鳥羽街道
2018.5.1. 撮影

鉄道コム


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/06/30(土) 18:03:33|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0
次のページ