光と風のなかへ & 追憶の鉄路

彦根といえば ひこにゃん






石材屋さんの店先にいる 石のひこにゃん




ひこにゃん




ふんぞり返った お土産屋さんの ひこにゃん




ひこにゃん




そしてこれが本物 生ひこにゃん




ひこにゃん




ただ かつてほどキレがない 

なかのひと かわったのかな




ひこにゃん




お世話係りのツッコミもないので

おもしろみも やや欠ける




ひこにゃん




ひこにゃんは Hさんがお世話係りだった時代がベストだったかな



 
ひこにゃん




ひこにゃんは しゃべれないから

お世話係りは ただ見ているのではなく

話かけて盛り上げないと 場がもたないよ




ひこにゃん




Panasonic GX8
彦根城博物館
2017.1.14. 撮影


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/29(日) 01:06:09|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:0

ひこにゃん お誕生日






きょうで ななつになりました!

ランドセル しょえるかな




ひこにゃん 日本橋高島屋



写真は 日本橋高島屋「大近江展」で

彦根名物の近江ちゃんぽんを宣伝するひこにゃん




日本橋高島屋
2013.3.3.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2013/04/13(土) 23:25:01|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:0

ひこにゃん 東京出陣2013 日本橋高島屋 02






日本橋高島屋の「大近江展」に出陣してきた ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




今年は あまり遊ばずに 参加しているお店の商品をつぎつぎ紹介

これは 「鮒寿し本漬」 なんと3150円!




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




お世話係りさんが商品を説明するすきを狙って

ひこにゃん しっかりマフラーのなかにしまいこむ

彦根生まれのネコだけあって 鮒寿しは大好物だものね




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013



結局 みつかって 出してはみたものの




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




今度は 後ろに隠してしまう




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




でも ひこにゃん お城大使のお姉さんに しっかり見られているよ

つぎは 「あゆの甘露煮」 ひこにゃんの好きなお魚さんが続くなあ




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




今度は 和菓子 白平老舗の「きんかん大福」 おいしそう!




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




と ここまで まじめに商品案内をしてきたひこにゃんだが

やっぱり 飽きてきたのか たまに こんな格好で みんなの笑いをとる

できれば こっちを見てほしかったなあ




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




さあて つぎは 何かな

ただいま お世話係りさんとお姉さんが品物を物色中




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013





「大近江展」のひこにゃん まだまだつづきます



日本橋高島屋 屋上 12:00の部
2013.3.3.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 01:59:39|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:2

ひこにゃん 東京出陣2013 日本橋高島屋 01






日本橋の高島屋で開催されている「大近江展」

今年も ひこにゃんが出陣してきました

きょうは ひな祭り ということもあって

いただいた 桃の花をもって まずは ご挨拶




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




つづいて みんなのカメラに向かって 得意のポーズ  




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013

ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013

ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013

ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




続いて「大近江展」に出店している商品をつぎつぎ紹介します

最初に お城大使のお姉さんから受け取ったのは

千成亭の近江づくし弁当 1680円




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




おいしいものには目のない ひこにゃん

早速 紹介する前に マフラーのなかにしまいこみます




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




お世話係さんにうながされて ちょこっと紹介




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




そのあと また隠してしまいましたが

そこは ひこにゃん

ちゃんと 取り出して 宣伝しました (^^)




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




近江牛のステーキとハンバーグがはいったお弁当

お昼に食べましたが なかなか おいしかったですよ

ひこにゃんも ベンチにすわって ランチタイム




ひこにゃん 日本橋 高島屋 2013




このあと お世話係りさんに呼ばれて つぎの商品を紹介しているうちに

ベンチに置いてあったお弁当 回収されてしまいました (^^)



日本橋高島屋 屋上 12:00の部
2013.3.3.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/03/04(月) 01:25:49|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:0

ひこにゃん 東京出陣2013 大田区産業プラザPiO 後半






大田区産業プラザ PiOで開催中の

「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」に出陣した ひこにゃん

仏壇とのコラボは 今回がはじめてじゃないかな




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




今回は 夕方ということに加えて 直前に出陣が発表されたためか

ギャラリーが少なく このため 会場内をみんなで一緒にまわる

そんなときでも 突然 お得意の腰ふりダンスをはじめる ひこにゃん

ギャラリーへのサービス精神が いつもいっぱいだ




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




会場の一角には 銅板の彫金体験コーナーもある




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




自分のイラストが彫られた銅板をもらって 喜ぶ ひこにゃん




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




こんなふうにイラストが描かれているんだよ




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




最後はいつものように おみやげをたくさんもらって さあ帰陣の時間だ




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




あしたはまた 日本橋の高島屋に出陣する ひこにゃん

もらった栄養ドリンクを飲んで ゆっくり休んでね




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO



大田区産業プラザ PiO 「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」
2013.3.2.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 01:08:26|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:0

ひこにゃん 東京出陣2013 大田区産業プラザPiO 前半






今年も ひこにゃんが 東京に出陣してきた

土曜の午後は 日本橋高島屋の「大近江展」

夕方からは 本陣を大田区産業プラザ PiOに移し

「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」に登場だ




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO

ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




さすがに3回目の出演は きついのか

ひこにゃん いつもより少し動きがにぶい




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO

ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO

ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




それでも だんだん調子がのってきて

旗をしまって 数珠を取り出すと

お世話係りのHさんの話も聞かず 勝手に動き出す




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO

ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO

ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




それでも お約束の彦根の宣伝は きっちりこなす




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




お世話係のHさんをみつめる ひこにゃん




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




この二人のコンビが やはり一番だと思う




ひこにゃん 大田区産業プラザ PiO




(後半に続く)



大田区産業プラザ PiO 「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」
2013.3.2.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/03/02(土) 23:43:21|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:0

ひこにゃん パリに出陣(するらしい)






彦根城に住む ひこにゃん

きょうのNHKローカルニュースによると

今年7月4日からパリで開かれる

「ジャパンエキスポ」に派遣されるらしい




ひこにゃん 横浜出陣




なんでも外国人誘致を増やすためだとか




ひこにゃん 横浜出陣




これまでもハワイや韓国に出陣してきた ひこにゃん




ひこにゃん 横浜出陣




今年はついに ヨーロッパにも出陣だ




ひこにゃん 横浜出陣




昨年293億6000万円も稼いだ くまもんなんかに負けるな




くまもん 渋谷出没




しかし あのメタボぎみなからだ ビジネスクラスでも 窮屈だろうな




ひこにゃん 横浜出陣

写真は 横浜に出陣したときのひこにゃん 最後の写真は 園児たちに ひこにゃんチョコをくばるひこにゃん
ちなみに 今年のバレンタインデー ひこにゃんがもらったチョコは282個 過去最多だったそうだ 全部食べたらまた太るなあ 




ひこにゃん
神奈川県立歴史博物館
2012.10.31.撮影
くまもん
東急デパート東横店
2012.9.15.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/02/21(木) 23:41:01|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:6
次のページ