光と風のなかへ & 追憶の鉄路

紫陽花 02






久しぶりに本降りとなった月曜日




紫陽花 多摩川台公園




紫陽花たちにとっても 恵みの雨となった




紫陽花 多摩川台公園

紫陽花 多摩川台公園

紫陽花 多摩川台公園




ところが 東京の水源地帯には あまり降らなかったらしい




紫陽花 多摩川台公園




都の水源の8割を占めるという利根川水系の貯水量は

月曜日の時点で わずか37.3%

昨年の同日量は 69.8%だから半分ほどだ  




紫陽花 多摩川台公園

紫陽花 多摩川台公園

紫陽花 多摩川台公園




我が家が頼る多摩川水系は 85.1%の貯水量を保つが

利根川水系は このままの状態が続くと 夏が心配だ




FUJIFILM X20
多摩川台公園
2016.6.11.撮影

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/06/14(火) 00:37:44|
  2. 紫陽花たちの詩
  3. | コメント:0

紫陽花 01






紫陽花 多摩川台公園




FUJIFILM X20
多摩川台公園
2016.6.11.撮影

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 01:07:31|
  2. 紫陽花たちの詩
  3. | コメント:0

紫陽花 多摩川台公園 2015 08






紫陽花 多摩川台公園



Nikon
多摩川台公園
2015.6.12.撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/18(木) 22:45:21|
  2. 紫陽花たちの詩
  3. | コメント:0

紫陽花 多摩川台公園 2015 07






ここしばらくブログの閲覧者が急増していたが

その多くは 多摩川台公園 紫陽花 2015 と検索されたらしい

これで検索すると Googleも Yahoo!も トップにこのブログがヒットする

ところが土曜日あたりから 閲覧者が激減

紫陽花の季節も 終焉に近づいた ということかな
 



紫陽花 多摩川台公園



Nikon
多摩川台公園
2015.6.12.撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/15(月) 23:26:42|
  2. 紫陽花たちの詩
  3. | コメント:0

紫陽花 多摩川台公園 2015 06






紫陽花が綺麗だよ

まこ姫から教えられて

仕事帰りの夕刻に ちょこっと寄り道




紫陽花 多摩川台公園




たしかに先日よりも花数が多く

ピンクの紫陽花が増えている




紫陽花 多摩川台公園




それでも今年は 暑さにやられて いまひとつだったかな




紫陽花 多摩川台公園




こう気候がおかしいと

紫陽花だって 咲くの悩むよね




紫陽花 多摩川台公園



Nikon
多摩川台公園
2015.6.12.撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/12(金) 22:44:24|
  2. 紫陽花たちの詩
  3. | コメント:0

梅雨入り






6月8日 関東梅雨入り




紫陽花 多摩川台公園




FUJIFILM X20
紫陽花
多摩川台公園
2015.6.4.撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/09(火) 00:08:15|
  2. 紫陽花たちの詩
  3. | コメント:0

紫陽花 多摩川台公園 2015 05






昨夜からの雨があがると 空気はひんやり

最高気温は24.6℃(12:43)だったが

体感的には涼しい一日だった




紫陽花 多摩川台公園




多摩川の紫陽花たちも まこ姫の観察によれば

たっぷり水分をすって生き返ったらしい




紫陽花 多摩川台公園




きょうも夜になって 少し雨が降ったので

紫陽花たちには二日続けての水分補給となったが

一時 やや強い降りとなった

紫陽花たちも「わ~い 雨だぁ」と喜んだのもつかのま

今度は叩きつけるような雨に打たれて

「いて! いて!」と困り顔だったかな




多摩川台公園 紫陽花





FUJIFILM X20
多摩川台公園
2015.6.4.撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/06(土) 21:35:08|
  2. 紫陽花たちの詩
  3. | コメント:0
次のページ