光と風のなかへ & 追憶の鉄路

インカレ遠征






今年の女子チームは いくつもの問題をかかえ

決勝進出どころか 出場すら危ぶまれる時期が何度もあった

それをなんとかこらえて遠征した神戸インカレ



神戸 全日本学生弓道選手権大会



出場校 女子211チーム  男子199チーム

実力では男子より上とはいえ 予選通過も厳しいと思われたが

その不安は的中 はやばや予選通過を決めた15校と異なり

残った枠をめぐって19校で争う 同中競射にもつれこんだ

ところがここでも苦戦し 残す決勝進出枠は1校

その1校の枠をめぐって対戦相手となかなか勝敗がつかず

結局 3度も戦って なんとか決勝進出枠をもぎとった



神戸 全日本学生弓道選手権大会



決勝トーナメントでは1勝したものの あと一歩届かず 二年連続でベスト16

ベスト8の壁はまだまだ高いが 残った大学は どこも名の知れた強豪ばかり

チームの状態を考えると よくぞ粘って決勝に進出したと思う

男子がふるわないなか この成績は称賛に値する

それもすべて チームをここまで引っ張ってきた彼女の存在があったからこそだ



神戸 全日本学生弓道選手権大会



いまにも空中分解しそうなチームを託され まとめ役は大変だったと思う

研究室で何度も何度も話を聞き ときには深夜まで悩みを聞いた日々

小さなからだのなかに たいへんなストレスをかかえこんでのぞんだ試合だった



神戸 全日本学生弓道選手権大会



それでも最後まで緊張を持続させて よく重圧に耐えた

試合には負けたが この経験と悔しさは このあと自分を大きく成長させる糧になる

来月からはリーグ戦だ 気持ちを切り替えて もっと上をめざそう



神戸 全日本学生弓道選手権大会



今年のインカレはとてもいい試合だった

おかげで夕食はハンバーグどころか 何でもありのバイキング

このため大枚が何枚も飛んでしまったが 試合の感動は大枚に勝る

来年は名古屋だ 今度は味噌カツが待ってるぞ



Nikon
第65回全日本学生弓道選手権大会
神戸 二日目女子団体
2017.8.13. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/16(水) 03:39:51|
  2. 弓道
  3. | コメント:2

選抜






全国の上位校が集まって腕を競う全国学生選抜大会



全国学生弓道選抜大会



落(おち)は見事4射皆中をはたすが 大前が調子を崩して予選敗退



全国学生弓道選抜大会



今年の団体戦は 誰かが力を出しきれず なかなか上に進めない

全日本も厳しい戦いになりそうだ 



Nikon
明治神宮弓道場
2017.6.24. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/24(土) 22:39:10|
  2. 弓道
  3. | コメント:0

今年も熱き季節がやってきた






今年も熱き季節がやってきた

第47回 全関東学生弓道選手権大会



全関東学生弓道選手権大会



団体戦は力を出し切れずに終わったが 個人戦は今年も入賞



全関東学生弓道選手権大会



来週の全国大学弓道選抜大会でも決勝に勝ち残り 上位をめざそう



全関東学生弓道選手権大会



Nikon
日本武道館
2017.6.18. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/19(月) 01:36:52|
  2. 弓道
  3. | コメント:0

リーグ戦






先週からはじまった秋のリーグ戦

第1週目は 男子・女子ともに手堅く勝利

第2週目も 男女ともに勝利したが

男子は薄氷を踏みながらの戦い

いまだ本来の力が出ていない




リーグ戦第1週目




来月まで続く長丁場

いま一度 射形を修正し

一射一射を大切にして

優勝めざして頑張ってほしい




リーグ戦第2週目




追 記

辻沙絵への応援と拍手 ありがとうございました
これからも声援 よろしくお願いいたします




Panasonic GX8
2016.9.11~18.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/19(月) 02:43:30|
  2. 弓道
  3. | コメント:2

遠的大会






60m先にある1mの霞的を狙う遠的




全日本学生弓道遠的選手権大会




男子2名 女子2名が出場したが

練習不足もあって 予選敗退

開放感あふれる遠的だが 課題山積み




全日本学生弓道遠的選手権大会




それにしても射場となった首都大学東京

正門から射場のグラウンドまで 徒歩20分とは

どんだけ でかい大学なんだ


試合終了後 あまりに暑いので

4日間の慰労も兼ねて 部員たちとサーティーワン




サーティーワン




女子はアイスと聞くだけで 目が輝き出す

ならば秋のリーグ戦は 的中の数だけアイス食べ放題にするか




Nikon
首都大学東京
2016.8.12.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/13(土) 02:05:43|
  2. 弓道
  3. | コメント:0

全日選 3日目






全日選3日目 個人決勝




日本武道館 全日本




女子は昨日の団体戦で力を出し切ってしまったのか 緒戦敗退

されど男子は団体戦の屈辱をはらそうと 精神集中

矢をはずしたら抜けていく射詰競射で 5本目まで残ったが そこで力つきた

それでも武道館の大きな射場で弓を引けたことは大きな財産になったことだろう




日本武道館 全日本




明日は会場を首都大学東京にかえて 遠的の大会

エアコンのある武道館と違って 広いグラウンドなので猛暑はきつい




Nikon
日本武道館
2016.8.11.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/12(金) 01:28:57|
  2. 弓道
  3. | コメント:0

全日選 2日目






日本武道館 全日本




期待の女子団体は 予選を余裕で通過

決勝トーナメントも勝ち進んだが

たいへんな強豪校とあたってしまい 惜しくも敗退

それでも参加216校のなかで ベスト16

女子はほんとに強くなった




日本武道館 全日本




それにしても昼間は全日選

夜はオリンピック

おかげで採点が全く進まない




Nikon
日本武道館
2016.8.10.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/11(木) 00:40:27|
  2. 弓道
  3. | コメント:0
次のページ