光と風のなかへ & 追憶の鉄路

あじさい









うすべにの

やさしき色のあじさいに

きみのよこ顔

そっとかさねて




多摩川台公園






D80 + NIKKOR35F2
多摩川台公園

2009.6.19. 撮影






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/29(月) 18:57:04|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:4

真夏日!







東京 31.9度

初の真夏日だそうです




多摩川台公園




あしたも予想最高気温は31度!

いよいよ夏本番ですね

でもまだ6月なんだよなあ




多摩川台公園







D80 + NIKKOR35F2
多摩川台公園

2009.6.19. 撮影






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/26(金) 23:39:10|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:4

ぼくのコダクローム






コダック社の名フィルム

コダクロームが74年の歴史を閉じた

すでに日本では販売を終えているが

こんどは生産そのものを打ち切るという




東海道本線 根府川

東海道本線 根府川




鮮やかな色彩 深みのある色

こまやかな粒子に立体感ある描写

そして何年たっても色あせない高い保存性

どれをとっても最高のフィルムだった

それはデジタルではだせない

独特の色あいだった




東海道本線 根府川

東海道本線 根府川    蒸気なきあとぼくが追いかけたのはゴハチだった




中高生の頃はあこがれのフィルム

けれども気軽に買えるフィルムではなかった

だからこそよけいに思いはつのった

いつかはコダクローム!




東海道本線 根府川

東海道本線 根府川




大学生になってはじめて使ったコダクローム64

それは衝撃的だった

光を通して映し出された晩秋の景色は

これまで見たことがない深みのある色彩だった

そこには国産フィルムにはない

独特な色彩と空気感があった




東海道本線 根府川

東海道本線 根府川    183系の上空にある黒い2点は驚いて飛び立った鳥です




それからというもの

ぼくは大切な写真は

コダクロームで撮ることを決めた

何より保存性の高さが

他のフィルムを寄せ付けなかった




東海道本線 根府川

東海道本線 根府川




その後 フジクロームの性能が格段に向上し

いつしかコダクロームからフジクロームに転向してしまったが

古い国産フィルムの画像が退色していくなか

コダクロームだけは何年たっても輝いたままだ

写真は過去を写せない以上 これはとても大切なことだ




東海道本線 保土ヶ谷

東海道本線 保土ヶ谷~東戸塚




デジタル全盛時代

フィルムがつぎつぎと消えていくなかで

外式フィルムとして手間と経費のかかる

コダクロームの生産終了

それは時代の流れなのかもしれない




東海道本線 保土ヶ谷

東海道本線 保土ヶ谷~東戸塚
左後方に見える上り線のトンネルは1887年(明治20)に完成した現役最古のトンネルです





しかしコダクロームと一緒に思い出を刻んできたぼくは

とてもさみしい気持ちになった



ポール・サイモンだって歌っていたじゃないか



コダクローム ♪

いかした鮮やかな色

夏の緑をぼくらにくれる

世界中が太陽の光で輝いている

ニコンのカメラも手に入れたんだ

写真を撮るのが大好きなんだ

だからママ

ぼくのコダクロームを取りあげないで









Kodachrome ♪

They give us those nice bright colors

They give us the greens of summers

Makes you think all the world’s a sunny day, oh yeah

I got a nikon camera

I love to take a photograph

So mama don’t take my kodachrome away




コダクローム




カメラの裏蓋にコダクロームの紙を入れて撮る

それだけで心はワクワクした

それが「ぼくのコダクローム」だったんだ



さらば コダクローム

ありがとう コダクローム

フィルムはなくなっても

コダクロームは永遠だ!





鉄道写真はすべて1984年にコダクロームで撮影したものです






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/25(木) 21:14:34|
  2. 栄光の日本国有鉄道
  3. | コメント:14

あじさい咲く井の頭線 浜田山







春の桜に

初夏のあじさい

浜田山から高井戸は

季節の色が楽しめます




紫陽花咲く井の頭線




踏切のかたわらに咲く

真っ白なあじさいに狙いを定め

待つこと数分

軽快な響きとともに

あじさいマークをつけた

1026Fが飛び出してきました




紫陽花咲く井の頭線




都会で楽しむ

あじさい電車




紫陽花咲く井の頭線




今年もまもなく終演です




紫陽花咲く井の頭線




あじさいが終われば

いよいよ夏本番ですね




紫陽花咲く井の頭線





京王井の頭線  浜田山~高井戸

D80  D60
VR ED70-300
AT-X124PRO

2009.6.17.



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/22(月) 02:02:18|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:12

あじさい咲く井の頭線 3000系







1962年に登場した

ステンレス車両の3000系

いまも80年代に製造された車両が

元気に走っています




紫陽花咲く井の頭線

高井戸~浜田山 3026F



改造によって本来の湘南顔は

少しかわってしまいましたが

このところ人気急上昇




紫陽花咲く井の頭線

あじさいの駅 東松原を通過する急行 3026F




いよいよ来年度

井の頭線を去るようです




紫陽花咲く井の頭線

井の頭線の撮影名所 浜田山~高井戸を快走する3026F




あじさいを見られるのも

今年限りかな




D80 + AT-X124PRO

2009.6.17.






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/20(土) 01:19:31|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2

あじさい咲く井の頭線 1000系







あじさい電車といえば

箱根登山鉄道が有名ですが

都内で楽しむあじさい電車といえば

渋谷と吉祥寺をむすぶ 京王井の頭線




紫陽花咲く井の頭線

東松原駅 吉祥寺側




ピークはすぎましたが

まだまだ楽しめます




紫陽花咲く井の頭線

東松原駅 渋谷側




車窓を流れるあじさいは

線路脇の斜面崩落を防ぐため

京王電鉄が長年植栽を続けてきたもの




紫陽花咲く井の頭線

東松原駅   1900~2130は紫陽花ライトアップ!



井の頭線のレインボーカラーが

この季節はとくに映えます




紫陽花咲く井の頭線

明大前 渋谷側
明大前の下り線渋谷側ホームは先端がとても狭く危険なので撮影はやめましょう
この写真も中程から300ミリ(450ミリ相当)で撮影し一部トリミングしています




井の頭沿線での仕事のあいまに

ちょこっと撮影したあじさい電車

(と言いながらけっこう撮っている)




紫陽花咲く井の頭線

東松原駅から300ミリで隣の新代田駅をのぞく



これから3回にわけて

紹介します

(^^)






D80  D60
VR ED70-300
AT-X124PRO

2009.6.17.







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/19(金) 00:06:14|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2

紫のカーペット







紫のカーペットをしきつめた

ムラサキハナナの群生




昭和記念公園




ハナダイコンといったほうが

ポピュラーでしょうか




昭和記念公園




春の花なので 訪れたときは

すでにピークをすぎていましたが

淡い色あいがかえって幻想的




昭和記念公園




どこかの高原にいるようです




昭和記念公園




来春の桜とのコラボが

いまから楽しみです





D80 + AT-X124PRO
GX200

国営 昭和記念公園
2009.5.1.




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/17(水) 00:44:04|
  2. 昭和記念公園の四季
  3. | コメント:10
次のページ