光と風のなかへ & 追憶の鉄路

由比の海






水曜日の東京の最高気温は35.1度!

どうりで朝から暑かったわけだ

東京電力の使用率も

93.2%となって危険水域に突入してしまった


きょうも気温はぐんぐんあがり33.6度!

電力使用率は87.6%と少し余裕が出たが

3日連続の猛暑日となると

しっかりと寝ておかないとからだが持たない




由比の海




さあ いよいよ夏本番!

鎌倉もあすは海開きだ



鎌倉 長谷寺から見た由比の海
2011.6.24.撮影



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/30(木) 21:35:30|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:2

良縁地蔵






かわいい良縁地蔵に足をとめて撮影するお嬢さん




鎌倉 長谷寺



撮影するんじゃなくてお願いしなくちゃ と思うのだけれど 

きみたちならば お地蔵さんなんかに頼まなくても大丈夫かな




鎌倉 長谷寺



鎌倉 長谷寺
2011.6.24.撮影



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/30(木) 00:29:11|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:0

アジサイもポスト色(^^)






郵便ポストのまわりに咲くアジサイ

ポストとおんなじあかい色




鎌倉 御霊神社付近



鎌倉 御霊神社付近
2011.6.24.撮影



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/28(火) 00:42:59|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:2

江ノ電が走る街 01






この街を走り続けて101年




江ノ電




赤信号だって顔パスだ




江ノ電
重連の前部2両 鎌倉をイメージした情報発信トレイン「S・K・I・P号」1100形




轟音かなでて交差点を突っ走れ




江ノ電
重連の後部2両 2000形



江ノ島電鉄
1100形+2000形
腰越
2011.6.24.撮影



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 00:59:36|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:4

海へと続くアジサイの坂道 成就院






10年ほど前までは

静かにアジサイと由比の海を楽しめた

極楽寺坂の成就院




鎌倉 成就院




いまや明月院や長谷寺とならぶアジサイの人気スポット

このためここ数年は平日もたいへんなにぎわい




鎌倉 成就院




早起きをして出かけない限り

海とアジサイを撮影することは難しくなった




鎌倉 成就院




それでも8年ほど前に刈り込みをしてから

種類が増えたので 散策するだけでも楽しめる




鎌倉 成就院




海へと続くアジサイの坂道

きょうあたりはすごい混雑だろうな




鎌倉 成就院




成就院のアジサイ




鎌倉 成就院




長谷寺方面から歩くより 極楽寺側から歩かれて

力餅屋~御霊神社~長谷寺の順に歩かれるほうが

坂道ののぼりが少なくおすすめです 




鎌倉 成就院



鎌倉 成就院
2011.6.24.撮影



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 12:43:51|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:6

鎌倉のトンビ






ピーヒョロロ ピーヒョロロ

食べ物を探して上空を旋回するトンビ

鎌倉のトンビは食べ物を見つけるや

急降下して襲ってくるから油断ならない




鎌倉のトンビ



鎌倉 小動神社上空
2011.6.24.撮影



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 01:11:49|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:0

生シラスをもとめて腰越へ






鎌倉に行くなら

久しぶりに生シラスを食べようと

江ノ電に乗って腰越の老舗「かきや」へ




江ノ島電鉄 10形




ところがこの日は

強風のため出漁できず

生シラスの入荷はなし


いつもならセットメニューの「こゆるぎ」に

生シラスの小鉢がつくのだが 残念!




かきやのセットメニュー「こゆるぎ」

「こゆるぎ」 しらす丼 しらすのかき揚げ しらすの酢の物 漬物 煮物の小鉢 味噌汁 抹茶わらび餅 1350円
あたりはずれのあるかき揚げはきょうはサクサクだったが わらび餅はまひとつ
 




小動神社の近く 134号線沿いには

「しらすや」がきれいになってオープンしていた


こちらも生シラスは入荷していなかったが

新装オープンを知っていれば

こちらにはいったのになあ



腰越 かきや
2011.6.24.撮影



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/25(土) 22:03:12|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:0
次のページ