光と風のなかへ & 追憶の鉄路

ウォンバット 01






まんまるおめめに まんまるおしり

このまるっこさがたまりません




ウォンバット


多摩動物公園
2011.9.23.撮影


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/30(金) 21:28:39|
  2. ウォンバット大好き
  3. | コメント:0

追憶の鉄路 わが青春の「ニセコ」






ぎらつく太陽に照らされようが

心も凍る吹雪にまきこまれようが

ツバメの飛ぶ姿がみたい ただそれだけで

ぼくは何度も津軽の海を渡った

ニセコはわが青春だった




蒸気機関車 函館本線


C622+C623
急行「ニセコ1号」 104レ
函館本線 然別~銀山
1970年(昭和45)12月29日
Minolta SR1 ROKKOR-PF 55mm f1.8
TRI-X


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/30(金) 18:35:23|
  2. 追憶の鉄路 C62
  3. | コメント:2

マンドリルの夫婦






世の中にはなんとも不思議な動物がいるものだ

アフリカのカメルーン南部などに生息するマンドリル

まるで化粧をしたような派手な顔

どうしてこんな色彩になったのだろう




マンドリル




1987年11月22日に生まれたオスのゴンちゃん

あくびをしたあと自分の手をながめながら閉じたり開いたり


む~す~んで~♪




マンドリル




ひら~い~て~♪




マンドリル





そんなことは ないか (^^)


こちらはメスのジョディのお尻

3歳年下の10月3日生まれ




マンドリル




二人とも誕生日がわかるということは動物園生まれかな

ちなみにジョディがお尻を向けるのは挨拶だそうだ

なんで ?


市川市動植物園
2011.9.16.撮影


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/30(金) 01:29:44|
  2. 動物たちの世界
  3. | コメント:0

追憶の鉄路 ニセコを追いかけた日々






フィルムがとても貴重だった時代

残りの枚数を数えながらシャッターを切っていた

しかしそれすら忘れさせてしまう列車があった

シロクニが重連で牽引した急行「ニセコ」だ


その姿をファインダーでとらえた瞬間から

ぼくは何度も巻き上げレバーをまわして

夢中でシャッターを切り続けた


焼き付けるコマは一枚だけ

あとは捨てコマだ

それでもシャッターを切り続けた


ファインダーから飛び出したってかまわない

シロクニがファインダーから消える瞬間まで

ぼくはシャッターを切り続けた




蒸気機関車 函館本線




ニセコの煙が消えて この9月でちょうど40年

いまもぼくの心のなかで ニセコは永遠に走り続ける


C622+C62機番不明
函館本線 上目名 
1971.8.7.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/29(木) 14:20:22|
  2. 追憶の鉄路 C62
  3. | コメント:6

スヤスヤ コアラ 01






コアラ




オーストラリアでコアラを抱いたとき

意外な重さに驚いた

あのコアラくん まだ元気かなあ


多摩動物公園
2011.9.23.撮影


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/29(木) 00:43:32|
  2. 動物たちの世界
  3. | コメント:0

多摩川橋梁 300系とN700系の出会い






多摩川を渡る300系が見られるのもあと一年だ




東海道新幹線 多摩川橋梁ですれ違う300系とN700系


こだま659A 300系
のぞみ118A N700系
東海道新幹線 新横浜~品川
2011.9.24.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/28(水) 22:23:13|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:0

市川のレッサーパンダ 01 ナミとアクア





レッサーパンダのナミちゃん

2002年7月15日生まれというから

人間だと 50歳すぎだ

それでも愛らしい顔はJKそのもの (^^)




レッサーパンダ ナミ




ナミちゃんと一緒に暮らしているアクア

去年の7月6日に生まれたナミちゃんの子ども

子どもといっても 1年たってママよりも大きくなった

それでも枝をつかんで遊ぶ姿は まだまだヤンチャなレッサーくんだ




レッサーパンダ アクア



市川市動植物園
2011.9.16.撮影


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/28(水) 01:04:06|
  2. レッサーパンダ 大好き
  3. | コメント:0
次のページ