光と風のなかへ

街はイルミネーション2011 二子玉川






街が金色に輝く季節がやってきた




イルミネーションの季節 二子玉川




サンタさんも気球に乗って降りてくる




高島屋のクリスマス




今年もイルミに輝く 冬の東京をお届け




イルミネーションの季節 二子玉川


次回は来週 新宿サザンクロスのイルミを予定しています



GX200
二子玉川 高島屋
2011.11.29.撮影


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/30(水) 00:12:39|
  2. イルミネーション・聖夜
  3. | コメント:0

オオカミの遠吠え 多摩動物公園






けだるい午後のひととき

みんな寝静まっているものとばかり思っていた




オオカミ 多摩動物公園




それが一匹の遠吠えで一変した

ウオゥ~~~~~ ウオゥ~~~~~




オオカミ 多摩動物公園




その声に反応してつぎつぎにオオカミたちが飛び起きる




オオカミ 多摩動物公園




飛び起きたかと思ったら みんなで輪を作って

いっせいに遠吠えを開始した

ウオゥ~~~~~ ウオゥ~~~~~




オオカミ 多摩動物公園




すごい迫力だ!

こんな遠吠えを夜の森のなかで聞いたら

恐ろしくて もう動けない




オオカミ 多摩動物公園



ヨーロッパオオカミ
多摩動物公園
2011.9.23.撮影


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 00:09:50|
  2. 動物たちの世界
  3. | コメント:4

追憶の鉄路 田川のキューロク






田川線の第二今川橋梁を行く石灰の回送列車

福岡県の苅田港まで石灰を運んだキューロクが

からになったセキを牽いてヤマに帰ってきた




蒸気機関車 田川線




あれから37年 鉄路からキューロクが消え

清流だった今川も堰で流れを遮断されて

むかしの面影はなくなったという



9600 機番不明
田川線 油須原~崎山
1974年(昭和49)12月初旬
Canon FT TRI-X


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/28(月) 00:44:56|
  2. 追憶の鉄路 9600
  3. | コメント:2

コンデジで鉄道写真 東急目黒線3000系






東急目黒線 3000系




大阪の新しい顔に橋下・松井のコンビが決まった
これで大阪の教育界は混乱必至だ
大阪だけではない 日本の教育界にも大きな影響をもたらすことになるだろう
大阪の人たちはいまの閉塞状況をなんとか打破してもらいたいとの思いから 彼らに賭けたのだろう
しかしいずれ自らの手で自らの首を絞めることになることを どれほど自覚して投票したのだろうか
それとも勉強についていけない生徒は十分な指導をしなくてもよいとでも考えているのだろうか

生徒の力を信じ それを伸ばすことに全力を傾けてきた大阪の教師たちよ
一部のエリートだけを重視する独裁者の政策なんかに屈するな
教育現場ににあるものたちは みな応援している!




GX200
東急目黒線 3000系
多摩川~新丸子
2011.11.26.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/27(日) 21:38:53|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

多摩川台公園の紅葉状況 2011






色づきが遅れている今年の紅葉

多摩川台公園のもみじもほとんどがまだ緑色

多摩堤通り側の石段を登ったところにあるもみじも

いつもなら真っ赤に色づく頃なのに 今年はいまひとつ

葉の状態も悪く 真っ赤に色づく前に枯れそうだ




多摩川台公園




公園の端にある宝莱山古墳のもみじも

いつもならとても美しい紅色に染まる頃だが

こちらもまだ少し時間がかかりそうだ




多摩川台公園

多摩川台公園

多摩川台公園

多摩川台公園




ただ葉の状態は良さそうなので

こちらは綺麗に色づくかもしれない




多摩川台公園

この写真はクリックすると大きくなります



GX200
多摩川台公園
2011.11.26.撮影


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2011/11/27(日) 00:02:07|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:0

こんがりやの甘栗餡おはぎ






立川駅の構内にある「おにぎり処こんがりや」

昭和記念公園で食べようと行きがけに買った

甘栗餡おはぎが思いのほかおいしくて

帰りにまた買ってしまった




おにぎり処こんがりや




おねえさんが容器に入れようとしているのが

我が家の甘栗餡おはぎです(^^)

甘すぎないのがお気に入り



立川駅 エキュート
2011.11.14.撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/26(土) 23:05:42|
  2. Food show
  3. | コメント:0

「雨のステイション」 E233系






西立川駅の発車音はユーミンの「雨のステイション」

ユーミンによると「雨のステイション」は西立川が舞台

昭和記念公園がまだ米軍の基地だったころ

「スピード」というディスコで一晩中 踊って

家に4時頃の始発で戻って学校に通っていたユーミン

そんな始発を待つ自分自身の心情を綴ったもの


「『雨のステイション』というのは 雨といってもザアザア雨じゃなくて

霧雨というか シトシト雨で 西立川のお話なのね」

松任谷由実『ルージュの伝言』(角川文庫)より




西立川駅 E233系




曲はユーミンの3枚目のアルバム「COBALT HOUR」(1975年)のB面4曲目

大学生のころ 夜の第三京浜を車を走らせながら よく聞いたなあ

あのころの愛車は セリカだった 


荒井由実「雨のステイション」



西立川駅 1番線発車音





西立川駅 E233系
2011.11.14.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/26(土) 00:51:26|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:9
次のページ