光と風のなかへ

東京雪景色 東急東横線







久しぶりの雪景色

しかもきょうの仕事は午前中

そうと決まればカバンにカメラを放り込み

帰宅の道々 撮影三昧

ただ午後になって小降りになってしまったのがちょっと残念



東急東横線 中目黒


日比谷線 03系 中目黒 

東急東横線 9000系 中目黒

東急東横線 Y500系 東武20000系



東急東横線 自由が丘


東急東横線 Y500系 自由が丘

東急東横線 5050系 自由が丘



東急東横線 新丸子


東急目黒線 3000系 新丸子

東急東横線 9000系 新丸子

東急東横線 5050系 新丸子



東急東横線 多摩川橋梁


東急東横線 5050系 多摩川

東急東横線 9000系 多摩川




2012.2.29.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/29(水) 23:23:50|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:4

東京雪景色 京王井の頭線







久しぶりに大雪となった東京




京王井の頭線 高井戸駅




交通機関は朝から混乱が続き

京浜東北線や京王線の人身事故まで加わって

電車の遅れや運休があいついだ




京王井の頭線 高井戸駅




東横線や井の頭線は数分の遅れだったので

通勤に支障はなかったが

数センチ程度で首都圏大混乱

雪国の人が聞いたら驚くだろうな




京王井の頭線 高井戸駅




京王井の頭線 1000系 高井戸
2012.2.29.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/29(水) 20:24:55|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:4

ひこにゃん 東京出陣 日本橋 03







ひこにゃん よく右手で自分のアゴをよくすりすりしてるが

これはいったい 何のポーズなのかなあ




ひこにゃん 日本橋高島屋




まさか 「う~ん マンダム」 じゃないよね




ひこにゃん 日本橋高島屋




う~ん マンダム これがわかった方は まこべえと同世代ですね (^^)




日本橋高島屋 大近江展
2012.2.26.撮影


テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2012/02/29(水) 00:20:30|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:7

ひこにゃん 東京出陣 日本橋 02







ひこにゃん 今回のお仕事は

春の彦根城と大近江展のPR




ひこにゃん 日本橋高島屋




ひこにゃんはしゃべれないので

お城大使のお姉さんがまず挨拶




ひこにゃん 日本橋高島屋

ひこにゃん 日本橋高島屋



お姉さんに短い手で拍手する ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




続いてひこにゃんが住む彦根城のご紹介




ひこにゃん 日本橋高島屋




ひこにゃんは このお城の天守に

お殿さまと住んでいます




ひこにゃん 日本橋高島屋




外観を重視した天守は

国宝4天守のなかでも随一の美しさ

みんな 見に来てね




ひこにゃん 日本橋高島屋




そう言えばお世話係のHさん 長浜城の天守を移築したと説明していたが

大津城なんだけどな(最近は佐和山城移転説も提起されている)




ひこにゃん 日本橋高島屋




そんなお世話係の説明の間も

勝手に動きまわってはポーズを作る ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




その間にいっぱいプレゼントをもらって

にこっと笑顔のひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋





お~い ひこにゃん

お土産もらいにきたんじゃないんだよう

ちゃんとお仕事しなきゃ ダメだよう

そんなお世話係の一言に

ちょっといじけてしまった ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




それでもすぐに笑顔に戻ってお立ち台に戻り




ひこにゃん 日本橋高島屋




ハイ いつもの決めポーズ!




ひこにゃん 日本橋高島屋




日本橋高島屋 大近江展
2012.2.26.撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/28(火) 02:23:19|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:4

ドクターイエロー 西へ







真っ青な空の下

ドクターイエローが西に旅立った




ドクターイエロー

写真をクリックすると少し拡大します



東海道新幹線 品川~新横浜
2012.2.27.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 17:18:48|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:4

ひこにゃん 東京出陣 日本橋 01







ひこにゃんが東京に出陣してきた

お城大使のお姉さんと一緒に登場だ




ひこにゃん 日本橋高島屋



ひこにゃ~ん ひこにゃ~ん のかけ声が響くなか

お客さんに手をふってこたえる ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




すると突然 カメラに向かって走ってきた!




ひこにゃん 日本橋高島屋

ひこにゃん 日本橋高島屋

ひこにゃん 日本橋高島屋




うわ ひこにゃん 近すぎる ^^;

そうそう そのくらい




ひこにゃん 日本橋高島屋




このあと いつもの決めポーズ




ひこにゃん 日本橋高島屋




観客からラッパをもらったけど

(もしかして観客にまぎれたスタッフかな)

吹けるの ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




ようやくお立ち台にのぼって




ひこにゃん 日本橋高島屋




ハイ 決めポーズ




ひこにゃん 日本橋高島屋




あれ ラケット 誰にもらったんだ?




日本橋高島屋 大近江展
2012.2.26.撮影


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 00:27:01|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:2

追憶の鉄路 北辺の蒸気機関車 総集編






知床の海別岳から斜里岳 そしてニクル沼まで見渡せる小高き丘

その雄大な景色のなかを走る釧網本線の混合列車

きょうは総集編として連続写真に組み直し 一挙公開




蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線

蒸気機関車 釧網本線




雄大な北海道の風景 楽しんでいただけましたか

ところで ここまでご覧になって おや と気づかれたかた あなたは鋭い!

実はこのなかに 一枚だけ ほかとは微妙に異なる写真がはいっていたのです

ヒントはあるべきものがない さあ わかりましたか



C58 400番台
釧網本線 斜里~止別
1972年(昭和47)12月24日


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/26(日) 00:52:36|
  2. 追憶の鉄路 C58
  3. | コメント:6
次のページ