光と風のなかへ & 追憶の鉄路

渋谷ヒカリエ






28日の仕事帰り 渋谷ヒカリエに立ち寄ってみた




渋谷ヒカリエ




東急文化会館の跡地に 4月26日

オープンしたぱかりの大型複合施設だ




渋谷ヒカリエ




ターゲットは大人の女性だという




渋谷ヒカリエ




そのためか女性のオブジェがいくつか置かれている




渋谷ヒカリエ




しかし なかには なにコレ というモノもあって

コンセプトがわからないものもある

もっとも その雑多さが 渋谷なのかな




渋谷ヒカリエ




ショップはどこも若い女性でいっぱい

このためスーツ姿のおじさんは

店内にははいらず すぐ退散




渋谷ヒカリエ




渋谷の街を見渡せる

アーバンコアが一番落ち着くかな



RICHO GX200
渋谷ヒカリエ
2012.4.28.撮影

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2012/04/30(月) 21:10:08|
  2. 街の日記
  3. | コメント:6

桜だより2012 昭和記念公園の里桜






かつて江戸の桜は

エドヒガンからはじまって

シダレザクラにオオシマザクラ

ヤマザクラからサトザクラへ

およそ一ヶ月かけて楽しむものだった


そのラストを飾る桜が緑黄色の御衣黄

GW前半の昭和記念公園で

散る直前の御衣黄に出会えた




昭和記念公園 御衣黄

昭和記念公園 御衣黄




その近くにある普賢象は いまが満開




昭和記念公園 普賢桜




大輪の花を咲かせる八重の松月桜も満開だった




昭和記念公園 松月桜




3月の河津桜からスタートした2012年桜だより

今年は昭和記念公園の里桜で幕を閉じる

また来年のお楽しみ



昭和記念公園
2012.4.29.撮影

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/30(月) 13:06:12|
  2. 昭和記念公園の四季
  3. | コメント:0

夕暮れの小田原城 03






2009年に復元された小田原城の馬出門(うまだしもん)

江戸時代 藩主はこの門から銅門(あかがねもん)を経由して

お屋敷の「二ノ丸御屋形」にはいった




小田原城の桜




その二ノ丸の東南隅にある平櫓

こちらは1934年に再建された




小田原城の桜




桜の季節からはや3週間

いまごろはみずみずしい若葉が

お堀の水を緑に染めていることだろう



小田原城
2012.4.6.撮影

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/29(日) 20:30:28|
  2. 桜だより
  3. | コメント:6

ツツジの根津神社






朝は雲が広がって陽もかげっていたが

午前中の講義を終えて外を見たら青空!

気温もぐんぐんあがって 最高気温は23.2℃

太陽が輝いているぶん スーツだと汗ばむ陽気だ

せっかくなので帰りにちょこっと寄り道をして

ツツジまつりを開催中の根津神社に立ち寄ってみた




根津神社




GWの初日とあって 境内はたいへんなにぎわい

甘酒茶屋や露店などがたくさん建ち並ぶ

ただツツジは開花が遅れている




根津神社

根津神社

根津神社




境内ではなぎなたの奉納もおこなわれていた

おばあちゃんばかりだが みんな威勢が良い




根津神社




根津神社のツツジ 見頃はもう少し先かな





根津神社






きょうも多くのかたから「いいね」のサイン
(「散歩写真」バナーへのクリック)をいただきました
いつもご面倒な操作をしていただき まことにありがとうごいます
今回のクリックは レンズを壊してしまったまこべえへの励ましもあったのでしょう
しばらくは他のレンズやコンデジで撮影を続けていきますので
またいいねと思われる写真があったら クリックをよろしくお願いいたします



RICHO GX200
根津神社 文京つつじまつり
2012.4.28.撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 23:42:02|
  2. 春夏秋冬花だより
  3. | コメント:0

早雲寺の桜 02






今年の桜は 高くついた

実は早雲寺で枝垂れ桜を撮影中

超広角から常用レンズに換えようとしたとき

不注意からレンズを石の上に落としてしまったのだ




早雲寺の桜




幸いガラスは割れなかったが

ズームリングは動かず AFも効かなくなった

マニュアルでもピンがあわない

壊れたのは AF-S DX NIKKOR 16-85mm

これで修理は2度目

1度目もリングがいかれて治ったものの

フレアが出やすくなってしまった

今回は高額な修理になりそうだし

精度がもとに戻るか心配だ

かといって買い直すと 安くなったとはいえ

一番安いアマゾンでも 6万8000円

さて 困った




きのうは久しぶりに多くのかたから「いいね」のサイン
(「散歩写真」バナーへのクリック)をいただきました
ご面倒な操作をしていただき まことにありがとうごいます
今回のクリックは 早雲寺の枝垂れ桜への拍手でもあったのでしょう
レンズ壊してでも撮影した甲斐がありました
みなさんもカメラ 落とさないように気をつけてくださいね



箱根湯本 早雲寺
2012.4.6.撮影

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 00:46:27|
  2. 桜だより
  3. | コメント:4

早雲寺の桜 01






伊勢宗瑞の菩提寺として建てられた

箱根湯本の早雲寺




早雲寺の桜




ここには美しい枝垂れ桜が2本ある




早雲寺の桜




ほんの少し前まで輝いていた太陽が

お寺に着いたら雲のなか




早雲寺の桜




桃色の大きな枝垂れ桜

青空のもとで撮りたかったなあ



箱根湯本 早雲寺
2012.4.6.撮影

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/26(木) 23:29:57|
  2. 桜だより
  3. | コメント:1

夢見ヶ崎の桜






春は桜と動物が一緒に楽しめる




夢見ヶ崎動物公園




川崎市立 夢見ヶ崎動物公園




夢見ヶ崎動物公園




しかも入園無料 (^^)




夢見ヶ崎動物公園




春の陽射しをあびながら

ロバさんが気持ちよさそうに寝ていた




夢見ヶ崎動物公園




夢見ヶ崎動物公園
2012.4.8.撮影

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/25(水) 23:26:30|
  2. 桜だより
  3. | コメント:2
次のページ