光と風のなかへ & 追憶の鉄路

追憶の鉄路 常紋の冬






常紋の冬 -20℃は日常だった




蒸気機関車 石北本線



連日 猛暑の東京 毎日ガリガリ君を食べてしのいでいるが それでも暑い

氷でもかじろうと冷凍庫をあければ ほんの一瞬 常紋の冬がよみがえる




D51+9600(後部補機)
石北本線 常紋信号所
1970年(昭和45)12月28日
Minolta SR1 TR-X



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/31(火) 23:24:07|
  2. 追憶の鉄路 D51
  3. | コメント:2

猛暑がしずむ






朝8時 すでに気温は30.4℃

頭上にはぎらつく太陽

きょうも間違いなく猛暑日かと思ったが

都心の最高気温は 33.3℃(12:52)

風通しのよい芝生のうえの測定値と

アスファルトでおおわれた街中とでは

体感温度はかなり違うようだ

そんな猛暑がようやく沈む




夏の夕陽




それでも気温はさがらない

21時の時点で 28.1℃もある

そんな7月も あと1日

一年が早すぎる!



GX200
2012.7.30.撮影



テーマ:空の表情 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/30(月) 21:55:49|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0

追憶の鉄路 南国のハドソン C6017






暑さなんかものともせずに

南国九州の炎天下で

蒸気を追いかけていた中学時代

いま思い返しても タフだった




蒸気機関車 熊本機関区




なかでも熊本は蒸し暑かった

それでも C60に出会えて 気分は最高だった


17号機はながく盛岡機関区に所属していたが 前年に熊本に移ってきたカマだ

東北から南国九州へ 暑い土地での仕事はたいへんだっだたろう

もっとも厳しい山越えがなくなったぶん 業務は楽になったかな

最後の活躍の舞台は 鹿児島本線の熊本~鹿児島

1970年5月には鹿児島に移籍して9月に休車 翌71年1月に廃車となった




1969年(昭和44)8月
熊本機関区 C60 17
MinolutaⅡ + 50㎜f2.0



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 16:42:53|
  2. 追憶の鉄路 C60
  3. | コメント:4

猛暑だ! 鰻だ!






いよいよ猛暑の夏がやってきた

26日の都心の最高気温は 35.4℃(15:06)

百葉箱のなかの気温だから

街中の体感温度はこれをうわまわる

寝不足と連日の暑さで疲れているだろうと

きょうの夕飯は デパ地下で買ってきたという 老舗のうなぎ!




うなぎ




わあいと喜んだものの 値段を聞いて びっくり!

学食のランチだったら 何回食べられるだろう

スーパーのうなぎでも1600円ぐらいはするというから

この小ささでも 妥当な価格なのかな

それにしても 今年のうなぎは高すぎる

こんな高くては 今年の夏はもうこれが最後かな

そう思って 記念写真




うなぎ



GX200


  1. 2012/07/27(金) 00:47:10|
  2. Food show
  3. | コメント:2

猛暑日一転






このところ忙しくて 記事にするのが遅れてしまったが

17日 関東地方でも梅雨が明けた

明けた途端に気温があがり

都心の最高気温は 34.4℃

18日は少しさがって 32.1だったが

19日は最高気温を更新して 35.1℃(12:17)

ところが20日は 13℃もさがって 最高気温は 22.2℃(10:10)

半袖では肌寒さを感じる 雨も降る一日となった

そしてきょう 21日は 夕方になって少し気温が上がって

最高気温は 21.9℃ (17:56)

涼しいのは助かるが 予報では23日からは連日30℃越え

一度 涼しさを体感してからの真夏日は 厳しいなあ




梅雨明け

梅雨が明けた日


GX200
東急東横線 5050系
2012.7.17.撮影



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/21(土) 15:46:58|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:2

真夏日 2012.7.16






連日の真夏日

朝の9時には はやくも30.4℃

その後 気温は ぐんぐんあがり

13:48の時点で 最高気温は 33.0℃

19時になっても 29.4℃もある

そんな真夏日をもたらした夕日が沈む




夕日


GX200
2012.7.16.撮影



テーマ:空の表情 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 21:08:43|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:2

真夏日 2012.7.15.






ぎらつく太陽 きようは暑かった

きのうの最高気温を更新しただろうと思ったら

気象庁による 都心の最高気温と時刻は

14日 33.0℃ 13:19

15日 32.7℃ 13:29

きのうのほうが 暑かったとは


もっとも太陽の下にいたから余計に暑く感じたのかもしれない

上空の雲は 涼しそうに見えるのだが




真夏日




あすも33℃の真夏日 あさっては34℃の予報だ

休み明けに最高気温の更新は きついなあ


GX200
2012.7.15.撮影



テーマ:空の表情 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/15(日) 23:49:03|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0
次のページ