光と風のなかへ & 追憶の鉄路

猛暑の夏がゆく






猛暑をもたらした8月が まもなく終わる

都心の最高気温は 33.8℃ (12:03)

東京は 30℃を越す真夏日が なんと29日もあったという

まさに ヒートアイランド  暑いはずだ

来年は 仕事道具を一式もって 軽井沢の別荘にでも 引きこもるかな




旧開智学校にて




なんて せりふを いつかは言ってみたい

まこべえ 今年も 猛暑に耐えて 元気です

 

松本 旧開智学校
2012.8.23.撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 23:42:06|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:4

ナワテ通りのカエルくん






久しぶりの松本

町も綺麗になって

お城の近くの交番も櫓風




松本の交番




その近くにこんなものまで建っていた




ガマ侍




その名も なんと ガマ侍!




ガマ侍




東京芸術大学デザイン科の寄贈品だそうだが

すごい 迫力 !




ガマ侍




その傍ら 縄手通りの入口に立つ メトバちゃん

こちらは愛嬌たっぷりのカエルさん




メトバちゃん




なんでも 縄手通りのシンボルが カエルさんらしい

むかし 脇を流れる女鳥羽川には

たくさんのカジカガエルが住んでいた

カジカガエルは 綺麗な川にしか住まないカエル

そんなカエルたちを もう一度 呼び戻そうと

通りのキャラクターに採用されたとのこと

毎年 おこなわれている「松本かえるまつり」も

今年で11年目を迎えたという




ナワテ通り




通りの反対側には ゴウ太くんというカエルくんがいるそうだが

商店街は 西日があたって カンカン




ナワテ通り




そのなかを歩く気力もなく 今回は見てこなかった

またいつか 涼しい季節に会いにいこう




ナワテ通り




カエルをシンボルにした

縄手通りのキャッチフレーズもおもしろい


潤いと微笑みをカエルまち

交通安全で無事カエルまち

街や川を美しくカエルまち

勉強ひとすじ 町も人も生きカエルまち


勉強が出てくるところが 昔から文化レベルが高い松本らしい




女鳥羽川とナワテ通り商店街




女鳥羽川 いつかまた カジカガエルが住める川になるといいね



信州 松本城
2012.8.23.撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 13:26:02|
  2. 旅日記 長野県
  3. | コメント:0

天守から見た松本市街






松本城天守の最上層からながめた松本の町並み

南側 正面に見える塔は NTT東日本の東館に建つ鉄塔




松本市街




西側 左側の山裾に沿って野麦街道が飛騨へ抜ける




松本市街




北側 乾小天守の屋根越しに 旧開智学校の建物が見える




松本市街




東側 美ヶ原方面 手前の芝生上に作られた区画は本丸御殿跡




松本市街




松本は ドラマ「白線流し」の舞台となった町だ



GX200
信州 松本城
2012.8.23.撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/30(木) 00:18:13|
  2. 旅日記 長野県
  3. | コメント:0

ビルにはさまれた松本城






松本城の近く 大名町通りにある

松本城の形をした古本屋さん 「青翰堂書店」




青翰堂書店




なんでも昭和25年から5年間かけておこなわれた天守の解体修理のときに

お城を見られなかった観光客がかわいそうだと 店構えを改築したとか

当時はビルもなかったが いまではビルにはさまれて お城も窮屈そうだ

それでもこんな古本屋が近くにあったら 足繁く通ってしまうなあ




松本城




こちらは 本物の松本城

似てる!



信州 松本
2012.8.23.撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/28(火) 23:16:45|
  2. 旅日記 長野県
  3. | コメント:0

国宝 松本城 01 美しき水堀 






2008年 環境省による「平成の名水百選」に選ばれた

「まつもと城下町湧水群」
https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/newmeisui/data/index.asp?info=44

その湧水を水源とするだけあって 松本城のお堀はとても綺麗だ




松本城




湧水は 松本城をめぐる三つの堀の どの底からも湧き出しているという

その透明度は 海水を引き入れている讃岐の高松城とならぶ美しさ




松本城




ちなみに江戸城の内堀のひとつ 千鳥ヶ淵の透明度は 

アオコが大量に発生して わずか40㎝しかない(2011年度)




松本城




ただし松本城の堀も 下水の流入などもあって 透明度が落ちた時期があった

それを地元の努力によって 透明度を回復させたものだ




松本城




その水は 町をぬうようにして流れ 女鳥羽川へとむかう
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/water/wp-content/uploads/2006/10/ohori.pdf

これからもこの澄んだ水を ぜひ守り続けてもらいたい



信州 松本城
2012.8.23.撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 23:08:00|
  2. 旅日記 長野県
  3. | コメント:4

シーサーもびっくり!






観光PRのために上京中のシーサー君

東京はなんて暑いんだ なんて驚いているのかな




シーサー




今日の都心の最高気温

35.0℃ (13:47)



GX200
渋谷 東急プラザ
2012.8.22.撮影


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 18:45:55|
  2. 街の日記
  3. | コメント:0

松本の夏






気温が高いから暑いのではない

空が澄んでいるから暑いんだ




松本城




この日の松本の最高気温 37℃

松本の空はどこまでも青く

雲は白く輝いていた



信州 松本城
2012.8.23.撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 00:05:52|
  2. 旅日記 長野県
  3. | コメント:0
次のページ