光と風のなかへ & 追憶の鉄路

台風17号 通過中






窓の外で風がうなり声をあげている

時折 ものすごい突風が駆け抜ける

ただいま東京は 大雨暴風洪水警報が発令中

このため 首都圏の交通網は大混乱 




鉄道各社の運行状況
朝日新聞 Tetudo.com より転載 http://www.tetsudo.com/traffic/




災害に強い東急東横線も 19時54分頃から運転を止めている

おそらく 多摩川が渡れないのだろう

台風17号 大きな災害にならなければ良いのだが




東急東横線 5050系 多摩川




台風一過の明日は 朝から晴れるようだが

予想最高気温は 30℃

10月だというのに まだ半袖か



追 記

時刻は 0時15分

風は少し 落ち着いてきた

夜空に 煌々と月が煌々と輝いている

それだけではない なんと 星が9つも見える

こんな多くの星が見えるのは 東京では珍しい

空の塵をみんな吹き飛ばしてしまったのかな 



多摩川 丸子橋
2012.9.15.撮影



鉄道コム<

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 23:04:28|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

9月の鎌倉 01






鎌倉 円覚寺
円覚寺

鎌倉 浄智寺
浄智寺

鎌倉 浄智寺
浄智寺

鎌倉
海蔵寺へ向かう道

鎌倉 海蔵寺
海蔵寺

鎌倉 浄光明寺
浄光明寺





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 13:52:27|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:0

9月の横浜 03 開港記念横浜会館






開港記念横浜会館

横浜開港50周年を記念して

大正時代に建てられた横浜市の公会堂だ


竣工は 1917(大正6)年6月30日

現在は 横浜市中区の公会堂として

「横浜市開港記念会館」と呼ばれている




横浜市開港記念会館




その建物を撮ろうとしたら

若い女性たちが横断歩道を渡り始めた

このあともつぎからつぎへとあらわれる

先導役の男性がいたから 何かのツアーだったのかな


GX200
開港記念横浜会館
2012.9.15.撮影


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 00:34:06|
  2. 横浜だより
  3. | コメント:0

E1 引退 






東北・上越新幹線で活躍したE1系が きょう定期運用を終える




上越新幹線 E1系




1994年7月デビュー 1人でも多くの人に座ってもらうことを目標に

日本ではじめて登場した オール2階建ての新幹線だった




上越新幹線 E1系




最後の定期列車は 「Maxとき343号」と「Maxとき348号」

19時23分 いま 最後の列車が新潟を発車して 東京駅に向かう




上越新幹線 E1系




最後の見送りはできなかったけれど

18年間の長旅 ご苦労さま




上越新幹線 E1系
画面をクリックすると拡大します




東京到着は 21時20分

引退記念のラストランは 10月28日だ



上越新幹線 王子付近
2011.5.20.撮影


鉄道コム<

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/28(金) 19:23:00|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:0

森林浴






穂高ビューホテルより撮影

穂高ビューホテル 散歩道

穂高ビューホテル

穂高ビューホテル客室より撮影




あれほど暑かった夏は どこにいってしまったのだろう

きょうの東京 24.8℃(12:58)まで気温は上昇したが

涼しい風が吹き荒れて 半袖だと肌寒さを感じる一日だった

もう 秋なんだな



穂高ビューホテル
2012.8.24.撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/27(木) 18:27:07|
  2. 旅日記 長野県
  3. | コメント:0

山手線 E231系500番台






生まれてまもないころから

毎日 見続けてきた 山手線

幼い頃は茶色だった 車内にポールもあったっけ

その後 カナリア色からウグイス色にかわった電車に乗って

毎日 毎日 学校に通った

あまりに生活と一体化した電車だからなのか

山手線を撮りに出かけたという記憶がほとんどない

たいていは山手貨物線の電気機関車を撮るついでだった

一度ぐらいは 山手線を撮りに 都内一週してみるのも おもしろいかな




山手線 E231系500番台



渋谷~恵比寿
2012.9.5.撮影


鉄道コム<

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/27(木) 01:06:50|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

Shibuya Hikarie






Shibuya Hikarie




決まってしまったことは 仕方が無いが

一番 選ばれてほしくない人間が 総裁になってしまった

結局 この政党は いまだに民意よりも 派閥重視なんだな

これで首相にでもなられたら もう最悪

歴史の事実に真摯に向き合わない そのうえ

教育に競走原理が持ち込まれ 混乱は必至だ

教育の専門家が一人もいない

おかしな「教育再生会議」も 復活してくるだろう 

あとは選挙で敗北させるしかないが

民主党があの為体では これも難しい 困った!



GX200
Shibuya Hikarie
2012.9.15.撮影


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/26(水) 21:22:11|
  2. 街の日記
  3. | コメント:0
次のページ