光と風のなかへ & 追憶の鉄路

地下鉄渋谷駅の風景 01 連絡通路から銀座線






渋谷駅とヒカリエをむすぶ連絡通路

むかしの通路と違い 窓が大きく 明るくなった

すぐ横を走る地下鉄銀座線もよく見える


おもしろい風景なので 何度か狙ってはみるが

行き交う人がとても多い この通路

人の位置と 電車の位置を ピタッとあわせるのは 至難のわざだ




地下鉄銀座線 01系




今回も 左側の女性のかたが地下鉄に気がついて

顔を窓のほうに向けてくれたのは良かったが

肝心の地下鉄が まんなかすぎて いまひとつ

かといって定位置に電車が来た時は 両側の女性は画面の外

なかなかイメージ通りにはゆかないものだ



地下鉄銀座線 01系 渋谷駅
2013.1.18.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/31(木) 00:31:06|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2

東横線渋谷駅の風景 15






東急東横線 渋谷駅



東急東横線 渋谷駅
2013.1.18.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/30(水) 00:48:13|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2

東横線渋谷駅の風景 14  再開発始動!






水面下で動いていた渋谷の再開発が動きはじめた

プロジェクトはつぎの3つ

「渋谷駅地区 駅街区開発計画」

「渋谷駅地区 道玄坂再開発計画」

「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷駅三丁目21地区)」

これからこの街は 大きく変貌を遂げる




渋谷駅の風景




これによると まず画面左側を走る首都高速の左脇(東横線の線路跡)に

高さ180mの高層複合施設(地上33階、地下5階)が2017年度にオープンする


ついで駅の西側 写真中央の白いビルの左奥

高速右脇に見える ベージュ色の東急プラザ周辺に

高さ約120mの計画建物(地上17階、地下5階)が

2018年度にオープンする


そして 渋谷駅周辺地区の再開発の中核として

渋谷駅の真上 カマボコ型の屋根をもつ東横線渋谷駅から山手線の駅上に

高層の複合施設が3棟 出来る


最も高い東棟は 渋谷ヒカリエをしのぐ高さ約230m(地上46階、地下7階)

さらに中央棟(地上10階、地下2階)の建設と

西棟(地上13階、地下5階)の建設も計画されている

東棟は2020年のオープン 中央棟・西棟は2027年にオープン予定


これが出来ると ヒカリエから見えるこの広い世界も

これら高層ビル群が壁となって立ちはだかり 遮断されてしまう


これから大きくかわる渋谷の街

子どものころから慣れ親しんだ街がどうかわっていくのか

完成した姿を見てみたいものだが すべての完成は14年も先だ


こうなると 街の完成が先か 寿命が先か 微妙なところだな



2013.1.18.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/29(火) 01:32:29|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 13  PRロゴ






行きの電車も 帰りの電車も

相互直通運転のPRロゴマークつき 

なんと同じ電車だった




5社共同相互直通運転のPRロゴマークつき Y500系




副都心線をへて 西武と東武に乗り入れる東急東横線

乗り入れまであと46日だ

このためいま大々的なキャンペーンを展開中だが

3月16日からは 渋谷での乗り換えがとても不便になる

この相互乗り入れ JRや銀座線 井の頭線への流れは

まったく考慮してないんだよなあ




5社共同相互直通運転のPRロゴマーク



GX200
Y500系
東急東横線 渋谷駅
2013.1.28.撮影



鉄道コム<

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/28(月) 23:49:44|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 12  指差確認






東急東横線 渋谷駅の風景



東急東横線 渋谷駅
2013.1.18.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/28(月) 00:59:37|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 11






大きくカーブする東横線渋谷駅のホーム

横浜からの電車がはいってきた



東急東横線 5050系



シルエットとなる人物まで計算して 何度も撮り直すが

思い描くような場面には そう簡単には出会えない



東急東横線 渋谷駅
2013.1.18.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 00:17:26|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2

広告張り替え 続編






きのう掲載した「広告張り替え」

実は オリンピック招致の看板をはがす作業でした




渋谷の風景

この写真はクリックすると拡大します




私 吉田沙保里は

東京招致できたら

8年後 止められても出ます


8年後といったら 彼女は38歳

オリンピックへの出場は厳しいだろうが

その前に 2020年のオリンピック

トルコにもっていかれるのではないかな

日本経済や夏の電力供給のことを考えれば

そのほうがベストな選択だと思うのだが


看板のむこうに見えるのは 西新宿の高層ビル街

この土地に高層ビルが建ったのは

東京オリンピックから7年後の 1971年

第1号は 京王プラザホテルだった




新宿高層ビル街




あれから42年 高さを競い合いながら

この一群のなかでは いま都庁が一番高い



渋谷
1枚目 2013.1.15.撮影
2枚目 2013.1.18.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/26(土) 23:58:56|
  2. 街の日記
  3. | コメント:2
次のページ