光と風のなかへ & 追憶の鉄路

大倉山梅林 梅だより2013 その1






2月の最終日は 春のようなあたたかさ

しかも 久しぶりの休日

となれば カメラ片手に 大倉山へ




大倉山梅林 2013

大倉山梅林 2013

大倉山梅林 2013




およそ200本の梅の木がある大倉山梅林 

見頃を迎えた木もあるが ちらほら咲いている木も多い




大倉山梅林 2013

大倉山梅林 2013

大倉山梅林 2013




梅林が見頃を迎えるのは 3月上旬か

それでも きょうは お天気に誘われて

梅林は多くの人でにぎわっていた




大倉山梅林 2013



横浜市港北区 大倉山公園梅林
2013.2.28.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 23:45:00|
  2. 春夏秋冬花だより
  3. | コメント:2

東横線渋谷駅の風景 36 日常






電車が到着し 乗客を降ろして点検をすませると

車掌さんは 最後尾となる1号車に向かう

渋谷地上駅では ありふれた光景だったが

地下駅になると 渋谷止まりの一部の列車に限定される




東急東横線 渋谷駅



東急東横線 渋谷駅
2013.1.30.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 00:05:32|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 35 発車






乗車側の手を水平にして発車を示す 女性の車掌さん

むかしは ピィーと 笛も吹いていたが

あの笛の音 いつのまにか 聞けなくなってしまったなあ




東急東横線 渋谷駅 Y500系



昨日も たくさんのかたから「いいね!」クリックをいただき まことにありがとうございました
子供たちに大人気ののるるん あの口のなかに僕もはいって 口から見た渋谷駅を撮影したいのですが
スーツ姿のおじさんがはいるには かなりの勇気がいります
しかし なくなってからでは撮影できないので ここは実行するしかないのかな
これからも コメントは面倒だが写真はいいな と思われたら 「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




東急東横線 渋谷駅
2013.2.20.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/27(水) 00:19:54|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 34 のるるん






のるるんの頭の数字が ついに20を切った




東急東横線 渋谷駅 のるるん




渋谷地上駅も 残すところ18日




東急東横線 渋谷駅 のるるん




子どもたちに大人気の のるるん

地下にもぐったら どうなるのかな



昨日も たくさんのかたから「いいね!」クリックをいただき まことにありがとうございました とても嬉しく 励みにもなります
どうも渋谷駅シリーズをはじめてからクリックが増えているようなので このまま鉄道ブログに特化してしまったほうがいいのかなあ
なんて思うこの頃ですが 最後の渋谷地上駅シリーズが終われば また各地の散歩写真や桜の写真を載せていきますので
これからも コメントは面倒だが写真はいいな と思われたら 「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします





東急東横線 渋谷駅
2013.2.25.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/25(月) 23:29:59|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 33 1番線






4つあるホームのうちで 1番線ホームが好きだ

とくにカーブをしながら入線してくる この風景がお気に入り

だから乗車位置は いつもこのあたり




東急東横線 渋谷駅




本当は もう少し右側も入れて撮りたかったのだが

ホーム先端は いまや鉄仲間のお立ち台

しかたなく右側をカットしたら ホームも少し切れてしまった

この位置での撮影は もう難しいかな


昨日も たくさんのかたから「イイね!」(「散歩写真」へのクリック)をいただき ありがとうございました
このところの連続評価 とても嬉しく思います
今回はいまひとの出来なので クリックもお休みになるかと思いますが
これからも コメントは面倒だが写真はいいな と思われたら 「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




東急東横線 渋谷駅
2013.2.15.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/25(月) 00:35:28|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 32 到着






1日平均で41万9482人(2011年度)が利用する東急東横線の渋谷駅

東急線内では田園都市線渋谷駅の64万7331人につぐ多さだ

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#toyoko

このため 電車が到着すると ホームに人があふれだす




東急東横線 渋谷駅



昨日も たくさんのかたから「イイね!」(「散歩写真」へのクリック)をいただき ありがとうございました
写真は光 その光をどう扱うかがポイントですが なかなか思い通りは描けません
ましてや多くの人が行き交う渋谷駅のホーム そのなかで一瞬を切り取るには 観察眼が欠かせませんね
渋谷地上駅も最後が近づいて カメラをもつかたも増えてきましたが いつも利用してい渋谷駅
何かおもしろい被写体はないかな という視点ではなく いつも見ていたあの光景を こう切り取ろう
そんな思いで 3月15日まで 撮影を続けていきます 
これからも コメントは面倒だが 写真はいいな と思われたら 「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




東急東横線 渋谷駅
2013.2.15.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 13:21:30|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東横線渋谷駅の風景 31 光






渋谷地上駅の魅力 それは光だ

電車が発車する横浜寄り正面だけではなく

側面からも光がさしこんでくる

とくに渋谷のバスターミナル側

広告板の間からさしこむ光のなかに

ホームの乗客と車両をうまく組み込めたら

いい写真が撮れそうだが これがなかなか難しい




東急東横線 渋谷駅



昨日も たくさんのかたから「イイね!」(「散歩写真」へのクリック)をいただき ありがとうございました
みなさんも 側灯の輝き お好きなのかな  どこか心惹かれるものがありますよね
側灯の写真も女性が通り過ぎるのを待って撮影しましたが 今回も光のなかに女性が1人だけはいるのを待って撮影しました
やはりこうした場面は おじさんよりも 女性のほうが絵になりますものね ただ思い通りの絵が撮れるかは 運次第
そんな渋谷駅の風景の写真に このところ イイね!のクリックが増えてきて とても嬉しく思います
今月は多忙なため 更新を休もうかとも思いましたが クリックの数に励まされて ほぼ通常通り更新できました
いつも押してくださったかた 本当にありがとうございます
これからも コメントは面倒だが写真はいいな と思われたら 「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




東急東横線 渋谷駅
2013.1.30.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 00:15:26|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0
次のページ