光と風のなかへ & 追憶の鉄路

なんでも くまモン






このところスーパで くまモンによく会う

お菓子 ラーメン ふりかけ ミネラルウォーター

さらには漬け物にまで くまモン マーク




なんでも くまモン




熊本県の発表では 2012年のくまモンの売り上げは

なんと 293億6200万円!

しかし くまモンの助けをかりないと

商品が売れないというのも なんだかなあ

ここまできたら 熊本県

いっそ 「くまモン県」に 改名してみたら




くまモン



1枚目 2013.7.15.撮影
2枚目 2012.9.15.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/31(水) 21:42:15|
  2. ぐんまちゃん&くまモン
  3. | コメント:0

追憶の鉄路 雪の朝






雪の朝 人影のないホームが輝き出す

シュー シュー と息をはきながら

暫しの休息をとる蒸気機関車

あのころは あたりまえの風景だった




蒸気機関車 千歳線




砂利置き場に雪がないところを見ると

撮影は春休みにはいった 3月下旬かな



C58 425 千歳線か室町本線
1970年代前半



鉄道コム<

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/29(月) 23:42:48|
  2. 追憶の鉄路 C58
  3. | コメント:2

二子玉川の「のるるん」






東横渋谷駅にいた 東急電鉄のゆるキャラ のるるん

駅がなくなったあと どこに行ったのかと思ったら

二子玉川のライズに遊びに来ていた




二子玉川の「のるるん」




なんでも来月まで いるらしい

そのあとは またどこかにお出かけかな




二子玉川の「のるるん」



GX200
二子玉川 rise
2013.7.16.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/27(土) 11:42:02|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2

旋回するヘリ






集中豪雨と落雷で電車が止まった23日

雨があがった逢魔が時の空に ヘリの爆音が轟いた




集中豪雨のあとに飛ぶヘリ




ベランダからながめると四機も飛んでいる

どれもカメラを搭載した報道用のヘリばかり




集中豪雨のあとに飛ぶヘリ




はじめは多摩川で何かあったのかと思ったが

旋回している位置から推察すると武蔵小杉駅らしい




集中豪雨のあとに飛ぶヘリ JA92NH




あとでわかったことだが 駅間に止まった電車から乗客を降ろし

武蔵小杉の駅まで高架線路を歩かせたらしい




集中豪雨のあとに飛ぶヘリ JA02EX




この日は停電直前に帰宅できたが

東横線の線路を歩くことなど 普通は出来ないことなので

あと5分遅い電車に乗っていても良かったかな 



2枚目 JA06HD TBS 
3枚目 JA02EX テレ朝
4枚目 JA92NH NHK
2013.7.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/26(金) 00:28:42|
  2. 航空機のある風景
  3. | コメント:0

ゲリラ豪雨






きのうのゲリラ豪雨は すさまじかった

叩きつける雨 耳をつんざく雷鳴

電車に乗っていても 爆撃されている気分だった

多摩川線と池上線は 停電でストップだという

東横線は動いているようなので 安心していたら

なんと 帰宅の数分後に停電でストップ

たまたま早く帰宅できたからよかったものの

あと数分遅れたら たいへんだった

もっとも家は駅近だから 大丈夫だろうと

甘く見たのが 大失敗

道が冠水して 靴は水没

傘も役立たず カバンの中まで浸水だった




東急大井町線



GX200
東急大井町線
2013.7.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

鉄道コム<

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/24(水) 22:33:00|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2

多摩川を渡る西武ラッピング車両 6055F






多摩川を渡る西武車の6055F

側面が黄色の広告だらけなので調べてみたら

なんでも「FM NACK5 25周年」のラッピング車両らしい

もう少し車体カラーとのバランスを考えてほしかったなあ




東急東横線 西武6000系 6055F



西武鉄道 6000系
東急東横線 多摩川~新丸子
2013.7.15.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

鉄道コム<

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/20(土) 23:58:50|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

久しぶりの新幹線






東海道新幹線 700系



多摩川橋梁
2013.7.15.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/18(木) 01:11:11|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:4
次のページ