光と風のなかへ & 追憶の鉄路

今年も感謝をこめて






今年も「光と風のなかへ&追憶の鉄路」をご覧いただき

まことにありがとうございました




2013年 追憶の鉄路




なかでも コメントをお寄せ頂いたかた

いいね!と「散歩写真」をクリックしてくださったかた

ブログを続けていくうえで とても大きな力をいただきました

あらためてお礼申しあげます




2013年 光と風のなかへ(鉄道写真)




雲一つない青空だった2013年の大晦日も

あと5時間ほどで 除夜の鐘が鳴りはじめます




2013年 光と風のなかへ




みなさまにとって新しい一年が 光輝くよき年でありますように





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/31(火) 18:52:11|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:0

菜々ちゃん 爪研ぎ






お店の看板ねこ 菜々ちゃん

自動ドアを開けて お散歩かと思いきや

いきなり街路樹で ガリガリ爪研ぎ

これなら 研ぎがいがあるね




ねこのナナちゃん



FUJIFILM X20
2013.12.30.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/30(月) 19:04:41|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

アパートの猫 キジトラ&シロ






今年 仲間が増えたアパートの猫たち

様子を見に行くと キジトラが ちょこんと坐っていた




アパートの猫




むかいの家の庭には シロがいた

声をかけたら 柵の隙間を通って寄ってきた

でもゴハンがないとわかるや すぐに別の場所へ

やっぱりねこまんま持ってこなきゃダメかな




アパートの猫




外ねこさんたちにとって これから厳しい季節

みんな元気に年を越しなね



FUJIFILM X20
2013.12.30.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/30(月) 18:54:47|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

解体進む東急東横渋谷駅






東急の顔だった東横渋谷駅がなくなって はや9ヶ月

3月26日から5月6日までは SHIBUYA ekiato に変身して

イベントスペースとして活用されたが

その後 完全に閉鎖され 解体工事がはじまった




解体進む東横渋谷駅




夏には 外壁がすべて倒され

駅構内が見通せる状態になった




解体進む東横渋谷駅

9月4日 1撮影



続いて 東横渋谷駅の特徴だったカマボコ屋根が解体

秋には 5番線ホームの屋根を除いて みな取り払われた




解体進む東横渋谷駅

解体進む東横渋谷駅




降車ホームの撤去もはじまった




解体進む東横渋谷駅

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます




駅と直結していた東急東横店東館の解体も進み

銀座線の新しい橋脚も一部完成している




解体進む東横渋谷駅

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます

11月21日 撮影



年末には 屋根の付け根部分を除き

構内は 完全にオープン状態になった




解体進む東横渋谷駅

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます

解体進む東横渋谷駅

12月25日 撮影



来年には ホームもみ撤去されることだろう

想い出のつまった東横渋谷駅

最後まで しっかりと見届けたい





渋谷駅前


X20のぐるっとパノラマで撮影 かなりよくなってきたが 輝度の高い部分にまだムラがでる 実用まであと一歩かな



きのうも いいね!クリック(「散歩写真」クリック) ありがとうございました
これからも いいね! と思えたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



RICOH GX200
FUJIFILM X20


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/30(月) 14:02:42|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

追憶の東横線渋谷駅 85年分の想い出をありがとう






今年一番の大きな出来事といえば

東横渋谷駅が廃止されたこと




東急東横線 渋谷駅




渋谷に育ち 東横沿線に住んで30年

いつも利用してきた駅がなくなるのは

言葉にあらわせない 切なさがあった 




東急東横線 渋谷駅




改札をはいって横一列にならぶ電車

そこには駅としての魅力と

東急電鉄の顔としての存在感があった




東急東横線 5050系 渋谷




開業は 1927年(昭和2年)

その後、改良工事を重ねて

1964(昭和39年) 現在の駅舎となった

その歴史は 渋谷の街の歴史と重なる




東横渋谷駅




そして2013年3月15日

東横渋谷駅は いつもと同じような日常を迎え

最後の青空を見あげながら

85年に及んだ時の流れをとめた




東急東横線 渋谷駅




その最終日 東横渋谷駅は 終日喧騒につつまれた

このため 警備員の数も 異常なほど多かった

夕刻が近づくにつれ その数はさらに増し

1車両に2~3人の警備がつくほどになった
 



東急東横線 渋谷駅




おかげで大きな事故もなく

最後の時を 無事に迎えることができた




東急東横線 渋谷駅




これも連日 声をからせながら 利用客の誘導を続けた

電鉄職員や警備員たちのおかげだ




東急東横線 渋谷駅




最終列車は 日付がかわった 3月16日

0時44分発 元住吉行きだったが

自由が丘で非常ベルが押されたことから

7分遅れの00時51分 渋谷を発車した

そして最後の到着列車は 5分遅れの0時54分着

その列車が2分後に折り返し 回送列車として発車した

これが長い歴史を締めくくる最終列車となった




東急東横線 渋谷駅




本当は その最後までをきちんと見届けたかったが

たいへんな騒ぎになることを予想して 夕刻 渋谷駅を発った

駅の最後を目に焼き付けたくて 最後の乗車ホームは 4番線 

発車のチャイムが鳴り ドアが閉まる

わずかな時をはさんで 5050系がゆっくりと動き出した




東急東横線 渋谷駅




子供のころから利用してきた東横渋谷駅




東急東横線 渋谷駅




その姿が少しずつ窓の外に流れていく

さらば 東横渋谷駅




東急東横線 渋谷駅




たくさんの想い出をありがとう




東急東横線 渋谷駅




この日 渋谷地上駅は 歴史になった




東急東横線 渋谷駅
1~4枚目 2010.7.28~2013.3.14.撮影
5~13枚目 2013.3.15.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/29(日) 22:24:12|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

コンデジで鉄道写真 西武池袋線新2000系






秋から埼玉県にある大学にも ちょこっと出講

依頼を受けたとき 移動時間がきつきつなので少し迷ったが

レッドアローに乗車されてもかまいません とのひとことで快諾

ところが午前の講義を終えて向かうと 良い時間帯に特急がない

結局 乗車するのは いつも快速急行の黄色い新2000系

新しいメタリック系の西武の車両のなかで 今も元気な黄色系

西武は やっぱりこの色でなくちゃね




西武池袋線 新2000系




しかも 飯能よりの先頭車は 菱形パンタを2基も載せている

先日 1本前の電車に乗れたので ホームで待ってコンデジ撮影




西武池袋線 新2000系

ここをクリックすると大きな写真でご覧になります



前パンタの車両は これぞ電車だ といった顔つきで

何度見ても 格好いい!

ただ サイドから撮影しないと 2基のパンタがわからないかな


帰りの電車は 沈む夕陽とともに 特急レッドアロー!

ホントはレッドアロークラシックに乗りたかったんだが

やってくるのは いつも ニューレッドアロー




西武池袋線 2000系




それにしても西武線 久しぶりに乗ったが かなり揺れるなあ



FUJIFILM X20
西武池袋線
2013年11月~12月 撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/29(日) 03:00:58|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

オムライス&ハンバーグ






オムライスで有名な グリム満天星

行列ができる人気店だ


そのなかでも人気のメニューという

ワンプレートミックスを食べてみた


8種類の洋食から2品を選ぶシステムなので

ここはもちろんオムライスとハンバーグ

さて そのお味はというと ...




グリル満天星 ワンプレートミックス




う~ん 決してまずくはないけれど

ハンバーグが小さく オムライスの量も 女性向き

2100円を出して また食べたいかと聞かれれば

どうかなあ
 

FUJIFILM X20
丸ビル グリル満天星
2013.12.13.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/28(土) 16:25:28|
  2. Food show
  3. | コメント:0
次のページ