光と風のなかへ & 追憶の鉄路

みなとみらい線「開通10周年記念」HM






東急東横線の横浜~桜木町駅が廃止されて

きょうでちょうど10年 月日がたつのは早いものだ

かわって2月1日 第三セクターの横浜高速鉄道が開通した

それを記念して いま東急に乗り入れるY500系車両の2編成に

「開通10周年記念」ヘッドマークがついている




「開通10周年記念」ヘッドマーク Y500系 




みなとみらい線への切り替えで

中華街に出かけるのは便利になったが

首都圏の大手私鉄が主要路線を

簡単に廃止してしまったことに 当時は驚いた

東急にすれば 採算の合わない路線を廃止できる

よいチャンスだったのだろう

それから9年後 今度は渋谷駅が地下深くに潜った

副都心線と直結して便利になるとの触れ込みだったが

思った通り 乗り換えは とても不便になった

東急とすれば 少子化の時代に進むなかで

沿線住民の増加が見込めないことを見越しての処置だろうが

どうもこの会社 ある時期から 利益ばかりを追い求め

古くからの顧客を大切にしなくなったところが困ったところだ




「開通10周年記念」ヘッドマーク Y500系 




こうしてわずか10年の間に 東急東横線は 大手私鉄には珍しい

自社の車止めがない ただの通過路線になってしまった

いま東急の起点駅といえば 蒲田駅が残るが

ここも近い将来 地下化されて京急と同一ホームになる計画だ

そうなると 東急の顔はどこになるのだろうか

大手私鉄 とくに関西の私鉄は 自社の起点駅に誇りをもっているが

東急は そうしたプライドは もうどこかに捨て去ってしまったのか

五島慶太がいまの電鉄を見たら 何と言うかなあ

宿敵の西武車両まで乗り入れて ぶったまげるだろうな



FUJIFILM X20
東急東横線 自由が丘
2014.1.28.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/31(金) 23:44:59|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

等々力緑地の猫 顔シロ






等々力緑地には もう一匹 クロがいる

顔が白いから クロというより 顔シロか


気持ちよさげに寝ていたので そっと近づいたら

なんと 舌を出して 寝ている




等々力緑地の猫 顔シロ




手持ちレンズは 85ミリ

もう少し近づいてアップを撮ろうとしたら

気がつかれてしまった




等々力緑地の猫 顔シロ



きのうは たくさんの いいね!クリック ありがとうございました
クロちゃん 人気者のようなので また撮影してきます
これからも いいね! と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



川崎市 等々力緑地
2014.1.25.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/31(金) 01:06:26|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:0

等々力緑地の猫 クロ






等々力緑地に暮らす クロ

この日は生け垣にはいったまま出てこない

しかたなく そおぅと匍匐前進をして 正面からパチリ




等々力緑地の猫 クロ




それにしても緑地のクロちゃん

アパートの庭で暮らすクロとそっくり

祖先はどこかでつながるのかな


きのうも いいね!クリック ありがとうございました
猫ちゃん写真 まだまだ続きますので また いいね と思われたら
右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします


2014.1.25.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/30(木) 01:05:47|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

解体進む東急東横渋谷駅 02






解体進む 東急東横線の旧渋谷駅

埼京線との連絡通路からのぞくと

横浜寄りのホームの先端が解体されている




東急東横線 旧渋谷駅
 



ヒカリエ連絡通路から見ると

降車ホームの解体が進行中だが

ほとんどのホームはそのままだ

画面の右側に 埼京線への連絡通路も写る




東急東横線 旧渋谷駅




今年は どこまで解体が進むのか

これからも記録を続けていきたい


解体進む東横渋谷駅01は ここをクリック


FUJIFILM X20
1枚目 2014.1.10.網ガラス越に撮影
2枚目 2014.1.27.アクリル板越しに撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/29(水) 23:44:06|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2

アパートの猫 クロ






クロちゃん きょうは高いところから こんにちは

きみは カメラ目線になると いつも目がまんまるだね




アパートの猫 クロ



きのうは たくさんの いいね!クリック ありがとうございました
猫ちゃん写真 このあとも続きますので また いいね と思われたら
右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




2014.1.26.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/29(水) 00:30:29|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

等々力緑地の梅 02






今年にはいって何度も「噂」に登場していた

FUJIFILMのX-T1が正式に発表された









銀塩カメラを彷彿させるダイヤル式の金属ボディ

もうこれだけで 欲しいの100連発

しかもボディ価格は 13万4800円!

これがNikonだったら 予約してしまうところだが

FUJIとなれば 一からレンズを揃えなければならない

となると  広角ズームは必須なので 10-24mm 10万円

単焦点として 35ミリ 42000円

さらに望遠ズーム 55~200ミリで 57000円

最低限のシステムとして 33万3800円!

NikonのDfが買えてしまう

ここは我慢して 価格が下がってきた X-E2にするか

それともNikonを継続して フジカラーはX20で楽しむか

消費税アップまでの悩みどころ

もっとも コンデジのX20でも 写真は撮れるので

結局 節約して 何も買わなかったりして ^^;




等々力緑地の梅

等々力緑地の梅

等々力緑地の梅




FUJIFILM X20
川崎市 等々力緑地
2014.1.25.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 22:25:05|
  2. 春夏秋冬花だより
  3. | コメント:2

等々力緑地の猫 シロトラ






はじめは 超警戒

近づくと にらまれた




等々力の猫 シロトラ




なかなかいい顔をしないので

少し場所を移動すると

ぴょんと飛び降りて

上目遣いで追ってきた




等々力の猫 シロトラ




もしかして スリスリしてくるかな と期待したが

ここで ピタッ と止まって距離を保つ

ノラくんに気に入ってもらうのは なかなか大変だ



きのうも いいね!のクリック ありがとうございました
また いいね と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



2014.1.25.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 00:14:47|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0
次のページ