光と風のなかへ & 追憶の鉄路

桜だより2014 多摩川 河津桜






春のような陽気となった金曜日

都心の最高気温は 18.6℃(13:24)

今年一番の暖かさに誘われて

多摩川の河津桜も いっせいに咲き始めた




多摩川 河津桜




木によっては蕾も多く 開花した木もまだ五分咲きだが

ピンクの花が 春の近いことを教えてくれる




多摩川 河津桜




ただ風が強く 小さな花が揺れに揺れて 撮影には厳しい条件 




多摩川 河津桜




風が弱まったほんの一瞬を狙ったが 多くは撮れず




多摩川 河津桜




つぎは 満開時のお楽しみ




多摩川 河津桜




ところが ようやく春本番だ と喜んでいたのに

なんと あすから気温が急降下!

日曜日は気温の低下次第では雪になるとの予報

春は まだ少し 先かな




多摩川 河津桜



きょうも「散歩写真」のクリック ありがとうございました
桜の写真も いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



多摩川
2014.2.28.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/28(金) 23:47:39|
  2. 桜だより
  3. | コメント:2

二ケ領用水の猫 クロ






桜の木に同化していたクロニャン

はじめ何がいるのかと思った




二ケ領用水の猫 クロ



きのうは「散歩写真」のクリック ありがとうございました
これからも いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



FUJIFILM X20
2014.2.1.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/28(金) 00:10:27|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

白銀の東急多摩川線






東急多摩川線 7000系



東急多摩川線 7000系
多摩川~沼部
2014.2.9.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/27(木) 23:38:01|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

追憶の鉄路 流氷の季節






オホーツクの海に流氷が接岸し 観光客でにぎわっているという

蒸気を追いかけていた10代の頃 流氷接岸のニュースを聞くたびに

春休みが待ち遠しかった 早く行かなきゃ なくなっちゃう!

だから期末試験が終わるとすぐに 北に向かう列車に飛び乗った

しかし 春が近いオホーツクの海では 流氷も行ったり来たり

そのためイメージした風景にはなかなか出会えず

何度も挑戦して ようやく撮れた一枚

当時はバスが邪魔で焼き付けもしなかった一枚だが

いま見直すと バスも時代を感じさせて いい味を出しているかな




蒸気機関車 釧網本線

この写真は ここをクリックすると拡大します



C58 釧網本線 北浜~浜小清水
1972年(昭和47)3月26日
Canon FT  TRI-X


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/27(木) 16:14:11|
  2. 追憶の鉄路 C58
  3. | コメント:0

二ケ領用水の猫 ミケ






きょうは比較的あたたかな一日

東京の最高気温は14.2℃(14:36)

夜7時になっても11℃あり さほど寒さを感じない

ただ花粉もとびはじめたようで くしゃみが出始めた

これからしばらく辛い季節

もっとも外猫たちにすれば 春の近さにホッとしてるかな




二ケ領用水の猫 ミケ



FUJIFILM X20
2014.2.1.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 23:10:41|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

アパートの猫 チビトラ






昨年生まれたチビトラ

先日 去勢手術をしたら

男の子だったという 

どうりですばしっこいわけだ




アパートの猫 チビトラ




チビトラには 兄弟もいたが

片われは 近所のかたにもらわれていった

いまごろは暖かい部屋で寝ていることだろう


残ってしまったチビトラ

環境は天地ほどの差があるが

アパートの庭で 元気に生きろ



きのうは「散歩写真」のクリック ありがとうございました
これからも いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



2014.1.26.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 00:10:56|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:2

等々力緑地の猫 大あくび






しばらく白銀の世界の写真が続いたので

きょうは久しぶりに猫ちゃん

ずいぶん前に撮影してそのままだったので

猫ちゃんも待ちくたびれて 大あくび




等々力緑地の猫

等々力緑地の猫

等々力緑地の猫




等々力緑地
2014.1.25.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/25(火) 01:58:57|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0
次のページ