光と風のなかへ & 追憶の鉄路

追憶の鉄路 40年前の「今日」へ






40年前の「今日」 3月31日

前夜 札幌から「大雪」に乗車して網走へ

そこから釧網本線に乗り換えて川湯で下車

硫黄山が撮れる場所を探して歩き回るも良い場所がない

結局 時間切れで 木々の間からシゴハチを狙う




蒸気機関車 釧網本線

この写真はここをクリックすると大きくなります



「今夜」の宿は また急行「大雪」だ



C58418
釧網本線 川湯ー緑
Canon FT
1974年(昭和49)3月31日 撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/31(月) 00:24:31|
  2. 追憶の鉄路 C58
  3. | コメント:0

桜だより2014 武蔵小杉






このところの暖かさでいっきに見頃となった東京の桜

ただ 今日は朝から雨 昼前には風雨が増し 春の嵐となった

お天気ならば仕事の帰りに多摩川に立ち寄ろうと思っていたが

これでは無理だと考え 仕事場から直帰

ところが夕方から晴れて青空が広がった

なんとも気まぐれな春の天気だ



桜だより2014 武蔵小杉



写真は 先日の金曜日にコンデジで撮影した桜

今年は多忙なこともあって 桜の撮影 出来ないかな


きのうも、いいね!クリック ありがとうございました
昨日もお知らせしたように 40年前の「今日」はお休みです
それでもいいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします


FUJIFILM X20
2014.3.30.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/30(日) 16:52:50|
  2. 桜だより
  3. | コメント:0

追憶の鉄路 40年前の「今日」へ






40年前の「今日」 3月28日

前夜 ふたたび「大雪」に揺られて道央に戻る

この日で「大雪」4連泊 完全に宿泊所と化していた

しかし さすがに疲れもたまってきたのか

3:20に旭川で下車する予定が なんと寝過ごし

当初の予定では 富良野線に入る予定だったが

仕方なく 岩見沢まで乗車して 幌内線へ

そこで炭鉱の町を駆けるキューロクに出会えた

幌内駅では不要になった改札パンチやタブレットまでもらえた

寝過ごしたことがかえってラッキーになった一日だった

そして締めくくりは この期間限定の室蘭本線 三重連!

27日にも撮影したが この日はシルエット狙い

長い貨物を牽いて 三台のデゴイチが雪原を行く

その感動は とても言葉では 言い表せない




蒸気機関車 室蘭本線

この写真はここをクリックすると大きくなります



きのうも、いいね!クリック ありがとうございました
40年前の「今日」 日に日に人気が高まってきたようですが 明日はお休みです
29日は札幌の知人宅に泊まらせてもらったのですが
疲れもたまっていたのか ぐっすり寝込んでしまったようです
このため 30日は出撃を取りやめて 写真がありません
しかし 夜には ふたたび札幌から「大雪」に揺られて網走へ
その写真は 31日にまたアップしますね
また いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



5290レ
室蘭本線 志文~岩見沢
1974年(昭和49)3月29日 撮影 


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/29(土) 00:25:14|
  2. 追憶の鉄路 D51
  3. | コメント:2

追憶の鉄路 40年前の「今日」へ






40年前の「今日」 3月28日

ぼくは前夜に「大雪5号」に乗車して ふたたび網走へ

このころは宿代を節約するために夜行列車が定宿だった

なかでも札幌と網走を結ぶ「大雪」には何度宿泊したか

10代だからこそできた ちからワザだった


網走駅の湧網線の運転事務室で貨物運行を確認し

8:15発の普通924Dに乗車して サロマ湖沿いの計呂地へ

湧網線のキューロクは 1日2本の1990レと1991レ

撮影効率はとっても悪いが それ故にファンも少なく

美しい風景のなかで のんびりと撮影できた最高の鉄路だった




蒸気機関車 勇網線

ここをクリックすると大きなり写真になます


きのうも、いいね!クリック ありがとうございました
40年前の「今日」 一部では好評のようなので もう少し続けます
きょうの写真は 以前アップしたコマとコマのあいだのカット
撮影効率は悪い路線でしたが 沿線風景がすばらしい路線でした
東京は桜も開花したので ところどころに桜だよりも織り交ぜていきます
いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします


湧網線 69620 1990レ
1974年(昭和49)3月28日 撮影
Canon FT


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/28(金) 01:53:31|
  2. 追憶の鉄路 9600
  3. | コメント:2

追憶の鉄路 40年前の「今日」へ






40年前の「今日」 3月27日

前夜 網走から「大雪」に乗って道央に戻ったぼくは

早朝 岩見沢で室蘭本線に乗り換え

追分で夕張線に乗り換えて 沼ノ沢に向かった

いまは単式ホームに線路があるだけの寂しい駅になってしまったが

かつては ここからヤマに向かう北炭真谷地炭鉱専用鉄道が延び

駅の構内にも 何本もの線路がならんでいた

ぼくが訪れた1974年 炭鉱線は すでに旅客の営業はやめていたが

1台のキューロクが 駅との炭鉱との間を行き来していた

きょうの狙いは このキューロク 22号機(9682) だ

炭鉱にむかって山を登っていくと 大きなカーブがあった

ぼくはこのカーブでキューロクを待ち構えた

やがてキューロクがドラフトを響かせて ゆっくりと山を登ってきた




蒸気機関車 北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます




北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道 沼の沢
1974年(昭和49)3月27日 撮影
Canon FT/FL105㎜


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/27(木) 01:30:57|
  2. 追憶の鉄路 9600
  3. | コメント:0

追憶の鉄路 40年前の「今日」へ






40年前の「今日」 3月25日

急行「利尻」に揺られながら ぼくは南稚内へと向かった

目的地は そこからひとつ戻った 抜海

線路の雪はとけてきたとはいえ

サロベツ原野が広がる大地は まだ厳しい冬の世界だった




蒸気機関車 宗谷本線



きのうも、いいね!クリック ありがとうございました
楽しみされているかたがいらっしゃるようなので きょうも 40年前の写真をアップしました
ただ 明日は 明け方まで仕事に追われているはずなので ブログはお休みです
それでも いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



宗谷本線 抜海駅
1974年(昭和49)3月25日 撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/25(火) 00:36:33|
  2. 追憶の鉄路 9600
  3. | コメント:2

追憶の鉄路 40年前の「今日」へ






40年前の「今日」 3月24日

ぼくは深夜に根室から旭川へと移動し

春の光がさしこみはじめた塩狩峠にいた



蒸気機関車 宗谷本線

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます



この峠をはじめて訪れたのは 1970年の冬

それから 何度 この峠道を歩いただろう

短い夏の日 雪に埋もれた冬の日 雪解け近い春の日

想い出のたくさんつまったこの峠道も

この日が最後になってしまった


きのうも、いいね!クリック ありがとうございました
40年前の「今日」へ 2回程度で終わらそうと思いましたが 
ちょっとだけ好評のようなので もう1回続けます
一緒に旅をしている気分になっていただけたら 嬉しいです
きょうは 以前にアップした写真の焼き直し さらに今回は拡大版もアップしました
また いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



宗谷本線 塩狩峠
1974年3月24日 撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/24(月) 00:11:33|
  2. 追憶の鉄路 C57
  3. | コメント:0
次のページ