光と風のなかへ & 追憶の鉄路

コンデジで鉄道写真 黒磯訓練






黒磯訓練が終わってしまったようで

帰宅ホームでの楽しみがなくなってしまった




EF81 黒磯訓練




そんなこんなで 明日から7月

時の流れが速すぎる!



FUJIFILM X20
EF8181 大宮
2014.5.19.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/30(月) 22:03:24|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

きょうのバラ  コティリオン






コティリオン  生田緑地ばら苑



きのうは3人のかたから いいね!クリックをいただきました
どうも ありがとうございました
また いいね!と思われたら
右下の 「散歩写真」のクリック よろしく お願いいたします



生田緑地ばら苑
2014.5.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/30(月) 20:33:24|
  2. 薔薇のかおり
  3. | コメント:0

きょうのバラ  ゴールデン フラッシュ






このところの激務でブログ更新が遅れ気味ですが

きょうは なんとか日付がかわる前にバラ一輪

ゴールデン フラッシュ 




ゴールデンフラッシュ  生田緑地ばら苑




それにしても「も」を「が」にかえて どれほどの意味があるのか

所詮 「下駄の雪」は どこまでいっても 「下駄の雪」か



きのうは6人のかたから いいね!クリックをいただき
どうも ありがとうございました
このところの激務で新作がなかなか登場しませんが
また いいね!と思われたら
右下の 「散歩写真」のクリック よろしく お願いいたします


生田緑地ばら苑
2014.5.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/28(土) 22:07:37|
  2. 薔薇のかおり
  3. | コメント:0

初夏の外苑






外苑並木をダイナミックトーンで撮影したら

銀杏の葉がすごい色になっていた



外苑並木



きのうは暗い写真だったにもかかわらず
4人のかたから 記事への賛同をいただきました
どうも ありがとうございました
きょうは 一転 彩度高めの鮮やか写真 
また いいね!と思われたら
右下の 「散歩写真」のクリック よろしく お願いいたします



FUJIFILM X20
外苑並木
2014.6.13.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/27(金) 02:09:31|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0

きょうの気持ち






まだほんの少し青空も残ってはいるが

きょうの気持ちは この写真のように暗い




きょうの気持ち




W杯の予選負けではない

そんなことはたいした問題ではない

言葉をどう繕おうと 9条のしばりをはずすことが

自公の間で ほぼ固まったことだ

これで近い将来 日本の若者の戦死する確率が高まった

そんな大切なことが とても軽く論ぜられている

国民はこんな内閣をいつまで支持しているのだろうか



一昨日 また昨日は いいね!クリック ありがとうございました
きょうの写真と記事は いいね!というようなものではありませんが
同感だと感じるかたがいらしたら 右下の 「散歩写真」のクリック よろしく お願いいたします


FUJIFILM X20
東京 青山
2014.6.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/26(木) 03:07:21|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:0

きょうのバラ  ピエール・ド・ロンサール






バラの写真もまだ在庫がいっぱい

早くしないと向日葵の季節になってしまうので

きょうは ピエール・ド・ロンサール



ピエール・ド・ロンサール  生田緑地ばら苑



しかし セクハラヤジがアウトで 金目でしょ はセーフというのも どうなのかなあ
鈴木議員がかりに代議士だったら 自民党もあそこまで厳しい批判をしなかっただろうね
あるいは 国民の関心を集団的自衛権からセクハラヤジに向けさせておこうと思ったのかな
国民の関心を別の方向に向けさせて その間に大事なことを決めてしまう 自民党のお家芸だものね



生田緑地ばら苑
2014.5.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 01:39:16|
  2. 薔薇のかおり
  3. | コメント:0

沖縄慰霊の日






沖縄の梅雨明けは 平年は6月23日

激戦のさなかにあった69年前の夏も

わずかに残された記録から推察すると

梅雨明けは 6月20日から26日頃になるという

沖縄戦下における那覇の気象
http://www5.ocn.ne.jp/~dustmoai/okinawa1945.pdf


沖縄の夏空は とても美しい

しかしその夏空のもとで 激しい戦いはなお続いていた

1974年に沖縄県が6月23日を慰霊の日と定め

ニュースでも毎年取り上げられることから

この日を沖縄戦の終結の日と思われているかたが多い

しかしこの日は 第32軍の牛島司令官たちが

司令部壕のなかで「自決したとされる」日にすぎない

司令官の自決は軍の降伏や戦闘停止を意味しない

そればかりか牛島中将は残存部隊に対し

「最後迄敢闘」せよ と命じていた

このため抵抗は このあとも続けられたのだ


アメリカ第10軍が徹底した掃討作戦を実施して

沖縄作戦の終了を宣言したのは7月2日だ

そして最後まで残った宮古八重山の部隊が

降伏調印式をおこなったのは

敗戦から3週間もたった9月7日のことだった

このため沖縄市では9月7日を

「沖縄市民平和の日」と定めている

司令官の自決を基準に考える県よりも

住民の視点にたった制定日といえよう

沖縄県慰霊の日を定める条例
沖縄市民平和の日を定める条例


こうして沖縄では正規軍人を上まわる住民が犠牲となった

県援護課がまとめた戦死者の推定数によると

本土出身兵6万5908名

沖縄出身軍人軍属2万8228名

住民の戦闘参加者5万5246名

一般住民3万8754名

米軍1万2520名

合計20万656名に及ぶ

日本軍の9割は戦死している

沖縄住民の死者の合計は9万4000名だが

軍人軍属のなかには 軍人として召集された男子学徒や

軍属扱いで召集された女子学徒も含まれることから

これをあわせて沖縄出身者の戦没者は

およそ12万2000人とみられている

また敗戦前後のマラリアでの病死や餓死者なども含めると

住民の犠牲者数は15万人前後に及ぶと推定されている

いずれにしても膨大な犠牲である
 
14歳の少年まで召集し 老婦女子までも戦力化して

敵前に送りこんだのは 日本の対外戦争では沖縄戦だけだ

本土防衛と国体護持の戦略のために犠牲になった命

沖縄の海軍の根拠地隊の司令官であった大田実少将は

豊見城の司令部壕で自決する直前の6月6日

海軍次官に対し長い電報を打った

そのなかにつぎの一文がある


沖縄県民力ク戦ヘリ

県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ


追悼式典に出席した安倍首相は

その願いをどれだけ理解しているのだろうか

沖縄の方々の気持ちに寄り添いながら と言いながら

県民の民意をふみにじって まもなく海底調査に着手する



69年目の慰霊の日 東京の空



FUJIFILM X20
東京 青山
2014.6.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/23(月) 02:44:36|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:6
次のページ