光と風のなかへ & 追憶の鉄路

西日を受けて 700系






夕陽を受けて 西に向かう 700系B2編成




東海道新幹線 700系




新幹線に乗って どこかに遊びに行きたいが

ただいま地獄の採点期間

読んでも 読んでも 束が減らない

その数 およそ600枚

マークシートで試験が出来る 理系の先生が羨ましい



OLYMPUS
東海道新幹線 品川~新横浜
2014.7.28.撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/31(木) 01:08:02|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:0

夕暮れの丸子橋






見慣れた風景が 心にひびく

レンズを向けて切り取ると

夕暮れ感がモニターのなかに広がった




夕暮れの丸子橋



OLYMPUS
2014.7.28.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/30(水) 18:55:18|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:0

夕暮れのドクターイエロー






きのうまでの猛烈な暑さと比べると

気持ち しのぎやすかった月曜日

都心の最高気温も 30.7℃(12:44)

それでも 30℃はしっかり越えている

そんな真夏の太陽が 多摩川に沈んでいく




夕暮れの多摩川

東海道新幹線 700系




高層ビルに反射する夕陽が最後の輝きをみせて

あたりが夕闇に包まれる 18時43分

きのう西に旅立ったドクターイエローが

仕事を終えて 帰ってきた




東海道新幹線 ドクターイエロー

この写真は ここをクリックすると 大きくなります



OLYMPUS
東海道新幹線 新横浜~品川
2014.7.28.撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/28(月) 23:48:41|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:4

炎暑のドクターイエロー






OLYMPUSの魅力は 焦点距離が2倍になる 画角の狭さ

これで300ミリが600ミリに さらにデジタルテレコンで

超軽量の なんちゃって1200ミリになる

これで狙いたかったのが 今年開業50周年を迎える新幹線




東海道新幹線 N700系




ところが 現場で確認したら 1200ミリでもまだ届かない

しかも 33℃の炎暑で 新幹線がゆらいでいる

何よりEVFでの動きものは 予想していた以上に撮りづらい




東海道新幹線 N700系




このため 炎天下で待った ドクターイエローは大失敗

なんちゃて1200ミリをさらにトリミングしたので

画質は悪いし なによりピントが甘い

新幹線は やっぱり一眼レフに大砲かな と思ったが

超望遠は とっても高くて とっても重い

ならば ここは OLYMPUSを使い倒すしかない

幸い何が問題か 少しわかってもきたので

次回は もう少しまともな一枚が撮れるかな




東海道新幹線 ドクターイエロー




帰り道に X20で撮ったスナップ

コンデジなのに OLYMPUSより色が良い

やっぱりFUJIFILMは いいカメラだ




夏休み



東海道新幹線 品川~新横浜
2014.7.27.撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/27(日) 17:02:24|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:6

働くヒゲのお兄さん






昇る朝日から 暑く感じる炎暑の東京

きょうも9時には30℃越え

最高気温は34.6℃(12:56)

しかし都会の夏は 気温以上に暑い  

それでも現場のお兄さん 長袖に軍手までつけて

炎暑のなかでも パワー全開

まさに男のなかの男だな




働くヒゲのお兄さん




それにしても我が家のまわり あちこち工事で

モデルさんには 事欠かない



OLYMPUS
ドラマチックトーン
2014.7.25.撮影

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/26(土) 23:55:19|
  2. 街の日記
  3. | コメント:0

働くお父さん 働くお兄さん






今年一番の猛暑

都心の最高気温35.6℃(14:10)

そんなうだるような暑さのなかでも

もくもくと仕事をする工事現場のお父さんやお兄さん




工事現場 働くお父さん 働くお兄さん




彼らからすれば エアコンのきいた部屋で

ただ しゃべっているだけの仕事なんか

暑い 暑いと 文句を言うな! だろうな




工事現場 働くお父さん 働くお兄さん

工事現場 働くお父さん 働くお兄さん

工事現場 働くお父さん 働くお兄さん

工事現場 働くお父さん 働くお兄さん

工事現場 働くお父さん 働くお兄さん




それでも やっぱり暑いものは暑い

22時をすぎても まだ 30.3℃もある

明日も猛暑 お休みの人がうらやましい




工事現場 働くお父さん 働くお兄さん




OLYMPUS
1枚目 ラフモノクローム
2~6枚目 ダイナミックトーン
6枚目をのぞき なんちゃって1200ミリ
2014.7.25.撮影

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/25(金) 22:37:41|
  2. 街の日記
  3. | コメント:2

夜空を駆ける稲妻






夕方になって空がゴロゴロ鳴りはじめたと思ったら

6時半頃から 猛烈な雨 

先日の豪雨ほどではないが 雷鳴がすさまじい

雨がおさまったあとも 稲妻が夜空を駆ける




稲妻



NIKON
2014.7.24.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/24(木) 23:08:20|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0
次のページ