光と風のなかへ & 追憶の鉄路

納涼盆踊り大会 3






8月も きょうで終わり

曇っていた空も

午後になって太陽が顔を出す

それでも気温は さほどあがらず

最高気温は 25.7℃(16:07)

そんな行く夏を惜しんで 8月最後の写真は盆踊り




納涼盆踊り大会 2014




しかし この長年続いてきた盆踊りも

もしかしたら 今年が最後になるかもしれない




納涼盆踊り大会 2014

納涼盆踊り大会 2014




土地の所有者が ここに まもなくビルを建てるのです

毎年続けてきた盆踊り なんとか智恵を絞って続けてもらいたい




納涼盆踊り大会 2014
 



ISO6400
Nikon Df
2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/31(日) 18:31:38|
  2. 街の日記
  3. | コメント:2

2014年度 多摩川花火大会 6






西日本は残暑が厳しそうだが

東京は 日中の最高気温が26.1℃

夜の8時には22.7℃まで下がってエアコンいらず

窓を開けて扇風機をまわすと寒いくらいだ

一週間にわたって紹介してきた多摩川の花火も 今夜がラスト

最後は世田谷と川崎の花火の競演でフィナーレへ




2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会




ラスト5分は 絶え間なく花火があがり 迫力満点




2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会

2014年度 多摩川の花火大会




今年は川崎側が少し早めに終わってしまい

フィナーレは 世田谷の大型花火!




2014年度 多摩川の花火大会




多摩川の花火が終われば 夏も終わりだ




2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 22:15:14|
  2. 花火
  3. | コメント:0

2014年度 多摩川花火大会 5






夏はもう終ってしまうのか

そんな思いすらうかんでくる このごろの東京

きょうも 朝8時の気温が21.6℃

午後になって

少し蒸し暑くなったかな と思っても

最高気温は 26.2℃(14:07)

しのぎやすくて良いのだが

このあとまた残暑が戻ってくると

からだにこたえるんだよね

そんな涼しさのなかで きょうも花火の写真




2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会

2014年 多摩川の花火大会




2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 00:24:51|
  2. 花火
  3. | コメント:0

納涼盆踊り大会 2






盆踊り会場で目についた 光るうちわ

これ どこで入手したのだろう 会場で販売していたのかな

と思って ネットで調べたら くまもんヴァージョンまであるらしい

来年は 光るうちわを腰にさして 盆踊り 激写だな




納涼盆踊り大会 2014



2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/28(木) 21:28:02|
  2. 街の日記
  3. | コメント:0

2014年度 多摩川花火大会 4






朝 窓をあけて あれ 涼しい

8時になっても 20.4℃しかない

正午21.0℃ 14時22.0℃ 16時22.4℃

いずれも夏日に達しない気温だ

つい先日まで勢いよく鳴いていたセミの合唱も

だいぶ数が少なくなった

日曜日ごろからまた真夏日に戻るらしいが

夏も少しずつ去りつつあるのかな

そんな夏を惜しんで きょうも花火打ち上げ

今回は縦位置構図の花火写真




2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会

2014年度 多摩川花火大会




2014.8.23.撮影

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/27(水) 18:28:21|
  2. 花火
  3. | コメント:0

納涼盆踊り大会 1






ファインダー越しに見る花火の手前から

「河内おとこ節」や「きよしのズンドコ節」が鳴り響く

近くで盆踊り大会がおこなわれているようだ

お祭り大好き人間なので バルブ撮影中もからだが動く

花火が終わっても 盆踊りはさらに盛り上がる

ならば急いで グランドに行かなくちゃ!


ただ この会場 櫓や屋台をのぞくと かなり暗い

となると ここはいよいよ Dfの出番だ

しかし手持ちのニッコール どれも古くてVRがない

24-120mm F3.5-5.6Dを一度は装着したものの

安全を考えて DXの16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを装着

画素は681万画素に大きく減少してしまうが

その写りも見たくて  いざ出陣

ISOは6400




納涼盆踊り大会 2014




かわち~ 生まれええ~の~ 風来坊~は~♪

いきの~ いいのうがあん ああん

ああ あ~ ああ 売りもんや~♪




納涼盆踊り大会 2014




河内おとこ節が鳴り響く櫓の上では

お姉さんが威勢良く太鼓を叩く




納涼盆踊り大会 2014




なかなかさまになっているが

耳たぶから上に突き抜けたピアスもすごい




納涼盆踊り大会 2014




さあ今週のブログは 花火と盆踊りの乱れ打ちだ



Nikon Df
2014.8.23.撮影

  1. 2014/08/26(火) 17:45:05|
  2. 街の日記
  3. | コメント:4

2014年度 多摩川花火大会 3






猛暑も 夏休みにはいったような月曜日

正午の気温が なんと26.0℃

最高気温も 29.3℃(15:17)

夏日なんだが あれ と感じしてしまう涼しさ

今週前半は30℃に届かないらしい

それでもまだ 真夏

暑気払いに引き続き 花火打ち上げ




2014年 多摩川花火大会

2014年 多摩川花火大会

2014年 多摩川花火大会

2014年 多摩川花火大会

2014年 多摩川花火大会




Nikon
2014.8.23.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/25(月) 19:56:40|
  2. 花火
  3. | コメント:0
次のページ