光と風のなかへ & 追憶の鉄路

黒磯訓練 EF510 513






夕刻の大宮駅 6番線

帰宅電車を待つホーム先端が あふれるほどの人だかり

時刻を見れば 黒磯訓練の通過直前だ

それにしても きょうはやけに多いなと眺めていたら

機関車が「北斗星」の牽引機だった




黒磯訓練 2014.9.29.




すでに先端は分け入る隙間もないので

乗車位置から駅員さんを入れてパチリ




黒磯訓練 2014.9.29.




撮影中に気がついたのだが

さらに後方に少年チームのグループがいて

ブルートレインを食い入るようにながめている




黒磯訓練 2014.9.29.




これなら彼らたちを入れて 頭越しに撮るべきだったと後悔

ただの車両写真より ずっとおもしろい写真が撮れたのになあ




FUJIFILM X20
大宮駅
2014.9.29.撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/30(火) 00:56:22|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2

アパートの猫 トラ






アパートの猫 トラ



OLYMPUS E-M1
2014.8.4.撮影

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/29(月) 00:29:33|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

神社の麻縄






お散歩コースの途中にあるいつもの神社




多摩川朝神社




この日もちょこっと立ち寄ったところ

神霊の発動を願う鈴の麻縄に 思わぬものを発見




多摩川浅間神社




平成25年9月吉日の寄進ならば

初詣をはじめ これまでも何度か握っている

けれども この日まで全く気がつかなかった

誰が寄進したかなんか 気にしていないものね

しかしさすが有名人 三本ある麻縄のどまんなか

これを振って鈴を鳴らすたびに 彼にもご利益があるのかな 




Nikon
多摩川浅間神社
2014.8.30.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/28(日) 01:22:11|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0

アパートの猫 シロ






ベロンチョ顔のシロ

向かいのお宅の庭に侵入して 勝手にくつろぎ中

これ以上は近づけないので 200ミリぐらいにトリミング




アパートの猫 シロ




ただいま業務多忙につき 明日と明後日のブログはお休みします

土曜日の深夜には更新できるかと思いますが 鉄道か猫写真の予定です

来週以降も 更新が止まりますが よろしくお願いいたします





FUJIFILM X20
2014.8.22.撮影

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/25(木) 00:09:11|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

冷やしちくわ天






冷やしちくわ天 大盛り 500円

この夏 何杯 食べただろう

人によってワカメの量が微妙に違う




しぶそば 冷やしちくわ天




FUJIFILM X20
しぶそば 武蔵小杉駅
2014.9.18.撮影

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/24(水) 00:12:54|
  2. Food show
  3. | コメント:0

指差確認






発車のチャイムが鳴り終わり

静寂が戻ったホームに 安全確認の声が響いた




E233系




E233系
さいたま新都心駅
2014.9.12.撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/23(火) 00:28:30|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

なんだよ顔のナナちゃん






X20が戦列に加わるまで 良き相棒だったのが

RICOHのコンデジ GX200

発売日に即買いしてから どこに行くにも一緒

ちっちゃいけれども 力を秘めた とても良いカメラだった

だから たまには使ってあげないとね

ただ 当時から遅いAFには苦労させられた

久しぶりに使って見ると ジージーいって ようやく合焦

おばあちゃんになって 動きがスローになった

ナナちゃんですら 追いつかない

それでも 振り向きざまに なんとか撮れた

ナナちゃんの なんだよ顔




猫のナナちゃん




AFさえ速ければ いまでも十分通用する写り

それだけに 引退させるには もったいないかな




RICOH GX200
2014.9.19.撮影

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/22(月) 17:24:02|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0
次のページ