光と風のなかへ & 追憶の鉄路

戦火を生きた銀杏 1

けろ吉






昨年12月に登場した けろ吉くん

はやくも仲見世の人気者




けろ吉 浅草仲見世 小池商店




FUJIFILM X20
浅草 仲見世
2015.1.13.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/24(土) 02:25:35|
  2. お散歩カメラ

雷門に舞う龍






浅草の雷門といえば 大提灯

幕末(1865年)に燃えてしまった雷門と大提灯を

Panasonicの創業者 松下幸之助が再建したことを機に

ほぼ10年おきにPanasonicが大提灯を新調してきた

現在の大提灯は6代目

2代目からは京都山科の高橋提灯が製作してきた

高さ3・9メートル 直径3・3メートル 重さ約700キロ

骨組みの竹は丹波産に 和紙は福井産の楮を使用している

2013年11月に新調されたばかりなので まだ綺麗だ




浅草寺雷門 大提灯




その大提灯の底に彫られた

瑞雲に乗って宝珠をつかむ龍




浅草寺雷門 大提灯




雷門に来たら 必見です




FUJIFILM X20
2015.1.13.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/23(金) 00:20:48|
  2. お散歩カメラ

常香炉






父親の容態は 観音さまのおかげか

このところ少し安定している

ところが自分のからだがガタついてきた




浅草寺




先日から左腕を締め付けられるような激痛が走り

浅草寺の常香炉の煙をあてみたが効果が無い




浅草寺 常香炉




やむなく診察してもらったら 頸椎椎間板ヘルニアだそうだ

実は4年前も同じ症状でしばらく通院したことがある




浅草寺 常香炉




加齢と不良姿勢が原因らしいが

これから一年で最も忙しい季節

まったくダブル いやトリプルパンチだよね




浅草寺 常香炉




FUJIFILM X20
浅草寺
2015.1.13.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/21(水) 02:31:02|
  2. お散歩カメラ

祈り






医者から夏は越せないだろうと言われていた 父

それでも昨年は 入退院を6回も繰り返しながら

ひとつ歳を重ね 新しい年も迎えることができた

そんな強靱な体力も そろそろ限界にきたらしい

医者からは さらなる延命処置も提案されたが

弱った父をこれ以上痛めつけるのはやめようと 断念

あとは父の生命力が一日でも長く続くことを祈るしかない 

浅草の観音さまにも助けてもらおうと

これまでも父を守ってきた「蓮弁守」を もうひとつ授与してもらう




浅草寺

浅草寺本堂




その効験か このところほんの少しだが 落ちついてきた

できうるならば 今年の桜 見せてあげたい 




FUJIFILM X20
2015.1.13.撮影

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/18(日) 00:47:20|
  2. カメラ日記

ゴハチのいた時代 雪原の荷レ






荷物列車を牽引して雪原を走るゴハチ

後方は明治神宮




EF58




山手貨物線 原宿~代々木
1984年頃の撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/13(火) 21:43:41|
  2. ゴハチがいた時代

半熟カステラ






東京駅構内にある Hana SYUMPOO ecute東京店

そのお店の人気商品という 室町半熟カステラ

TVや雑誌にもとりあげられ お店の前はいつも行列

ふんわり しっとり とろ~り が売りのようなので 試しに購入




室町半熟カステラ




そして びっくり! いまどきこんな甘いお菓子を作るとは

分量を間違えたのではと思うほどの濃厚な甘さ

久しぶりに食べるのに苦労したお菓子だったが

超超超甘いお菓子がお好きなかたにはお薦め
 


お知らせ

こののちブログの更新がとまるかもしれませんが 再開まで気長にお待ちください
コメント欄もしばらくの間 閉じさせていただきます




Nikon
2014.11.16.撮影

  1. 2015/01/12(月) 00:01:04|
  2. Food show
次のページ