光と風のなかへ

エアコンが壊れた!






日本の夏といえば 金鳥の夏

創業者の上山英一郎の妻ゆきが

渦巻型の蚊取り線香を着想してから

今年で 120年

家のなかでは 使わなくなったが

真夏の野外調査では いまだこれに勝るものはない

それでもこんなかわいい蚊遣り器なら 自宅でも使ってみたくなる




蚊遣り器




しかし その前に エアコン!

寝室のエアコンが壊れたらしい

どうも室外機の基板が逝ってしまったようだ

むかしの機械なら 叩けば動きだしたが

コンピューター制御の機械は 蹴ろうが 叩こうがら 動かない

かといって この真夏 さてどうしたものか

とりあえずは リビングの大型エアコンの設定温度を下げて

扇風機で廊下に冷気を送りこみ それを寝室まで届けるか

それとも数日は 狭い和室で我慢するか

いずれにしても 明日 エアコン 買いに行かなきゃ!
 
それにしても このエアコン 購入してから17年

ずいぶん長生きしてくれた




Nikon
川崎大師 風鈴市
2015.7.19.撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/31(金) 00:08:23|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0

お面






教育学の先生がトランクを引いて出勤してきたので

もう夏休みですか と聞いたところ

ニコッと笑って あとで研究室に遊びに来て とのお返事

昼休みに ちょこっとのぞきに行くと

リポートがうずたかく積まれている

まるで 高層ビルだ

それもそのはず なんと1300人分!

トランクは このためだったのかあ

まじめな先生なので これを丁寧に読むんだろうな

しかし成績入力まで 1週間ほど

1人3分として 1時間で20人 15時間で300人

計算上は5日もあれば 読み切れるが 頭がもたない

わたしなどは 700人でもう限界

しかも ぜんぜん進んでいない

このあたりが H先生との出来の違いなんだろうなあ




川崎大師 風鈴市




というわけで まだしばらくは カメラはお休み 

このため 撮りためた風鈴市から きょうも一枚

縁日といえば 欠かせない 屋台のお面

頭がまわらくなったら お面でもつけて 踊るかな




Nikon
川崎大師 風鈴市
2015.7.19.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/30(木) 01:53:22|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0

川崎大師 風鈴市 2015 06






朝7時すぎに家を出たら

モワッとした空気に包まれた

それもそのはず 7時の時点で28.7℃ 湿度77%

東京の夏は 猛暑と湿度のダブルパンチ

結局 きょうも最高気温は34.1℃(13:09)まで上昇

せめて写真だけでも 涼やか風




川崎大師 風鈴市




このガラス風鈴 江戸風鈴と言うらしい

風鈴職人の篠原家のオリジナル

すべて昔ながらの宙吹(ちゅうぶ)きだそうだ

ちりんちりん と やさしい音がする




川崎大師 風鈴市




Nikon
川崎大師 風鈴市
2015.7.19.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/28(火) 21:18:08|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0

川崎大師 風鈴市 2015 05 






浴衣に風鈴 ニッポンの夏




川崎大師 風鈴市




とはいえ 連続猛暑は バテる

東京の最高気温 35.0℃(12:49)

せめて夜ぐらいは 暑さもやわらいでほしいが

20時を過ぎたというのに まだ30.4℃もある

こんな猛暑のなかで オリンピック ホントにやるの



Nikon
川崎大師 風鈴市
2015.7.19.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/27(月) 21:10:47|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0

猛暑日は 風鈴の音で 涼やかに






今年最多の149地点で猛暑日が観測された日曜日

気象庁の気温分布も真っ赤っか




20150726 気温分布




東京も最高気温は 35.8℃(13:56)

今年最初の猛暑日となった




川崎大師 風鈴市




せめて気持ちだけでも涼やかに

風鈴の音色 各地に届け




川崎大師 風鈴市




それにしても 風鈴の写真はとてもむずかしい

風にのる音を どうやって撮るか




川崎大師 風鈴市




いっそ 舌の部分をアップで狙うか

いつか 音色が響く写真を撮りたいものだ




川崎大師 風鈴市




Nikon
川崎大師 風鈴市
2015.7.19.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/26(日) 18:23:56|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:2

川崎大師 風鈴市 2015 04






チリン チリン

見じかく響く ガラスの風鈴




川崎大師 風鈴市




金属と違って加工しやすいせいか

カエルさんや くまさんもいる




川崎大師 風鈴市




こちらは 陶器の猫かな




川崎大師 風鈴市




そういえば 猫の風鈴はいくつかあったが

犬の風鈴はみかけなかった

やっぱり猫のほうが 人気があるのかな



Nikon
川崎大師
2015.7.19.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/25(土) 22:09:08|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0

大学生よ しっかりせい!






車内で隣に座った男の子

大学1年生か 2年生らしい
 
ノートを広げて前期試験の勉強をはじめた

ちらっと見ると 憲法学の講義らしい

どうも 黒板の文字しか 書き写していないようだ

そんななか 先生が重要だぞ と口頭で注意したのだろう

ノートの欄外に大きく「集団的自衛権」と書いてある

しかし よく見たら

「集団的自権」と書いている

なんじゃ みんなで商売でもはじめるのか

しかし これだけニュースになっていて

まともに書けないとは なさけない

この男の子 きっと単位を落としたな




川崎大師




写真は 川崎大師




Nikon
2015.7.19.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/24(金) 23:06:42|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:0
次のページ