光と風のなかへ & 追憶の鉄路

さらば 梅小路蒸気機関車館






「梅小路」 その名は ぼくらにとって聖地だった

1972年(昭和47)10月9日

京都の梅小路機関区に開館した蒸気機関車の動態保存館




梅小路蒸気機関車館




全国から名だたるスター級の機関車が集められ

蒸気機関車が消えたあとも ここに来れば彼らに会えた




梅小路蒸気機関車館




開館からしばらくは 機関区名を書いた旧字体の看板も残り

火を入れた機関車も多かったので 現役を思わせる風景が広がっていた




梅小路蒸気機関車館




その後 博物館としての機能が強まり

現役機関区の面影は 少しずつ消えていった




梅小路蒸気機関車館




そして今日 8月30日 43年の歴史に幕を閉じた




梅小路蒸気機関車館




来年 新たに京都鉄道博物館として生まれるかわる




梅小路蒸気機関車館




その意味からすれば 閉館ではなく 発展的解消ともいうべきものだが

蒸気機関車がいた風景は 大きくかわってしまうだろう




梅小路蒸気機関車館




そしてなにより 淋しいのは

歴史ある「梅小路」の名前が消えることだ




梅小路蒸気機関車館




できることなら あの旧字体の機関区の看板を復活させて

「梅小路」の名前を残してくれないかな




梅小路蒸気機関車館




たとえそれが叶わなくとも

ぼくらは「梅小路」の名前は忘れない

そしてまた 君たちに会いにいくからね


さらば 梅小路蒸気機関車館

ありがとう 梅小路蒸気機関車館




1974年 撮影

想い出の残る梅小路蒸気機関車館

一番好きだったのは 開館まもない頃の風景

このため今回は 過去に掲載した写真を拡大し

一部未公開写真を追加してまとてみた

ただ 閉館前にもう一度 行きたかったな 梅小路

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/30(日) 02:24:43|
  2. 追憶の鉄路 C62
  3. | コメント:6

アパートの猫 シロ






きのうはゾクゾクッとするような写真をアップしたが

きょうは職場に向かおうと半袖で家を出たら ゾクゾクッ!

9時に19.7℃ 正午になっても 20.1℃

最高気温も 21.0℃(17:03)までしかあがらず

10月中旬なみの気温だったという

きのうも最高気温は 22.9℃(15:47)

このところの東京地方

半袖では ときに肌寒い日々が続いているが

来週は また暑さが戻るらしい

このまま秋になってくれたら よかったのにね




アパートの猫 シロ




アパートの猫たちも ようやく活動しやすくなったが

先日 久しぶりに見たシロ 鼻のあたりに何かできている

暑くて ひっかいたのかな 悪化しないと良いのだが




FUJIFILM X20
2015.8.9.撮影

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/29(土) 23:52:43|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

明日は国会正面へ






あす30日14:00から 「戦争法案廃案!安倍政権退陣!」を求める

「8・30国会10万人・全国100万人大行動」が開催される




戦争法案を廃案にしよう




されどこの歴史的な闘いに 仕事が重なって どうしても参加できない

このため せめてもの支援を兼ねて情報を拡散中

はじめて参加されるかた 道がよくわからないかたは

下記のチラシをよく読まれてから参加してください




戦争法案を廃案にしよう




国会正面前のほかにも 周辺各地で集会が開かれます(下記参照)

http://sogakari.com/wp-content/uploads/2015/08/0830_kokkai.png



いまこそ国民の力を結集して 戦争法案を廃案にしよう

ただし あくまでも集会は非暴力が大原則

夕方の若者たちの集会 暴走しないことを切に願いたい




  1. 2015/08/29(土) 22:16:40|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:0

盆踊り大会 2015 04 ちょっと恐い話…かな






昨夜 アップした盆踊りの写真

そのなかの9枚目が 「恐いよ~」 と ごく一部で゛話題に




盆踊り大会 2015




たしかに言われて見れば そう見えるかな

と思った途端に ゾクゾク!

気がつかなかった人のために その部分を少し拡大

夜 寝られなくなると思う人は ここまで

好奇心いっぱいのかたは 左下の続きをクリック!



続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/28(金) 21:00:46|
  2. 街の日記
  3. | コメント:2

盆踊り大会 2015 03 






盆踊りの会場は 照明施設のないグラウンド

周辺は夜の闇に包まれている




盆踊り 2015




灯りといえば 櫓とそのまわりに吊された提灯

それに大会本部や屋台の照明だけだ




盆踊り 2015

盆踊り 2015

盆踊り 2015




このため踊り手たちのまわりも薄暗く

カメラの感度は 6400か12800




盆踊り 2015

盆踊り 2015

盆踊り 2015




当然ノイズは出ているが それでも画が破綻しないのは

D4センサーを積んだ Dfの力か




盆踊り 2015




ほのかな灯りのなかで ゆれるうちわが

夏の終わりを告げている




盆踊り 2015




この夏が最後になるかもしれない盆踊り




盆踊り 2015




Nikon
2015.8.22.撮影

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/08/28(金) 02:49:13|
  2. 街の日記
  3. | コメント:0

利潤よりも安全重視!






8月4日 京浜東北線 横浜―桜木町間 架線切断事故

8月18日 中央線 国立―立川間 ケーブル火災

8月22日 中央線 中野駅周辺 ケーブル火災

そして 今日27日午後1時頃には

山手線の目黒―恵比寿間でケーブル火災が発生した

原因はまだ分かっていないが いずれも老朽化が原因か

こうした事故が発生するたびに電車が長時間ストップし 首都圏は大混乱

なかでも山手線は首都圏の大動脈 その影響はとても大きい


山手線では4月12日に 神田―秋葉原間で鋼鉄製の支柱が倒れ

あわや大惨事になりかねない事故を起こしたばかり

京浜東北線の架線切断事故にいたっては

エアセクション内の停車という運転士の基礎的知識の欠如によるもの


こうした鉄道事故は JR東日本だけのことではない

東急電鉄でも 昨年の2月15日 大雪でダイヤが乱れるなか

東横線元住吉駅で 後続電車が先行電車に追突する事故を起こしているが

先日8月25日には 信号系統のトラブルから東横線などが長時間ストップ

312本が運休し 帰宅ラッシュと重なって36万人に影響が出た


架線切断 電気系統の事故や火災 鉄塔倒壊

さいわい大きな事故にはいたっていないが

その原因は 初歩的なミスや老朽化

JR東日本の2015年度第1四半期(4~6月期)決算によると

本業の営業利益は 前年同期比12.7%増だったが

効率や利潤の追求ばかりを重視する昨今の鉄道会社

一番大切な安全を軽視してはいなか

大事故は小さな事故が積み重なって起きる

起きてから対策を講じても 後の祭りだ

かつて日本の鉄道は 世界一の技術力と正確さを誇っていた

あの鉄道員魂を忘れないでもらいたい




南武線 205系




写真は 武蔵小杉駅に向かう南武線 205系

ぼくにとっては 山手線のストップよりも

東急や南武線のストップのほうがダメージは大きい




FUJIFILM X20
南武線 武蔵小杉~武蔵中原
2015.8.3.ガラス越しに撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/27(木) 17:50:01|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

多摩川花火大会 2015 03






一昨日の夕方頃から気温が下がりはじめ

きのうの最高気温は22.9℃(09:58) 最低気温は18.2℃(23:53)

きょうは昼過ぎまで雨が降り 最高気温は21.3℃(14:15)

あの猛暑はどこにいったのかと思わせる涼しい一日

そういえば昨夜は秋の虫が鳴いていた

多摩川の花火が終わると 夏も終わりに近づく




DSC_7948-0822.jpg

多摩川花火大会 2015

多摩川花火大会 2015

多摩川花火大会 2015

多摩川花火大会 2015





もっとも明日は夏日らしい




Nikon
2015.8.22.撮影

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/26(水) 16:44:01|
  2. 花火
  3. | コメント:0
次のページ