光と風のなかへ & 追憶の鉄路

大倉山梅林 2016 02






大倉山梅林



Nikon
大倉山公園梅林
2016.2.25.撮影

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/02/29(月) 21:12:37|
  2. 春夏秋冬花だより
  3. | コメント:0

鎌倉のトビ 03 






群れをなしてトビが舞う 鎌倉の夕空




鎌倉のトビ




画面に写るだけでも8羽 そのまわりにも5~6羽はいる

さらにその周囲を飛ぶトビまでいれたら 20羽ほどか




鎌倉のトビ




野鳥を撮る人に言わせれば 猛禽類といえばワシやタカ

どこにでもいるトビは 人気がないらしい

鉄道写真ならば 山手線よりカシオペアというところか

されどたくさんいるので おもしろい画も撮れる




鎌倉のトビ




何を撮るか どう撮るか の違いかな




Nikon
小町通り上空
2016.2.10.撮影

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/28(日) 01:04:09|
  2. 野鳥の世界
  3. | コメント:0

北に向かうカシオペア






終焉迫る カシオペア

やわらかな冬の夕陽を浴びながら

大宮駅の9番線ホームに定刻で入線してきた




カシオペア 大宮駅




いつか乗りたいと思いながらも ついに果たせぬカシオペア




カシオペア 大宮駅




されど団体列車として存続させる方針だというから

まだチャンスはあるかな しかも列車名も「カシオペア」のままだ

しかし あこがれの最後尾 カシオペアスイートは さらに高額になるだろうな




カシオペア スロネフE26
  




Nikon
寝台特急「カシオペア」 8009レ
大宮駅
2016.2.26.撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/27(土) 00:52:19|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:6

大倉山梅林 2016 01






東急東横線の沿線にある大倉山公園梅林

32種類 約200本がいま満開だ




大倉山梅林 2016




早くも散りはじめている梅もあるが

この週末の観梅会は たいへんな人出になるだろう




大倉山梅林 2016




すでに平日でも 来園者でにぎわいをみせている



大倉山梅林 2016




ただ さほど広くはない公園に 大きな露店が二カ所

周囲に幟まで立てているので

昔のように自由に構図を選べないのが残念なところ



 
大倉山梅林 2016




そのうえ今日は晴れの予報だったのに

空には雲が広がって お天気はいまひとつ

そのぶん花の撮影には適していたが 梅の花は難しい




大倉山梅林 2016




そろそろ帰ろうか と思っていたら

青空が広がって 太陽が顔を出してきた




大倉山梅林 2016




なんでやねん




Nikon
横浜市 大倉山公園梅林
2016.2.25.撮影

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/02/26(金) 00:04:45|
  2. 春夏秋冬花だより
  3. | コメント:0

冬の光






鎌倉 浄妙寺





Nikon
鎌倉 浄妙寺
2016.2.10.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/25(木) 00:54:07|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:0

梅が咲く荏柄天神社






鎌倉 荏柄天神社




今年にはいって魅力的なカメラがつぎつぎと発表されている

NikonのD500 OLYMPUSのPEN-Fに続いて

早くから噂になっていたコンデジが Nikonからついに発表された




Nikon DL

http://www.nikon-image.com/sp/dl/より転載




なかでも注目されるのが DL18-50 f/1.8-2.8

コンデジなのに 18ミリスタートというのが大きな魅力

しかもアオリ効果もできるというから 広角好きにはたまらない

発売は6月というから D500のおよそ一ヶ月後

大手量販店だと10万5000円前後というから

両方は ちと厳しい これから夏までじっくり検討




Nikon Df
鎌倉 荏柄天神社
2016.2.10.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/24(水) 20:40:27|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:2

参道






ここはモノクロのほうが 雰囲気がでるかな




鎌倉 荏柄天神参道



Nikon
鎌倉 荏柄天神
2016.2.10.撮影

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/23(火) 01:15:43|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:2
次のページ