光と風のなかへ

D51 200






D51 200号機が山口線での試運転を開始した

YouTubeにも動画が投稿されはじめた

もともと山口線はD51のふるさと

旧客もどきとはいえ 山線での勇姿 会いに行きたいものだ



D51200 梅小路機関区



写真は梅小路に転属まもない頃の200号機



D51200 梅小路機関区



そして山口線デビューに向けて整備中の200号機

これからの活躍が楽しみだ



梅小路機関区
1974. 撮影
2016.7.22. 撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/31(月) 02:12:57|
  2. 追憶の鉄路 D51
  3. | コメント:0

豪雨にサウナ






夕方から雨になるとは聞いていたが 降ってきたのは豪雨

そろそろ帰ろうかなと思っていた矢先だったので

少し様子を見てから大学を出たら 外はサウナ

最高気温33.5℃(13:44)は 20時の時点で24.9℃まで下がったものの

湿度はなんと98% 雨の夜

それでも雨のなか 隅田川の花火大会は開催されたらしい

74万8000人の人出だったそうだが 納涼とはほど遠かっただろう

ちなみに多摩川の花火大会は 今年は8月19日

人気の有料観覧席は今年も5000円

お菓子と飲物なんかつけなくていいから もう少し安くならないか



多摩川花火大会 2016



写真は昨年の多摩川花火大会から ブログ未掲載の一枚

この日は後半から煙がたちこめてしまい うまく撮れなかったが

一年ぶりに見直して見ると これはこれでおもしろいかな 



Nikon
多摩川花火大会
2016.8.20. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/30(日) 00:00:05|
  2. 花火
  3. | コメント:0

それは「光」からはじまった






HAPPY BIRTHDAY Nikon

25日 ニコンが100歳を迎えた

その記念すべき100歳の誕生日に

D850の「開発発表」だけとは

サプライズにしては ずいぶんと寂しい内容だ

噂のミラーレスは まだ発表もできない段階なのか

創立百周年記念サイトの完成度もいまひとつ

財務状況もかなり厳しいのだろう

Dfを開発した後藤研究所も6月末に閉鎖されてしまった

これでDfの後継機は お蔵入りかな

されど日本の光学技術を牽引してきた名門企業

「ニコンは光で未来をかえる」

新しい経営ビジョンをもとに常に挑戦者であり続けてほしい

これからもニコン ずっとニコン



Nikon Df




Nikon
2017.7.25. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/26(水) 23:38:28|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:2

首都圏色のキハ iPhone






国鉄時代を思い出させる首都圏色(朱色5号)のキハ47

国鉄時代は薄汚れた車両が多く 好きな色ではなかったが

いまではこの色の国鉄車両に出会うと 心が躍る

一緒に時代を歩んできた懐かしさゆえか



キハ47 高松駅



国鉄車両のキハ40系 この車両には首都圏色が一番にあう 

高松駅の風景と一緒に記念写真




iPhone7plus
高松駅
2017.5.28. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/25(火) 01:37:41|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2

アパートの猫 iPhone






7月5日から連日30℃越えが続いた東京

きょうは18日ぶりに30℃を下回った

最高気温28.5℃ (17:01) 湿度72% 曇

暑いことにはかわりはないが

30℃を下回ると気持ちしのぎやすい

しかし 明日からまた30℃越えだ

アパートの猫くんたちも 辛いだろうな



アパートの猫 シロ



iPhone7plus
2017.3.28. 撮影


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/23(日) 23:09:40|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0

神戸布引ハーブ園






神戸布引ハーブ園



Nikon
神戸布引ハーブ園
2017.5.3. 撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/23(日) 02:23:04|
  2. 旅日記 兵庫県
  3. | コメント:0

神戸空中散歩 02






全長1460m 高低差330m 神戸布引ロープウェイ



神戸布引ロープウェイ



途中に設けられている風の丘中間駅から

布引ハーブ園の敷地にはいる



神戸布引ロープウェイ



山頂駅までおよそ10分の空中散歩



神戸布引ロープウェイ



眼下に見える人口島がポートアイランド

その奥に細長く横たわるのが神戸空港だ




Nikon
2017.5.3. 撮影


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/21(金) 00:42:27|
  2. 旅日記 兵庫県
  3. | コメント:0
次のページ