光と風のなかへ & 追憶の鉄路

川崎大師 参道のにぎわい






2011年度の初詣ランキングで第3位296万人が訪れた川崎大師

今年も大混雑が予想されたので4日にお詣りに出かけたが

それでも表参道は たいへんなにぎわい




川崎大師 表参道




車は規制され 道の両脇には所狭しと屋台が建ち並ぶ

各地の名物を掲げた屋台も多く


「明石のたこやき」や「ひるぜん焼きそば」は列をなす




川崎大師 表参道

川崎大師 表参道




ただ B級グルメでチャンピオンになった「ひるぜん焼そば好いとん会」は

三が日に川崎ラチッタデラには出張販売に来ていたが 大師参道には来ていない

もっとも初詣客にすれば おいしければどちらでもいいのかな

http://www.hiruzen.info/yakisoba/




川崎大師 表参道




川崎大師へは表参道の蕎麦屋松月庵の角を右にまがって仲見世を経由するが

お正月は混雑のため 仲見世は帰り客専用




川崎大師 仲見世




このため少し先の不動門に続く道を歩く

門前で右にまがって進めば山門だ




川崎大師 仲見世




山門前のくず餅で有名な住吉はいつも人気店

この向かいにはせんべいの「寺子屋本舗」が店を構える




川崎大師 仲見世




ただしこの会社 京都市右京区にある(しかも観光地によく店を出している)

それでもおいしさ惹かれて いつも ついつい買ってしまう


川崎大師の地元のせんべい屋で 全国観光土産品連盟に所属しているお店は

表参道にある 雷神堂 こちらも人気店らしい




川崎大師 表参道




さあ 山門をくぐってお詣りだ




川崎大師



GX200
川崎大師 参道
2011.1.4.


関連記事

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/05(木) 23:20:32|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:6
<<川崎大師へお詣り | ホーム | 京急大師線のお正月>>

コメント

おはようございます^^

相変わらずの賑わいですね♪
今年は天気がよかったので清々しいお参りが出来たのではないでしょうか。

私は、氏神様派なのでなかなか大所に行くことはない出不精派ですね。

え、その割に沿線出没率は高いなんて言わないで下さいね^^

8日時間が合えば河原で先生コラボ行きたいなぁと思ってはいるのですが。。。
  1. 2012/01/06(金) 07:20:50 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

Cubeさんへ

コメントありがとうございます (^^)

4日ならばすいているかなあと思ったのですが、たいへんなにぎわいでした。
もっとも川崎大師へのお詣りついでに大師線を撮りにいったのか、大師線を撮る口実に川崎大師に行ったのか、そのあたりはなんともいえないのですが、罰があたると困るので、前者ということにしておきましょう ^^;

8日はDYに間に合えばおもしろかったのですが、昨年は17時40分頃には炎もかなり小さくなっていたので、コラボはかなわないかと思います。
残念ですね。
  1. 2012/01/06(金) 14:36:58 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

平にご容赦を、、、

いやはや、大変失礼をいたしました。
昨年10月10日と20日にコメントを頂戴しながら、うっかり読み忘れてしまったようです。
昔から早とちりでおっちょこちょいな性格はいまだに直っていないようです、お恥ずかしい限りであります。
平に平にご容赦賜りますよう、、、反省しきりであります。
  1. 2012/01/06(金) 16:43:30 |
  2. URL |
  3. tamura #Os/0XwFc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/06(金) 19:13:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

tamuraさんへ

コメントありがとうございます (^^)

今回は、余計なことを書いたために、かえってお気遣いをいただき、申し訳ありません。
そのうえ古い書き込みにもご返事をいただき、ありがとうございました。
あとでしようと思いながら、ついつい忘れてしまうことは、よくありますよね。
まこべえも、昨年、市民講座を頼まれていたことをすっかり忘れて、主催者から連絡が入り、やむをえず休講にして、他日に振り替えたことがあります。
主催者によると、よくあるとのことですが、こうなるとプロ失格ですよね ^^;
川崎大師の参道にある飴屋さんに、ぼけ封じのアメが売っていましたが、そろそろなめないと危ないかもしれません。
そんなわけですから、お気になさらないでくださいねm(_ _)m




  1. 2012/01/06(金) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます (^^)

原価ぎりぎりですか。
手作業による組み立てですから、そうでしょうね。
もっともだからこそあの水準を保っているのでしょう。
今年も、○○さんからポイント15%がつく年賀状が届きましたが、もとの価格が高いので、今年もウィンドウ超しにながめるだけになりそうです。^^;
しかし○○さん、実年齢よりも老けてみえませんか、なんて言ったら、怒られるかな ^^;

  1. 2012/01/06(金) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する