光と風のなかへ & 追憶の鉄路

300系 J編成 定期運用ラストラン






東海道と山陽道を走り続けて22年

初代「のぞみ」として活躍した

300系のラストランが近づいてきた


定期運用のスジもわずかとなるなか

一足早く J編制(JR東海)の定期運用がラストランを迎えた

東京発13:26発 岡山行き こだま659号


幸いきょうは午後がオフだ

午前の仕事を終えて即行で多摩川に向かえば

なんとかぎりぎりで見送れそうだ


そう判断してカメラをカバンにつめて職場に行き

時計を気にしながら多摩川に直行!


ところが河原は強風で立つのもやっと

ふだんは静かな多摩川が海のごとく波立っている


その波に揺られて鴨たちが集まっていた

そこで鴨たちと一緒に300系をお見送り...の予定だった




N700系




ところがあと5分というところで

なんと鴨さん 大移動!




多摩川の鴨




いまさら場所をかえる時間もなく やむなくそのまま撮影

それでも荒れる多摩川を写せたから まあいいかな




300系 J編成 定期ラストラン

東京発13:26発 岡山行き こだま659号 300系 J編成 定期運用ラストラン




なんて思っていたら 今度は右から のぞみ118A がやってきた

轟音に鳥たちがいっせいに飛び立つ




300系 J編成 定期ラストラン




強風に堪え 寒さに堪えながら待っていて

最後がかぶりでは立ち直れないところだった

それを思えば 鴨さんがいなくてもラッキーだったのかな




300系 J編成 定期ラストラン &  N700系




その300系とN700系が並んだ瞬間

何か違う形の新幹線が走っているようだ



300系 こだま659A
品川~新横浜
2012.2.1.撮影


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/01(水) 23:56:47|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:2
<<富士夕景 | ホーム | 追憶の鉄路 比羅夫 122レ>>

コメント

おはようございます。

まこべえさんは、いつも通りに多摩川で300Jを見送ったんですね。
この先イベント列車として何回かはしるにせよ、やはり普段の姿を見送ってあげたいところですよね。
私は、月曜日から昨日まで出張で関東に居ませんでしたのでラストは見送れませんでした。

波立つ多摩川とのコラボもなかなか撮れないカットですよね。
最期の置き土産ってところでしょうか(^-^)
  1. 2012/02/02(木) 08:31:52 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

Cubeさんへ

コメントありがとうございます (^^)

Cubeさんもどこかで見送っているかなあと思っていましたが、まだ関西出張でしたか。
それは残念でしたね(しかし出張の空き時間に京都タワーから撮影しているとは何ともうらやましい)。
ただ、昨日の多摩川は海からの風がとても強く、からだは不安定のうえ、カメラを持つ手は寒くて震えるとあって、ブレないか心配でした。
それでも、久しぶりに荒れる多摩川と一緒に撮影できて、よき置き土産になりました(^^)
しかし、鴨さんがいなくなってしまったのは、残念だったなあ。
橋の上から狙うか、下から狙うか、迷ったあげく、いつもより鳥が多いことに気づいて下から狙ったのに、通過直前にみんな移動してしまったのですからね(^^;
こればかりは、仕方ありませんが。
それより2分ほど遅れ気味で来たので、かぶらなくてホッとしました。

これで日中に撮影できる300系は、477Aと650Aだけになってしまいましたね。
これから多摩川界隈は、賑やかになりそうです。
ラストランは仕事で見送れないので、装飾のぞみを含めて、時間がある時は、多摩川か小杉のあの場所に出没します(^^)
  1. 2012/02/02(木) 16:54:47 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する