光と風のなかへ & 追憶の鉄路

新鶴見のEF65 1064 近況






このところ新鶴見機関区の看板になりつつあるEF65 1064

新春は「謹賀新年」のヘッドマークをつけて

新年にちなんだ2012のナンバープレートをつけていたが

いまはまた「JRF 新鶴見機関区 JR貨物」のマークに戻っている




新鶴見のEF65 1064




しかしいつまでここにいるのだろう

それともこのままホントに看板になってしまうのかな




新鶴見のEF65 1064




傷みが進行しているのが気にかかる



新鶴見機関区
2012.2.4.撮影


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/13(月) 20:17:21|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:9
<<おまた おっぴろげえ | ホーム | 新鶴見のEF65 1041 近況>>

コメント

こんばんは~☆

私は特別鉄道ファンという事も無いのですが、最近の電車などはカラフル(な模様など)で見てても楽しいですよね^^

乗り物は何でも好き♪
でも飛行機だけは小さい頃に八丈島に両親と行った時、エアーポケットだかに入って凄く怖い目にあって以来恐怖症になってしまい乗れません・・^^;

  1. 2012/02/13(月) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. sakura #YiBduito
  4. [ 編集 ]

sakuraさんへ

コメントありがとうございます (^^)

sakuraさん、乗り物が大好きでしたか。
ならば、乗り物がよく登場するまこべえブログも楽しんでいただけるかな(^^)

まこべえは、なんといっても鉄道が一番!
でも、飛行機も楽しいですよ♪
まこべえも、広島空港の手前でガクーンといっきに落下した経験があり、その時はヒヤリとしましたが、それでも、離陸の瞬間が好きで、飛行機もよく利用します。
カナダで乗った水上飛行機は、離陸も着陸も、窓にすごい水しぶきがあがるので、ほかの飛行機とはまた違った快感がありました(^^)
もっとも飛行機恐怖症のかたは、無理に乗らずに、鉄道を利用されるのが一番安心ですよね。
でも、海外遊びに行けないのが、ちょっと残念かな。

もっとも、「飛鳥」のような豪華客船で遊びに行くという方法もありますね。
あの大きな船、横浜港によく停泊しているので、いつかは乗りたい憧れの船なのですが、きっと見ているだけで人生が終わってしまいそうです ^^;
  1. 2012/02/14(火) 00:31:14 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

新鶴見にこんな看板機関車が居たのですか^^
本格的な保存ではないのでしょうからなかなか手は入れられないのだと思いますがいい状態を保っていて欲しいですよね。
JRFが保存館を計画してるらしい話は聞きますのでその時にはそちらに移るかもですね。

それまでいい状態で居てくれる事を願います。
やっぱり国鉄スタイルがいいですね^^
  1. 2012/02/14(火) 07:40:00 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

ぜひ、EF81 2号機も・・・・・・。

こんにちは。


さて、JR貨物・富山機関区の機関車検修庫の南側の留置線にも、後継機の「レッドサンダー」ことEF510の増備により廃車となった、あるいは廃車前提の休車状態となっているEF81が、何両か留置されています。
その中でも、去年の2月に運用から離脱した2号機(量産機の1号機)は、量産先行機である1号機が数年前に廃車となった後も、現役最若番機として、更新工事済みの白帯を巻いた姿で、長らくの間、青森信号場から大阪周辺までの広範囲にわたって、高速コンテナ貨物列車などの牽引の運用に活躍してきました。
しかし、新しいATS-PFが装備されていないことなどから、2011年2月をもって、貨物列車牽引の運用から離脱したとのことです。

1969年製造で車齢も今年で43年なので、高速コンテナ貨物列車の牽引機としての復活は難しいかもしれませんが、貴重なEF81の量産機の第1号機であるので、ぜひ、何らかの形で保存してほしいものです。
JRFが自前の鉄道博物館の開設を検討しているというのであれば、このEF81 2号機も、そのJRF自前の鉄道博物館にて保存・展示してほしいなあと思います。
  1. 2012/02/14(火) 13:18:57 |
  2. URL |
  3. 荒野の素浪人 #rTSe1jAk
  4. [ 編集 ]

Cubeさんへ

コメントありがとうございます (^^)

1064号機、だいぶ前からここに置かれていて、機関区の看板になっています。
ただ野ざらし状態なので、屋根などにだいぶ傷みが進行しています。
看板として残すならば、もう少し補修してもらえると嬉しいですね。
ただその前に1041号機の行方が気になります。
このまま廃車だろうとの予測ですが、前期型の唯一の国鉄色、なんとか残してもらいたい一両です。
しかし貨物博物館、ホントに出来るのかなあ。
作るなら新鶴見あたりに作ってもらえると、通うのが楽で、ありがたいのですが(^^)
  1. 2012/02/14(火) 20:32:59 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

荒野の素浪人さんへ

コメントありがとうございます (^^)

EF81も、このところ新型機に追われはじめていますね。
このカマ、まこべえの好きなカマのひとつで、Nゲージでも「まこべえ鉄道」に2両在籍しています。
もちろん塗色は、ローズピンクの白線なし。
81は、この色じゃなくちゃね。
本物の2号機も、これまで最古参として頑張ってきただけに、保存機として残してもらいたいですね。

  1. 2012/02/14(火) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/16(木) 01:31:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/16(木) 21:48:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

情報通さんへ

仕事先からの情報ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりかあ。残念!
最近は復古調が大モテらしいので、更新車も国鉄色に戻してほしいですね。
貴重な情報ありがとうございました。
また極秘情報があったら、教えてくださいネ(^^)
  1. 2012/02/17(金) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する