光と風のなかへ & 追憶の鉄路

ありがとう300系 343A 371A







きみが生まれた 1990年

ぼくの街には高層ビルなんかひとつもなかった

それがいまではいくつものビルが建ち並び

きみも見下ろされるようになってしまった

初代「のぞみ」のデビューから早いもので20年

もうすぐきみは 走り慣れた東海道から旅立つ




ありがとう300系

この写真はクリックすると少し拡大します




ありがとう 300系

きょうは久しぶりの「のぞみ」運用だ

東京駅12:20発 のぞみ 343A J57

青空のもときみの白さが際立っていた




ありがとう300系

ありがとう300系




その青空も 午後になると雲が広がりはじめた

太陽は輝いているが 線路はビルの影

そのほんの隙間からさしこむ光が300系の顔を照らし出した

東京駅15:03発 ひかり 477A F7

日中に走る唯一の定期運用 下り300系




ありがとう300系




定期運用の300系の10分後

きょうはもう1本「のぞみ」運用の臨時仕事がある

残念ながら 太陽は雲のなか

東京駅15:13発 のぞみ 371A J55




ありがとう300系

ありがとう300系




ラストランまであと20日だ



品川~新横浜
2012.2.24.撮影


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 19:04:20|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:4
<<追憶の鉄路 北辺の蒸気機関車 07 | ホーム | 追憶の鉄路 北辺の蒸気機関車 06>>

コメント

こんばんは^^

久し振りの小杉、300系三連発ですね。
私も今日始めて見ました、と言っても闇夜の下で遠方ですのでデカールはまったく見えなかったですが。。。
300J定期運用離脱から三週間以上が経ってしまったのですね、この間私はちょっと浮気しっぱなしでFにもJにも臍を曲げられていそうですが。。。
20年経ってみればあっという間の出来事でしたね、あと何回会えるのでしょうか?
出来るだけ見送ってあげられればいいなぁと思っています^^
  1. 2012/02/25(土) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

Cubeさんへ

コメントありがとうございます (^^)

24日は装飾車両が2本走るということで、馬込や生沢はたいへんな混雑だったようですね。
それに対し、この場所はいずれも4名ほど。
直前に到着しても余裕で撮影できました。
ただ343Aは昼休みに通過ということもあって、線路の反対側の会社の屋上に4名ほど社員のかたが携帯やコンデジで撮影していました。
向こう側から撮った写真、どんな感じか見てみたいですね。

300系、ラストランは見送れないので、それまでは、ぼくも出来るだけ会いにいくつもりです。
  1. 2012/02/25(土) 01:06:56 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

300系のラストラン装飾、カッコイイですね。^^
「ありがとう」の文字にさほど“鉄”でない私でも、ぐっとくるものがあります。

で、私も名古屋駅で撮ってみたいと思ったのですが、
毎日走行しているわけではないのですね。^^;
3月16日には駅のホームが恐ろしいことになると思うので、あきらめます。

真に鉄道を愛するまこべえさんに、記念となるラストランの写真が撮れますように。^^
  1. 2012/02/25(土) 11:38:07 |
  2. URL |
  3. えみりー #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

えみりーさんへ

えみりーさん、お久しぶり。
コメントありがとうございます (^^)

300系は初代「のぞみ」号として、仕事に、旅行に、何度も利用した、思いで深い新幹線です。
最新のN700系よりも、精悍なマスクがお気に入りでした。
わずか20年で引退とは早いような気がしますが、時代とともに進化を遂げていく高速鉄道なので、長期にわたる使用は難しいのでしょう。

「ありがとう」マークの装飾車両は、2/17と2/24に走行しました。
先頭の「ありがとう」の文字に続いて、側面にも2両ごとに「ありがとう」の文字が続く車両がつぎつぎと目の前を通り過ぎてくシーンは、感慨深いものがありました(もっとも新幹線なので、あっというまでしたが)。
装飾車両は、このあとラストランに登場しますが、来月走行する団体貸し切り列車の運用にも充当される予定です(あくまでも予定で、車両状況によっては変更される場合もあります)。

3月3日東京8:23発、名古屋通過は10:06(予定)
3月10日東京発、名古屋9:40着(名古屋止まり)
3月10日名古屋12:38発、東京行き
3月10日は上りの団体貸し切りがもう1本ありますが、名古屋通過の正確な時刻(12:30~13:30頃)がわかりません。

平日だった2/24も、東京駅や有名撮影地はたいへんな人だったようですから、土曜日となると、ホームは大混雑になるかもしれませんね。
名古屋駅周辺で、新幹線がよく見える場所のほうが、すいているかもしれません。

ラストランは、仕事がはいっていて、見送れないのです。
最後なので、ぜひ多摩川で見送りたかったのですが、とっても、とっても残念です。

ところで先日のチビ子嬢の寝顔、かわいかったですね(^^)

また歴史秘話ヒストリア、一度も見たことがありませんが、えみりーさんの先日の記事で、ふ~ん、そんなことやっていたのかあと、はじめて知りました。
しかし、いつものことながら、おもしろく見せるために、史実とフィクションをおりまぜて放送しているようですね。
最近は、こうしたポップでライトな歴史が流行っていますが、視聴率をとるために、おもしろおかしく製作するので、困った番組です。
もっとも、それで歴史に関心を持ち、本当はどうなんだろうと、せめて番組HPに掲げる参考文献などをひもといてくれるならばまだ良いのですが、多くの視聴者は、これが事実なんだと思い込んでしまうので、もう少し丁寧に製作してもらいたいものです。
製作の裏話を知ると、きっと驚きますよ。
  1. 2012/02/25(土) 13:14:58 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する