光と風のなかへ & 追憶の鉄路

ひこにゃん 東京出陣 日本橋 02







ひこにゃん 今回のお仕事は

春の彦根城と大近江展のPR




ひこにゃん 日本橋高島屋




ひこにゃんはしゃべれないので

お城大使のお姉さんがまず挨拶




ひこにゃん 日本橋高島屋

ひこにゃん 日本橋高島屋



お姉さんに短い手で拍手する ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




続いてひこにゃんが住む彦根城のご紹介




ひこにゃん 日本橋高島屋




ひこにゃんは このお城の天守に

お殿さまと住んでいます




ひこにゃん 日本橋高島屋




外観を重視した天守は

国宝4天守のなかでも随一の美しさ

みんな 見に来てね




ひこにゃん 日本橋高島屋




そう言えばお世話係のHさん 長浜城の天守を移築したと説明していたが

大津城なんだけどな(最近は佐和山城移転説も提起されている)




ひこにゃん 日本橋高島屋




そんなお世話係の説明の間も

勝手に動きまわってはポーズを作る ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




その間にいっぱいプレゼントをもらって

にこっと笑顔のひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋





お~い ひこにゃん

お土産もらいにきたんじゃないんだよう

ちゃんとお仕事しなきゃ ダメだよう

そんなお世話係の一言に

ちょっといじけてしまった ひこにゃん




ひこにゃん 日本橋高島屋




それでもすぐに笑顔に戻ってお立ち台に戻り




ひこにゃん 日本橋高島屋




ハイ いつもの決めポーズ!




ひこにゃん 日本橋高島屋




日本橋高島屋 大近江展
2012.2.26.撮影


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/28(火) 02:23:19|
  2. ひこにゃん
  3. | コメント:4
<<ひこにゃん 東京出陣 日本橋 03 | ホーム | ドクターイエロー 西へ>>

コメント

まこべえさま、先日はお電話頂きありがとうございました(*^_^*)
とっても嬉しかったです♪
わたくしの携帯登録「まこべえさま」で入ってるんですよ(笑)
「えっ!!まこべえさまだっ!!」って驚きましたよ(~_~;)
わざわざ大近江展にお運び頂き、ありがとうございました。
せっかく行ってくださったのに出店してなくって申し訳ございませんでした。
またお会いできるのを楽しみにしております♪

ひこにゃん、可愛いですね~
地元なのにまだひこにゃんに会った事が無いんですよ(~_~;)
楽しませていただきました☆
  1. 2012/02/28(火) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. れこりん #Obhg2jqY
  4. [ 編集 ]

れこりんさんへ

れこりんさん、先日は久しぶりにお話できて、楽しかったです(^^)
しかも、まこべえの名前で携帯登録いただいていたとは、光栄の至りです m(_ _)m

大近江展、今回は彦根にある出版社からのDMで知って、ひこにゃんも来るというので出かけたのですが、近江は本当においしいお店がたくさんあって、いいですね。
試食もたくさんいただいて、楽しんできました(^^)

本当は、お昼に「毛利志満」で近江牛を食べたかったのですが、長蛇の列だったので、今津にあるという鰻屋さんの「西友」にはいりました。
関東の鰻と違って、皮がパリパリしていて、おいしかったですよ(^^)

竜王町は「湖華舞」というお店が出店していました。
ただ、こういう物産展、おいしいお店がたくさん出店しているのに、生菓子類は日持ちがしないので、いろいろな種類を買って楽しめないところが、ちょっと残念です。
それでもいくつか購入してきましたが、なかでも大津の走り井餅、これは気に入りました(^^)
抹茶味がなかなか苦みがあって、大津に出かけたら、また買って帰りたくなる一品でした。

どこもたくさんの人出でしたが、鮒寿司のお店は、お客さんがあまり見られず、ちょっと残念でしたね。
やはり東京人には、少し厳しい一品なのかもしれません。

ひこにゃんは、とってもかわいかったですよ。
デビューの頃、なんじゃ、これは、と思いましたが、いまでは、すっかりハマってしまいました ^^;
我が家では、彦根城はどうでもよいので、ひこにゃんに会いに彦根に行きたいという声が高まっています(^^)
彦根城よりも人気が高いとは、びっくりしますね。

ひこにゃん、外見のかわいさだけではなく、自由奔放に動きまわる仕草、表情は同じなのに、さまざまなポーズで表情がかわるように見させるうまさ、観客を楽しまさせようというサービス精神、おそらくプロの芸人が演じているのだと思いますが、こうした点が、他のゆるキャラとは一線を画する人気の秘密なのではないかと思います。
さらに、どこから見ているのか、ちょっと見ただけではわからない構造も、よくできたゆるキャラだと思います。
商標をめぐって問題も発生しているようですが、彦根市はたいへんな人気者を得ましたね。
いまや東京では、滋賀県といえば琵琶湖ではなく、ひこにゃんですからね(^^)

れこりんさんのうし丸くんも、みんなの人気者になっているようですね。
うし丸くんにも、一度会ってみたいなあ(^^)
そして何より、れこりんさんには、また別な機会のときに、ぜひお会いしたいと思います。
湖東に行く時は必ずご連絡しますので、そのときはまたよろしくお願いいたします♪

  1. 2012/02/29(水) 00:09:10 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

はい、こちらこそお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
是非よろしくお願い致します!!

>大津の走り井餅、これは気に入りました
わたくしが知っている生菓子の中では
滋賀県で1番だと思います!
わたくしも大好きです♪
ふなずしは喜多品老舗さんが毎年出店しておられたと思いますが「鮒寿司茶漬け」結構人気だったんですがねぇ。。。ダメでしたか?
まぁ、万人向けはしないでしょうが好きな人は好きだと思いますぅ^^;
今度、滋賀にいらした時は「毛利志満」で近江牛と鮒寿司を堪能してくださいね(*^_^*)
うし丸もひこにゃんを見習うように言っておきます!!(^_^)v
  1. 2012/03/10(土) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. れこりん #-
  4. [ 編集 ]

れこりんさんへ

コメントありがとうございます (^^)

走り井餅、滋賀県一番ですか。
どうりでおいしいと思いました。
滋賀県は、たねやをはじめ、おいしいお菓子が多くていいですね。


>「毛利志満」で近江牛と鮒寿司を堪能

ハイ! ぜひれこりんさんとご一緒に、おいしい近江牛をいただきたいと思います(^^)
ただ鮒寿司は、お茶漬けぐらいがいいかな ^^;
  1. 2012/03/11(日) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する