光と風のなかへ & 追憶の鉄路

さらば300系 定期運用ラストラン







1992年3月14日から休むことなく走り続けた東海道

ビジネスに 観光に 多くの人たちの夢や喜び

そして時には悲しみをのせて走った20年

きょう300系が定期運用を終えた




東海道新幹線 300系 定期運用ラストラン




最後の上りは 新大阪10時50分発 東京14時47分着

こだま650A F8編成

多摩川の通過時刻は 14時33分だった




東海道新幹線 300系 定期運用ラストラン

この写真はクリックすると拡大します



こだま650Aは 東京駅で折り返し

15時03分発 ひかり477A 岡山行きとなって西に旅発つ

これが多摩川を渡る最後の定期運用だ




東海道新幹線 300系 定期運用ラストラン

この写真はクリックすると拡大します



そして最後の300系F編成となる




東海道新幹線 300系 定期運用ラストラン




ラストラン仕様の特別列車は3月16日

しかしこの日は仕事で見送れない

だから今日がぼくにとってのラストラン

多摩川で見続けた20年の想いを胸に

15時13分 16両すべてに感謝を込めて

ありがとう300系 




東海道新幹線 300系 定期運用ラストラン





東海道新幹線 300系 F8
品川~新横浜 多摩川橋梁
2012.3.12.撮影


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/12(月) 18:53:41|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:6
<<DD51牽引時代の「日本海」 | ホーム | 300系 まもなくラストラン>>

コメント

3月16日

3月16日がラストランですか。
山に篭っていたので、ボケてます。
頑張って、撮りに行かないと。
  1. 2012/03/12(月) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

300系新幹線の定期運用ラストラン

今日が、300系新幹線の定期運用におけるラストランとなりましたが、過去(1990年代)の関西以西への旅行の際に、100系と300系の両方に乗車した経験がある私からも、2014年度末に北陸新幹線の開通を予定している富山の地から、「東海道・山陽新幹線を20年間も走り続けてきた300系、そして、山陽路の『こだま』として最後の活躍を続けてきた100系、ともにお疲れ様でした」のねぎらいの言葉を贈りたいと思います。


さて、前の300系の記事にも書きましたが、先週の金曜日(3月9日)の夜は、JR富山駅で、ダイヤ改正前日の3月16日(金)が定期列車としての最終運転日となる寝台特急「日本海」(下りの4001レ)の、私にとっては最終的な撮り納めの撮影行を行なってきました。
2月頃までは、この冬の記録的な大雪の影響により、大阪-札幌間の「トワイライトエクスプレス」や、同じく3月16日が定期列車としての最終運転日となる夜行急行「きたぐに」などと同様に、運休する日も多かったのですが、2月下旬以降は、廃止を惜しむ鉄道ファンなどの乗車が増えていることから、連日のように、客車が2両分増結され、電源車・カニ24を含めて11両編成で運転されているのは、往年の2往復体制時代の全盛期のような雰囲気があって、面目があったと思います。
「日本海」や「きたぐに」の定期列車としての運転も、今夜を含めて残り5日となりましたが、3月16日の夜は、富山駅にも、いわゆる“葬式鉄”をはじめとする大勢の地元の鉄道ファンなどが大挙して詰め掛ける可能性が高いので、自宅、もしくは、北陸本線の沿線の田園地帯の夜景の中で、「日本海」の定期運転のラストランを見守りたいと思います。
  1. 2012/03/12(月) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. 荒野の素浪人 #rTSe1jAk
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

コメントありがとうございます (^^)

定期運用は今日で終了ですが、あと一日、16日のラストランが残っています。
下記にダイヤが記載されていますので、ぜひ最後を見送ってください。
屋根の上まで真っ白に磨かれて、有終の美を飾るみたいですよ。
http://300.jr-central.co.jp/schedule/
  1. 2012/03/12(月) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

荒野の素浪人さんへ

コメントありがとうございます (^^)

「日本海」のラストランも、もうまもなくですね。
大阪発の列車は15 秒で、青森発の列車は10 秒で完売したそうですから、当日の沿線は激パ状態でしょう。
その「日本海」、自宅から見送れるというのはうらやましい。
最後はファインダー越しではなく、その姿をしっかり目に焼き付けておくのもいいものですよ。
ちなみにきょうの300系の広角系の写真は、すべて三脚セットによるノーファインダーです。
最後は、この目でしっかりと見送ってあげたいですからね。
  1. 2012/03/12(月) 23:24:27 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

昨日は、300Fラストランお疲れ様でした。
定期運用としては本当に最期になってしまいましたね。
あとは、お祭り騒ぎを残すのみです。
多摩川のようなサイドビューで撮る時は白い防音板のFを好んで撮りました。
この春から、代わり映えのしない車輌たちをどう撮って行こうかちょっと悩みが。。。

実は、昨日鞄にカメラを忍ばせて出勤しました運良く外出のチャンスがないかと淡い期待を持って。
まあ、世の中そうは簡単に問屋さんは卸してくれません重い荷物を運んだだけで終り帰りはずっしり感が。。。

16日になんとか時間を作ろうと画策中です^^;;
  1. 2012/03/13(火) 07:19:21 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

Cubeさんへ

コメントありがとうございます (^^)

J編成に続いて、F編成の最後の定期運用、しっかりと見送ってきました。
cubeさんもどこかで見送っているかな、と思ったのですが、お仕事中だったとは、残念でしたね。
このところ、仕事合間の新幹線の写真が少なくなっているところを見ると、以前のようにチョコチョコとは抜けられなくなってしまったのかな。
仕事を持つ身としては、仕方がありませんね。
そんななかラストランは、なんとか時間がとれるといいですね。
ぼくは仕事で抜けられないので、かわりに見送り頼みます。

500系が去り、300系が去った多摩川橋梁。
これで撮影の楽しみが、へってしまいました。
つぎは桜の季節かな。



  1. 2012/03/13(火) 18:56:34 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する