光と風のなかへ & 追憶の鉄路

桜だより2012 飛鳥山と新幹線 01






散りはじめた東京の桜

それでも遠目で見れば かろうじて桜の絨毯




新幹線 E3系1000番台+E4系




とはいえ夕刻の曇り空

スカイツリーもかすんで見えにくい




新幹線 E1系




そんななか今日は寝台特急「カシオペア」を撮影できた

ただEF510が「北斗星」塗装機だったのが ちょっと残念




寝台特急カシオペア




E3系0番台の「こまち」がやってきた

飛鳥山の桜と一緒に撮影できるのも来年限りかな




新幹線 E3系+E2系




185系の回送 この列車を見ると

また草津温泉に行きたくなる(^^)




185系 回送




100系なきあと 0系のスタイルを唯一受け継ぐ200系

現在は上越新幹線だけの運用だが 風格あるその姿で

いつまでも元気で走り続けてほしい




新幹線 200系




そういえば きょうは ひこにゃんの誕生日だったな

お城は今年も桜が満開だったかな

(後半に続く)



東京都北区王子付近
2012.4.13.撮影

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/13(金) 23:32:00|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:6
<<桜だより2012 飛鳥山と新幹線 02 | ホーム | 桜だより2012 カトリック田園調布教会>>

コメント

飽きない場所

王寺にこんな高い建物ありましたっけ?
一日眺めていても飽きなさそうな場所ですね。
40年前にこの建物があったら、EF57などの大型デッカーの写真が撮れたでしょうに(^^)
  1. 2012/04/14(土) 09:24:45 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

「北とぴあ」行かれたんですね、私も11日に行って来ました。
飛鳥山公園の桜はいつ行ってもいいですよね。
王子駅を通る車輌たちはこの所毎年のように変化がありそうですからいつも「撮っておかねば」的感覚になってしまいます。

E5+E3も過度期の産物でしょうし、211系も先が見えて来てます。
都電もN7000形が。。。

その昔、飛鳥山タワーから撮った写真もう一度探してみようかな。
面白いものでも写ってるかな^^
  1. 2012/04/14(土) 18:14:08 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

コメントありがとうございます (^^)

ここ「北とぴあ」は、王子の貨物駅跡地に建てられた北区のシンボルタワーで、1990年にオープンしました。
17階が無料の展望室になっていて、上野方面と大宮方面が一望できます。
ひっきりなしに走ってくる列車を、冷暖房完備の部屋で、タダで楽しめるという点では、東京一番でしょう(^^)
枯れ鉄さんも、今度東京にいらしたら、ちょこっと立ち寄ってみてください。
おなかすいたら同じフロアにレストランもありますから、一日楽しめますよ(^^)
  1. 2012/04/14(土) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

Cubeさんへ

コメントありがとうございます (^^)

王子駅から見た時はだいぶ散っていたので、がっかりしたのですが、それでもなんとか桜の絨毯を撮影できました。
11日ならば、もう少し綺麗に撮影できたのではありませんなか。
それでも、今回はカシオペアやE5系、さらにスペーシアまで撮影できたので、それなりに収穫はありました(^^)
もっとも、E2やE4のほうが、このさき貴重になるかもしれませんね。

飛鳥山タワー! 懐かしいなあ。
なくなってから、もうどのくらい立ったでしょうか。
北とぴあと違って、椅子があったのが、よかったですね(^^)
古い写真が見つかったら、ぜひアップしてください♪


  1. 2012/04/14(土) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

北トピアですか

北トピアでしたか。
ホールへは講演を聴きに2~3度行きましたが、上を見ていませんでした(笑)
  1. 2012/04/15(日) 10:17:33 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

>北トピアでしたか

はい。北とぴあです。
2~3度行かれて、17階まで登らなかったとは、もったいなかったですね。
今度は、ぜひカメラ持参でいらしてください(^^)
  1. 2012/04/15(日) 15:47:27 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する