光と風のなかへ & 追憶の鉄路

GW 鎌倉の風景






仕事で そして散策に 数え切れないほど訪れた鎌倉

それでもGWの鎌倉だけはずっと避けてきた

その混雑たるや すさまじいものだからだ


それでも今年はどうしても撮影したいものがあって

覚悟を決めて いざ鎌倉へ


少しでも混雑を避けようと 遅めに出発したが

早くも横須賀線は大混雑

江ノ電は乗車に30分待ちとの車内アナウンス

ひえ~ (もっともそれはわかっていたので今日は乗りません)

     

鎌倉の空は快晴 太陽が真夏のように輝く

鎌倉街道の中ノ道も予想した通り アリの行列

そんな雑踏をさけて あるお寺でのんびりとお庭を見てすごしたあと

建長寺のボタンを撮ろうと向かったら なんと拝観券を買うのに長蛇の列




鎌倉 建長寺




その混雑を見て 建長寺の撮影は即刻中止

小袋坂を下って 八幡さまに向かう




鎌倉 巨福呂坂




西側の階段から登ったため 気がつかなかったが

大石段は正月三が日と同じように 時間を区切って登坂させている

だれもいない石段が太陽を反射させて まぶしい




鎌倉 鶴岡八幡宮




こんな状態なので 上宮は大混雑 参拝者たちがずらりとならぶ

このため上宮での参拝はとりやめて 下の若宮へ

神さまはおんなじ だからご利益もおんなじ しかもこちらはがらすき




鎌倉 鶴岡八幡宮若宮




八幡さまには舞楽の奉納を撮影にきたのだが

もうひとつの楽しみだった白藤は花が散っていた




鎌倉 鶴岡八幡宮 菖蒲祭




このあと大町に向かうため 若宮大路を南下する

段葛も混雑していたが 大路西側はたいへんな人だ




鎌倉 段葛




途中 あまりの暑さでソフトクリームが食べたくなって

小町通りにはいったら 動けなくなった




鎌倉 小町通り




急遽 大路側に抜けて 山藤の別願寺へ

ところがここも花が散ってしまってほとんどない




鎌倉 別願寺




しかなく その先にあるツツジの安養院へ




鎌倉 安養院




道路側のツツジはだいぶ咲いてきたが

門前のツツジは まだ早かった




鎌倉 安養院




このあと安国論寺をまわって鎌倉駅へ

夕刻になっても江ノ電は大混雑

乗車最後尾を示す立て札が江ノ電ビルの前だ

昼間はどんだけ並んだのだろう




鎌倉駅西口




このあとスタバで少し休んで駅に戻ったが 帰宅ラッシュがすさまじい

このため 知る人ぞ知る無料の休息場でまたまたお休み

せっかくなので 夕陽の海を見てから帰ろうと 若宮大路をさらに南下する

ところが 太陽が途中で雲に隠れてしまい 夕焼け空にはならなかった

すでに時刻は6時過ぎ それでも由比ヶ浜にはこんなに人がいる




鎌倉 由比ヶ浜




GWの鎌倉 覚悟はしていたが たいへんな混雑だ 

それでもゆっくりすごせるお寺や穴場のレストランを知っていたから

ところどころで雑踏を抜けだせたが 来慣れないかたはたいへんだっただろう

結局 鎌倉で食事をすませて帰ったので 帰りの電車はがらすき

最初のお寺と最後の電車が一番ゆっくりできたかな



2012.5.5.撮影

関連記事

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2012/05/06(日) 00:17:57|
  2. 鎌倉だより
  3. | コメント:8
<<足湯 | ホーム | 昭和記念公園 春物語2012 シャガ>>

コメント

うわー・・・。
お正月の川崎大師といい、GWの鎌倉といい、
雑踏に挑戦されてますね。
人だかりに弱い私は見ているだけで
もうあきまへん(笑)。
  1. 2012/05/06(日) 10:48:19 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まこべえさん、私のブログへお出で下さってありがとうございました♪
別願寺の藤は、とんだ勘違いで申し訳ありませんでした。

昨日は真夏の暑さで、人出も相当なものでしたね。
GW前半は雨のせいもあって気抜けするほど空いていたのですが、昨日に集中してしまったのでしょう。
私もお昼頃、所用があって八幡宮に寄りました。
お正月のような混雑ぶりにビックリでしたが、その時は石段の規制はまだしていませんでした。
小町通りはチョット横切ろうとしたら、人の波にもまれて身動き出来なくなりました^^;
これに懲りずにまたお出かけくださいね。
これからもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/06(日) 11:31:25 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

マイオさんへ

コメントありがとうございます (^^)

GWの鎌倉、それはもうすさまじい混雑ぶりでした。
ただこの日でなければ撮影できなかった神事があったこと、それに家族サービスを兼ねて、覚悟して出陣しましたが、さすがに疲れました。
世界遺産への登録をめざす鎌倉ですが、すでに飽和状態になっている観光客への対策ぬきに登録作業だけを推し進めても、混乱に拍車をかけるだけでしょう。
少なくとも、①「食事難民」を出さないために、お弁当持参でも食べられる公園や公共施設を整備すること、②公衆トイレの増設の2点は、早急に解決すべき問題ではないでしょうか。
  1. 2012/05/06(日) 18:01:14 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

イリヤさんへ

イリヤさん、わざわざブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^)

きのうの鎌倉は、人も暑さも、たいへんなものでした。
ソフトクリームは飛ぶように売れ、二の鳥居の近くで売っていた冷やしキュウリも、人気を集めていました。
そんななか、去来庵めあてのお客さんが、道路のところまで並んでいたのには、びっくり。
最後尾のかたは、何時に昼食をいただけたのでしょう。

別願寺の山藤は、お気になさらないでください。
今年は、不順な気温が影響したのか、パッと咲いて、パッと散ってしまうようですね。
また来年の楽しみです。

鎌倉は、たいへんな混雑でしたが、いま私か一番気に入っている長寿寺では、いつものように、静かな世界のなかで、心安らぐ時間を過ごせました。
また八幡さまの舞楽も、一番前で撮影できたので、それなりに楽しめました(^^)

鎌倉は仕事の上も関わりの深い土地であり、何より大好きな町なので、また散策がてら、イリヤさんの情報を参考にして、ぶらっとうかがいますね。
リンクフリーとのことなので、リンクさせていただきました。
つたないブログですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
  1. 2012/05/06(日) 18:38:30 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ブログ村でタイトルをみてきました。
昨日、今日はお天気に恵まれて、鎌倉はとてもすごい人出でしたね。犬の散歩以外にはとても外出する気になりませんでした。駅のあたりは、想像するだけでもぞっとします。
それにしても、鎌倉市はいったい何をやっているのか理解に苦しみます。
世界遺産を目指しているのであれば、素敵なお家が分割される前に公園としてどんどん買い上げてほしいと思っています。
  1. 2012/05/06(日) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. colocolokenta #-
  4. [ 編集 ]

colocolokentaさんへ

はじめまして、colocolokentaさん。

鎌倉にお住まいのお医者さまなんですね。
ブログにアップされている自宅からの景色も緑が多くていいですね。
マンションと高層ビルしか見えない我が家とは天地の差。
多少通勤が長くても、八幡さまの近くに住みたいものです。

それにしても鎌倉市の都市行政には、?なところが多いですね。
世界遺産をめざすことも大切ですが、それならば景観保存と観光客対策をきちんとしておかないと、ますます混乱ばかり。
その結果、今度は日本ばかりか、世界中から批判されてしまいますから、早急に取り組んで欲しいですね。
とくにきのうのような大混雑のなかで巨大地震に見舞われ、大きな津波が発生したら、たいへんな被害が予想されます。
あちこちに、ここは海抜何メートルの表示が立ち始めましたが、観光客を含めた抜本的な災害対策もしっかり進めておかねばなりませんね。
鎌倉は世界遺産の暫定登録リストの名前を連ねていますから、これを契機に、町の整備を進めてもらいたいものです。

ところで、colocolokentaさんのブログを拝読していると、下記の文章が目に付きました。

原稿にしても、講演にしても請け合うときというのは、理想に燃えて、「たくさん勉強をして、これまで以上に立派な発表を」と思うのだが、勉強をしてもしても、偉大なる先人達の足跡を追うばかり

私も研究者の端くれにいるため、そのお気持ちがとてもよくわかります。
ならばもっと勉強をすれば良いのですが、一生懸命、原稿を書いても、あとで読み直すと、たいした内容ではないことが多くてがっくり。
そんな思いにかられながら、いまも著書の原稿に追われています ^^;

趣味の写真を中心としたブログですが、お時間があいた時にでも、また遊びにいらしてください。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
  1. 2012/05/06(日) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

うわぁ~っ。

GWに鎌倉に行かなくてよかったぁ♪
  1. 2012/05/07(月) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集 ]

くろくまさんへ

くろくまさん、お久しぶり。
コメントありがとうございます (^^)

GWの鎌倉行き、計画していたのですか。
ミセスさんと一緒に江ノ電かな。
でも、出かけなくて良かったですよ。
大混雑なんてものではありません。
どんだけ人がいるの、という状況です。
もっとも大混雑の江ノ電の風景も、被写体としてはおもしろかったかな(^^)

宮ちゃんとの小湊遠足。
いつものように、めいっぱい楽しんできたみたいですね。
いつも急に決まるので、なかなかご一緒できませんが、いつの日か、大人の遠足にも参加させてくださいね(^^)
  1. 2012/05/08(火) 00:17:53 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する