光と風のなかへ & 追憶の鉄路

懸賞金1000万円!






書斎で仕事をしていたら ヘリの音にまざって

空から女性の声が聞こえてきた




神奈川県警航空隊 かもめ

神奈川県警察航空隊 「かもめ」 ベル式206L-4型




オウムの高橋容疑者が近くにいるかもしれないので

見つけたら通報してほしいという 神奈川県警の呼びかけだ

逮捕につながる情報ならば 1000万円!

宝くじよりも 確率高いかな




雲




昼間は青空が見えていたが

このあと雲がモコモコと発達し

夕方には雨になった 

東京地方 昨日 梅雨入り

多摩川台公園のアジサイも いま見頃です 



2012.6.10.撮影

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 17:10:21|
  2. 航空機のある風景
  3. | コメント:2
<<夏の例大祭 多摩川浅間神社 03 | ホーム | 夏の例大祭 多摩川浅間神社 02>>

コメント

すごい、ヘリコプターから呼びかけるのですか。1000万円情報があれば提供したいです。

「金星の太陽面通過」マニュアル撮影は初めてだったので説明書見ながらやってみました、液晶が見えにくかったのでなんとか撮影はできましたがあれで良かったのかな~
関東方面は天候が悪かったようですね・・・

料理の撮影は通常のレストランならコンデジで目立たないように撮影するのですが、旅行中で個室だったらゆっくり撮影できるのでPENで撮影したりするのですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm は最短撮影距離が0.5m、ちょっと撮影しにくいな~と思っていました。
クローズアップレンズってあるのですね、もちろんマクロレンズには及ばないのでしょうがかなり接写ができるみたいで、調べてみたらオリンパスからマクロコンバーター MCON-P01も発売されていますが、けっこうな値段がします。ケンコーからでているクローズアップレンズとはどれだけ違いがあるのでしょうか~
高くても価値があるならいいのですが、料理の撮影、及び花も多少マクロっぽく撮影できたらいいかな程度で(笑)
クローズアップレンズでもいけそうでしょうか、それともどちらも今とあまり変わらないですか?

ファインダーの購入を考えながら、OM-Dも発売されたりして、いろいろ考えてますがまとまりません~
  1. 2012/06/10(日) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. Toko #-
  4. [ 編集 ]

Tokoさんへ

コメントありがとうございます (^^)

高橋容疑者、いまだに川崎市か横浜市に潜伏中の可能性が大きいとのことで、東横線の駅には顔写真があちこちに貼られ、渋谷駅の構内やホームには、おまわりさんの姿も目に付きます。
いったい、どこに隠れているのでしょう。
賞金1000万をめあてに、探し回っている人もいるかもしれませんね(^^)

クローズアップレンズは、接写というよりも、読んで字の如く、大きくアップにして写すレンズです。
このため倍率が高くなるほど、画質は落ちます。
ケンコー製品ならば、安価なMCよりも、やや高価なACがお薦めですが、あくまでもマクロレンズのお手軽代用品だと思って使うことがポイントです。
それでも中心部は、それなりに綺麗に撮れます。
ただし、ピントあわせは、とてもシビアになります。

マクロコンバーターMCON-P01も、名前は違いますが、クローズアップレンズです。
単体ならば5000~6000円ほどですが、ケンコーよりは高めですね。
両者を比較したことがないため、描写性能はわかりませんが、厳密にみなければ、気にするほどの差はないと思います。
ただ、レンズとの相性を考えれば、純正品のほうが、やや上かもしれませんね。

ちなみに、よれない時のもっとも簡単な方法は、トリミングです。
料理撮影ならば、記録写真だと思いますし、それほど大きくは伸ばさないと思うので、これで十分に対応できます。
また、コンデジで撮影したほうが、邪魔にもならず、ピントあわせも楽なので、良いと思いますよ。
まこべえだったら、食事中に、シビアなピントあわせで苦労するのはイヤなので、コンデジ撮影かな。
きちんと撮りたいということならば、よれる単焦点もお薦めです。ほかに活用できますしね。

なお、ファインダーの購入を考えているならば、OM-Dを買ったほうがいいですよ。
先日、30分くらいさわって、これ以上、さわっていると買いそうだと思ったので、意を決して帰りました(^^)
このカメラ、いいカメラです。
  1. 2012/06/11(月) 00:45:07 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する