光と風のなかへ & 追憶の鉄路

キンクマ






なんでも世紀の大大発見らしい ヒッグス粒子

ノーベル物理学賞を受賞した博士たちの発言からも

ものすごい発見らしいということは感じとれるが

ヒッグス粒子って何者なのか もうそこからしてわからない

7時のニュースの解説を聞いても

なんで宇宙が冷えるとヒッグス粒子が生まれるのか

素粒子が動きにくくなると なんで質量が生まれたことになるのか

理論の入り口から はやくも頭がついていかない

仕事柄 わからないと調べたくなるのだが

文系の人間には 難解すぎてもうおてあげだ

だれか小学生でもわかるように説明してくれないかなあ


このところの睡眠不足で疲れた頭には

むずかしい理論よりも こんな寝顔のほうが癒やされる

ペットショップでみつけた キンクマ




キンクマ




このこも ヒッグス粒子から成り立っているのかな



2012.6.23.撮影


関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/04(水) 22:12:12|
  2. 動物たちの世界
  3. | コメント:0
<<梅雨のあいまの河川敷 | ホーム | アジサイの季節 多摩川台公園10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する