光と風のなかへ & 追憶の鉄路

多摩川を渡るメトロ10000系






東急東横線の自由が丘駅

階段を登って飛び乗った電車が

なんと 副都心線のメトロ10000系だった!


来春の直通運転をひかえ 試運転を終えて

7日からは営業運転を始めたことは聞いていたが

まさか こんなに早く乗れるとは!




メトロ10000系

東急東横線多摩川駅




ダイヤがわかれば 自宅に戻って機材をかついで多摩川へ





メトロ10000系
写真をクリックすると拡大します

ホーム先端はどこもファンであふれていたが 多摩川は誰もいなかった
若いファンは みんな車両重視なのかな




これから西武6000系や東武9000系の車両も走り始めると

多摩川を渡る車両もにぎやかになる




メトロ10000系




しかし 直通運転がはじまれば 東武や西武の遅延が

ストレートに東急東横線にも及んでくる

それだけではない 有楽町線の遅延まで影響してくる


ラッシュ時も遅れが少ない東横線だったが これは困りもの

内心では 東急は副都心線に乗り入れて池袋まで

東武や西武は副都心線に乗り入れて渋谷までが魅力路線

渋谷発も1時間に4本残ることになったが

この本数 いずれはもう少し増えるのではないのかなあ



東急東横線 多摩川~新丸子
2012.9.9.撮影


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/09(日) 22:11:14|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:4
<<夏の河川敷 N700系 | ホーム | 夏の朝 東横線渋谷駅の風景 03>>

コメント

東急乗り入れ車輛

東京の地下鉄は、相互乗り入れが多くて、色んな電車が走って、楽しいですね。
通勤で乗る日比谷線で、東急の車両が来ると、何故か当たりのような気がします(^^)
  1. 2012/09/11(火) 22:27:48 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

東京は、いろいろな鉄道会社の車両が乗り入れているので、ときに自分がどこに行くのか、錯覚することがあります。
来春からの東横線は、東急・メトロに加えて、東武・西武の車両も走るので、電車好きにはたまらないでしょう。
これにともない東急の日比谷線乗り入れは廃止になるので、地下を走る東急車輌、いまのうちに記録しておくといいですよ。

  1. 2012/09/11(火) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お久しぶりのコメントです。(^^)ゞ

東京メトロ10000系の東横線先行営業車に早くも乗車ですね。
この話を耳に(目に)した時は正直ビックリでした。(^^)

それにしても、多摩川を渡るメトロ10000系も違和感がありますが
新鮮さもたっぷりありますね。(^^)

そろそろ東横を走るメトロ03系と、そして並走シーンも記録したほうが
よさそうですね。(^^)
  1. 2012/09/12(水) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. ツッチ~ #-
  4. [ 編集 ]

ツッチーさんへ

ツッチーさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます (^^)

メトロ10000系、早くも営業運転にはいってビックリです。
しかも特急の運用にもついていて、さらにびっくり!
ホームで見ると違和感がある車両ですが、遠目から見ると、意外と沿線に溶け込んでいて、なかなかいい感じです(^^)
これから西武や東武の車両も走り出すと、賑やかになりそうです。
その一方で、メトロ03系や、東急1000系が多摩川を渡るのも、あと半年。
このところ多摩川などのホーム先端に、ファンの姿が目に付くようになったので、来春には、すごいことになりそうです。
記録するなら、いまのうちですよ。

ところで先日の夜間出撃、Cubeさんからお誘いを受けていたのですが、気がついたのが通過後だったので、お会いできず、残念でした。
そんななか、ISO6400の威力は、予想以上だったようですね。
どんな感じに撮れたのか、ブログアップが楽しみです♪
また機会があれば、ぜひ誘ってくださいね。
  1. 2012/09/13(木) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する