光と風のなかへ & 追憶の鉄路

多摩川のどんど焼き 01






2013年1月13日 日曜日 16時

今年も無病息災を祈って 多摩川の第一広場で

丸子山王日枝神社の神事 「丸子どんど焼き」 がおこなわれた




丸子どんど焼き




東横沿線では 唯一残る どんど焼きだ




丸子どんど焼き




今年は柴灯(さいとう)の上にダルマがのっている




丸子どんど焼き




16時26分 いよいよ点火だ




丸子どんど焼き




点火は 毎年 年男が務める

空気が乾燥していることもあって

炎はすぐに音をたてて激しく燃えあがった




丸子どんど焼き




多摩川を渡る東海道新幹線も 熱気でゆらぐ




丸子どんど焼き




やがて 空高く煙がのぼる

正月に迎えた歳神さまは この煙にのって帰っていく




丸子どんど焼き




成田エキスプレスからも そのお姿が見えたかな




丸子どんど焼き




さあ どんど焼きのはじまりだ




丸子どんど焼き
この写真はクリックすると拡大します



「丸子どんど焼き」 後半に続く


多摩川河川敷 第一広場
2013.1.13.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/18(金) 23:56:46|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:2
<<多摩川のどんど焼き 02 | ホーム | コンデジで鉄道写真 銀座線渋谷駅>>

コメント

おはようございます^^

「丸子どんど焼き」始まりましたね。
この日は折角お誘い頂いたのに所用で行けずに残念でした。。。

来年は、G編成とコラボを狙ってみましょうかね。

まこべえさんの今年一年間の「無病息災」を願っています^^
  1. 2013/01/21(月) 06:48:34 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

Cubeさんへ

cubeさん、コメントありがとうございます (^^)

今年も「どんど焼き」、撮影してきました。
昨年とくらべると、撮影者の数は少なめでしたが、大きなビデオをかついだ人が見えましたから、どこかのテレビ局が取材に来ていたようです。
ただ、今年は煙が横に広がって新幹線を隠すことが多く、やや撮影しづらい面もありました。
それでも撮影に夢中になって、今年も「無病息災」の祈願を忘れました ^^;
そんなまこべえにかわってのご祈願、ありがとうございます(^^)
cubeさんも、このところ早朝出撃が増えているようなので、インフルエンザ、気をつけてくださいね。

このところ時間がとれず、更新がとまっていますが、まもなく再開させますので、続きはいま少しお待ちくださいね。
  1. 2013/01/21(月) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する